ARTICLE

OgikuboGYMの記事詳細 OG_BLOG

良質な睡眠で疲労回復!!

OG_BLOG 2021.7.27

こんにちは!

本日は風も強くあいにくの雨模様の空で、天気予報だと台風だなんて予報もありますね💦

夏の暑い日は疲れが残りやすく、朝がだるいなんて日も多いですよね?

今日は良質な睡眠で疲労回復をする方法をご紹介させて頂きます!!

まず良い睡眠とは「寝つきがよい」「ぐっすり眠る」「寝起きすっきり」この3点が揃っていなくてはなりません。

睡眠の質は体温調節や体内修復・成長に関連するホルモン分泌と相関関係があります。

これらは体内の代謝活動促進・自律神経のバランスを整える要素となります。
睡眠の質を向上させるほど、疲労から心身を回復させる効果があります。

肉体疲労はもちろん、脳のように目に見えない部分に蓄積した疲労を取り除くことは睡眠の大きな効果です。

成長促進・健康維持はもちろん、ダイエット・美容促進・スポーツのパフォーマンスアップなど様々な効果をもたらします。

 

次に睡眠の質を上げるための方法をいくつか紹介していきます。
寝る直前まで仕事やトレーニングを行っていると、交感神経が優位になり、寝付きにくくなります。自分が取り入れやすいことから気軽に始めてみましょう!

就寝3時間前には夕食を済ます

食事後すぐに寝てしまうと、体は消化活動を優先するため、内臓が休息する時間が短くなります。同じ睡眠時間でも、眠りが浅くなったり疲れが抜けにくくなったりします。帰宅から就寝までの時間がどうしても短くなりがちなときは、消化の良いものを少量摂るだけにとどめておきましょう。

 

温かい飲み物で体温を上げる

温かい飲み物は、内臓から体温上昇を促します。体温が下がり始めるときに自然な眠気がおきるので、睡眠前のリズムをつくるのにおすすめです。安眠効果を高めるためにノンカフェインのものを選びましょう。

 

リラックスできる音楽を聴く

ヒーリングミュージックと呼ばれる、副交感神経が優位になる音楽はリラックス効果が期待できます。川や海などの水のせせらぎ、クラシック音楽など気に入ったものを見つけてみましょう。

 

勿論、良質な睡眠には適度な運動も必要です、Ogikubo GYMで汗を流し、たっぷり寝て元気に毎日を過ごしましょう✨

 

OgikuboGYM では随時無料体験のご応募を承っております。

下記URLやお電話、公式LINEからご応募いただけます。

 

無料体験開催中!
 
固定電話:03-6383-5351
フリーダイヤル:0120-006-738
 
公式LINE:
 

〒167-0032

東京都杉並区天沼3-9-3 ホテルメルディア荻窪B1F

 

電車でお越しの場合

東京メトロ丸ノ内線 荻窪駅 徒歩4分

JR中央線 荻窪駅 徒歩4分

お車でお越しの場合

当ジム近くにコインパーキング有り(有料)

この記事をシェアしよう!

  • Facebookでシェア
  • Twitterでツイート
  • LINEで送る
Sports24公式キャラクター誕生!
Sports24LINEスタンプついに登場!!
LINE@登録はこちら
LINE@登録はこちら

※Sports24LINEにご登録されても、会員様同士が繋がる事はございません。
無料体験のお申し込みをLINEから簡単に出来たり、当ジムからの重要なお知らせのみを配信させて頂きます。