無料体験お申し込み

ARTICLE

  • コラム
  • 下北沢2号店

基礎代謝を上げよう🔥

公開日:2023.11.20

更新日:

はじめに

当ジムSports24 Shimokita GYM~Beginner~は、東京都世田谷区の下北沢駅より徒歩3分のところにある駅近のキックボクシングジムです。同じ下北沢にShimokita GYMもあり、こちらはより本格的にキックボクシングをやりたいという方向けです。
Shimokita GYM~Beginner~は、フィットネスに特化しダイエットやボディメイク、ストレス発散などを目的としたキックボクシングの経験が浅い方や女性をはじめ、老若男女問わず楽しく身体を動かすためにご利用いただければ幸いです。当ジムには、親子でキックボクシングを楽しんでいただける「親子クラス」や、女性専用クラスである「レディースクラス」また「エアキックボクシング」という商標登録に承認されている当社独自のカリキュラムがございます。現代社会が抱える健康問題と格闘技が抱えるハードルの高さを少しでも下げ、身近なスポーツとしてキックボクササイズをご理解いただくため、Sporst24はAirで運動いただける「エアキックボクシング カリキュラム」を提供いたします。
既存店舗のShimokita GYMはキックボクシングを「覚えたい」また「上達したい」をコンセプトに技術指導を行い、健康管理や運動習慣をつけたいといった会員様の目的にコミットしていただくようご指導させていただいております。本格的にキックボクシングを習いたい方はもちろんフィットネス感覚で楽しくキックボクシングを行いたい方のために女性会員様も通いやすい「セミパーソナル指導」をフリー時間にて行っております。どちらの店舗も24時間利用可能となっております。
当ジムは会員様の幸せと可能性を提供するために存在します。レンタルウェアもご用意しておりますので、仕事帰りの方でも手ぶらでトレーニングをすることが可能です。もしこちらの記事を見て興味を持ちましたら、お気軽にお問い合わせください。あなたの目的にコミットできるように全力でサポートさせていただきます。

基礎代謝とは?

基礎代謝とは、生命を維持するためにおこなわれているエネルギー消費です。
寝ている間でもたえず呼吸をし、体温を保ち、心臓を動かすために使われるエネルギーです。

毎日のエネルギー消費のうち、約60~70%はこの基礎代謝が占めていて、残りの約30%が活動代謝、約10%が食事誘導性熱代謝とされています。
そのため基礎代謝が上がれば、より効率的に体に蓄えられた脂肪を燃やせるようになります。

基礎代謝が下がる原因

基礎代謝が下がる要因の一つが、筋肉量の減少です。
基礎代謝の大きさは筋肉の量によって決まります。

筋肉が大きければ基礎代謝が高く、筋肉が小さければ基礎代謝も低くなります。
基礎代謝を高めて、脂肪を効率よく燃やせる体をつくるためには、筋肉を増やすことがとても大切です。

筋肉が減ってしまう原因にはどのようなものが考えられるのでしょうか。



原因① 加齢

女性は30歳を過ぎると1年に約1%ずつ筋肉が減るといわれています。特別な運動を行っていない場合、50歳の方は30歳の時と比べて約20%もの筋肉が失われています。筋肉は何もしなければ減ってしまいますが、何歳からでも鍛え強くすることができます。筋肉量を維持するためには「筋トレ」が不可欠です。

 

原因② 運動不足

筋肉は使わないと衰えて細くなってしまいます。
日頃あまり動かない人や、横になっている時間が長い人は加齢による変化に加えて、さらに速いペースで筋肉が減少するとされています。

運動で刺激を与えることは筋肉の量を保つためにとても大切です。
エスカレーターではなく階段をつかうなど日常生活での活動量を増やすとともに、筋肉を鍛える「筋トレ」を行いましょう。

 

原因③ 過度な食事制限

食事を抜いてしまったり極端な糖質制限をすると、体の機能を保つために必要なエネルギーが不足し、代わりのエネルギー源として筋肉が分解されてしまいます。

また、栄養が足りないことに危機を感じた脳が「なるべくエネルギーを消費しないように」と指令を出します。
するとエネルギーが消費されにくい体、脂肪が燃えにくく痩せにくい体になってしまいます。

毎日の摂取カロリーを適切に保つよう心がけましょう。
ダイエットを行う際は運動、食事、生活習慣をバランス良く見直しましょう。

基礎代謝を上げるには?

基礎代謝を上げるのに1番効率的なのは運動になります。
また、バランスのとれた健康的な食事や水分補給をしっかりすることも基礎代謝をあげるために必要です。

 

基礎代謝はどのくらいの期間で上げられる?

