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ShimokitaGYM_Beginnersの記事詳細 SGB_COLUMN

フィットネスとしてのキックボクシング🥊

SGB_COLUMN 2024.2.10

はじめに

当ジムSports24 Shimokita GYM~Beginner~は、東京都世田谷区の下北沢駅より徒歩3分のところにある駅近のキックボクシングジムです。同じ下北沢にShimokita GYMもあり、こちらはより本格的にキックボクシングをやりたいという方向けのジムになっております。
Shimokita GYM~Beginner~は、フィットネスに特化しダイエットやボディメイク、ストレス発散などを目的としたキックボクシングの経験が浅い方や女性をはじめ、老若男女問わず楽しく身体を動かすためにご利用いただければ幸いです。当ジムには、親子でキックボクシングを楽しんでいただける「親子クラス」や、女性専用クラスである「レディースクラス」また「エアキックボクシング」という商標登録に承認されている当社独自のカリキュラムがございます。現代社会が抱える健康問題と格闘技が抱えるハードルの高さを少しでも下げ、身近なスポーツとしてキックボクササイズをご理解いただくため、Sporst24はAirで運動いただける「エアキックボクシング カリキュラム」を提供いたします。
既存店舗のShimokita GYMはキックボクシングを「覚えたい」また「上達したい」をコンセプトに技術指導を行い、健康管理や運動習慣をつけたいといった会員様の目的にコミットしていただくようご指導させていただいております。本格的にキックボクシングを習いたい方はもちろんフィットネス感覚で楽しくキックボクシングを行いたい方のために女性会員様も通いやすい「セミパーソナル指導」をフリー時間にて行っております。どちらの店舗も24時間利用可能となっております。
当ジムは会員様の幸せと可能性を提供するために存在します。レンタルウェアもご用意しておりますので、仕事帰りの方でも手ぶらでトレーニングをすることが可能です。もしこちらの記事を見て興味を持ちましたら、お気軽にお問い合わせください。あなたの目的にコミットできるように全力でサポートさせていただきます。

 

キックボクシングによって得られる効果

格闘技と聞くと、殴られる蹴られる、痛いというイメージがあるかもしれませんが、近年キックボクシングはフィットネスとして注目されています。
キックボクシングの練習メニューには、シャドーボクシング、サンドバッグ打ち、ミット打ちなどがあります。
これらのメニューは、消費カロリーが大きく、有酸素運動と筋トレの要素を兼ね備えたトレーニングになっていることが、フィットネス人気の理由です。
さらに、キックボクシングは全身運動となるため、特定の部位を鍛えるわけではなく、全身を満遍なく引き締めることができます。

当ジムでは、フィットネスとしてキックボクシングをされている方が多く、フィットネスのクラスレッスンも多くなっています。
また、外部の先生をお呼びして、キックボクシングジムでは通常行われない本格的なフィットネスクラスを体験できるのも当ジムの特長です。

ここからは、練習メニュー毎の特徴や効果などを細かく紹介していきたいと思います。

 

シャドーボクシング

シャドーボクシングでは、フォームの確認や修正を意識して行います。
ガード(構えた手の位置)が下がっていないか、腰がしっかり回転してパンチが打てているかなど動きながらチェックします。

ウォーミングアップとしてシャドーボクシングをするなら、2∼3分間しっかり動き続けます。

当ジムでは、エアキックという音楽に合わせてシャドーボクシングをするクラスがあります。
音楽に合わせて、パンチやキック、ステップをするので初心者の方でも楽しくキックボクシングが行えます。

 

サンドバッグ打ち

サンドバッグ打ちでは、サンドバッグにパンチやキックを打ち込みます。
しっかりとしたフォームで、力強くサンドバッグを叩きこむことで背中や腕、下半身の筋トレになります。

サンドバッグ打ちでは、距離感を意識してしっかりと腰を回し、腕が真っすぐ伸びた距離でサンドバッグを叩けるように意識しましょう。
キックは、足の甲よりも骨が太く、筋肉が大きい脛で蹴れると脛が強くなり、だんだん強くなります。

 

ミット打ち

ミット打ちでは、トレーナーのミットにパンチやキックを打ち込みます。
コンビネーションやパンチ・キックのタイミング、ディフェンスの練習が主な目的です。

シャドーボクシングやサンドバッグ打ちと違い、自分のタイミングではなくトレーナーの合図に合わせて動くので、より運動強度が上がります
ミット打ちで、フォームの修正やコンビネーション、ディフェンスなどの技術指導を受けることができます。

 

縄跳び

ボクシングやキックボクシング選手の練習メニューの中に、縄跳びがあります。
縄跳びを5分以上跳び続けることで、ウォーミングアップやスタミナ強化の効果が得られます。

また、タイロープというムエタイの選手が使う思い縄跳びがあります。
これを使うことで、更なるスタミナ強化と前腕の筋力アップに繋がります。

 

ストレス発散

普段生活しているなかでは、パンチやキックの動作を行うことはなかなかありません。
サンドバッグやミットを思いっきり殴ったり、蹴ったりするキックボクシングは、爽快感が強く、日々の生活で溜まったストレスを解消するのにとても効果的です。

また、上達すると打ったり、蹴ったりした際の衝撃や音が変わってきます。
その打ち込む時の音や感覚が、ストレス発散につながります。

 

格闘技という競技性

ランニングやトレーニングジムでマシーンを使って筋トレなどもダイエット・ボディメイクにおいて効果的ですが、長く続けるには根気がかなり必要です。
キックボクシングなら競技性があるため、楽しく続けられます

サンドバッグやミットを打ったときの音や手や足の伝わる衝撃で、上達したことが感じられます。
上達すればするほど、パンチやキックが強くなり、気持ちよく打てるようになります。

 

 

おわりに

キックボクシングは、筋肉を刺激し増進させる無酸素運動と脂肪を燃焼させる有酸素運動を同時に行うため、高いダイエット効果が期待できます
また、全身を激しく動かすキックボクシングは、ジョギングや水泳などの全身運動と比べても消費カロリーが高いのでダイエットにはとても効果的です。

キックボクシングは、ダイエットもボディメイクもでき、ストレス発散もできるキックボクシングは最強のフィットネスと言えます。
さらに、サンドバッグやミットにパンチ・キックを打ち込んだときの音や衝撃で自分が上達していることが感じられるため、楽しく継続することができます。

キックボクシングをするうえで、一番大切なことは正しいフォームでパンチやキックを打つことです。
正しいフォームを身につけることで、背中や下半身の筋トレ効果が上がり、パンチやキックが強く打てるようになれば、ストレス解消につながります。

是非、当ジムでキックボクシングをしてダイエット・ボディメイク・ストレス発散をしましょう。

 

下記URLやお電話、公式LINEからご応募いただけます。

公式LINE:

固定電話 ☎:03-6805-3359

Shimokita GYM~Beginner~は、小田急線・井の頭線「下北沢駅」から徒歩圏内にあり、渋谷・新宿にも電車で10分以内の好立地に位置しています。

〒155-0032
東京都世田谷区北沢2丁目29-15 シャイン北沢 2F

小田急小田原線 / 下北沢駅 南西口 徒歩4分

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