前述の通り、基礎代謝の大きさは筋肉の量によって決まり、筋肉は筋トレで負荷をかけることで強く大きくなります。
個人差はありますが、週3回30分程度、軽く汗をかくくらいの強度で筋トレを続けた場合、始めた直後から運動の刺激によって筋肉の収縮が起こり、筋肉をつくるためのスイッチが入ります。

1週間ほど筋トレの習慣を継続すると、筋肉を動かす「脳の指令」がスムーズに伝わるようになって、より大きくはやく筋肉を動かせるようになっていきます。
さらに続けることでだんだんと筋肉の量が増えはじめ、基礎代謝が上がって脂肪が燃えやすくなっていきます。
およそ3か月過ぎた頃から体の変化を実感する方が多いようです。

 

基礎代謝を上げるための運動①

基礎代謝を上げるためには、筋肉量を増やす筋力トレーニングが一番です。
筋トレは、太ももやお尻など大きな筋肉を鍛えることで効率よく代謝を上げることができます。

筋トレを行う上で大切なポイントは「継続」です。
運動でせっかく得た効果も、途中で止めてしまうと失われてしまいます。
効果的に筋肉をきたえるためにも細く、長く筋トレを続けることを心がけましょう。

筋トレをしている期間は、筋肉を休ませることも大切です。
筋トレは筋肉にダメージを与える行為で、休んでいる間に超回復が起こります。
この超回復の期間に筋肉が強く大きくなります。
目安としては週2~3の筋トレが望ましいです。

 

基礎代謝を上げるための運動②

ウォーキングやジョギングなどの有酸素運動も、代謝を上げる方法として効果的です。
有酸素運動は全身の筋肉をしっかり動かすことができます。
そのため脂肪燃焼や血流の改善が期待でき、代謝を上げるために効果的です。

 

基礎代謝を上げるための運動③

キックボクシングのトレーニングは、筋トレの要素も有酸素運動の要素も兼ね備えています。
シャドーボクシングは有酸素運動、サンドバッグやミット打ちは有酸素+筋トレです。

また、キックをするときに下半身(主に太ももやお尻)の筋肉が鍛えられます。
しっかりとしたフォームでキックをすることで、筋肉が使われていることをより実感できます。
パンチも腕の力だけではなく、背中の筋肉を意識して打つことで大きな筋肉である広背筋が鍛えられます。

しかし、スクワットやランジなどの筋トレと比べると強度が弱いので、通常の筋トレと併せて行うことで効果が上がります。

 

基礎代謝を上げるための食事

基礎代謝を上げるうえで、見直すポイントは「栄養バランス」です。
さまざまな食べ物からバランスよく栄養素をとりましょう。
筋肉の材料であるタンパク質は特に不足しないよう意識して摂りましょう。

また、寝ている間は新たなタンパク質が補給されないため、体を保つためのエネルギー源として筋肉が分解されてしまいます。
せっかく鍛えた筋力をキープするためにも、特に朝食でしっかりとタンパク質を補いましょう。

さいごに

ダイエットを成功させるためには、基礎代謝を上げることが重要です。
基礎代謝を上げることで、太りづらく痩せやすい身体を手に入れることができます。

基礎代謝は筋肉量に比例して高くなるので、まずは筋肉が減らないように増やすことが大切です。
そのためには、筋トレをして食事などでタンパク質を補う必要があります。
筋トレの効果を最大限に生かすために有酸素運動もプラスして行うようにしましょう。

そこでオススメなのが、キックボクシング+筋トレです。
キックボクシングで全身の筋肉を動かしながら、鍛えることで体全体が引き締まります。

基礎代謝は年齢とともに減っていくものですが、基礎代謝の大きさを決める筋肉量は、筋トレを行うことで何歳からでも増やすことができます。
すぐに目には見えなくても筋トレを続けることで体の中は確実に変化していくので、無理のない範囲で細く長く習慣にして脂肪を燃やしやすい体をつくりましょう。

下記URLやお電話、公式LINEからご応募いただけます。

公式LINE:

固定電話 ☎:03-6805-3359

Shimokita GYM~Beginner~は、小田急線・井の頭線「下北沢駅」から徒歩圏内にあり、渋谷・新宿にも電車で10分以内の好立地に位置しています。

〒155-0032
東京都世田谷区北沢2丁目29-15 シャイン北沢 2F

小田急小田原線 / 下北沢駅 南西口 徒歩4分

無料体験のお申し込みはコチラ

この記事をシェアしよう!

  • Facebookでシェア
  • Twitterでツイート
  • LINEで送る
最新の投稿
カテゴリー
人気のタグ
アーカイブ

2024年開く

2023年開く

2022年開く

2021年開く

2020年開く

2019年開く

2018年開く

2017年開く

Sports24公式キャラクター誕生!
Sports24LINEスタンプついに登場!!
LINE@登録はこちら
LINE@登録はこちら

※Sports24LINEにご登録されても、会員様同士が繋がる事はございません。
無料体験のお申し込みをLINEから簡単に出来たり、当ジムからの重要なお知らせのみを配信させて頂きます。