無料体験お申し込み

ARTICLE

  • コラム
  • 下北沢2号店

来たる冬に向けて!ダイエットはカロリー収支!

公開日:

はじめに

当ジムSports24 Shimokita GYM~beginner~は下北沢駅より徒歩3分のところにある駅近のキックボクシングジムです。フィットネスに特化しておりダイエットやボディメイク、ストレス発散などを目的とした女性の方が多く、老若男女問わず日々楽しく身体を動かすためにご利用いただいております。当ジムは会員様の幸せと可能性を提供するために存在します。レンタルウェアもご用意しておりますので、仕事帰りの方でも手ぶらでトレーニングをすることが可能です。もしこちらの記事を見て興味を持ちましたら、お気軽にお問い合わせください。あなたの目的にコミットできるように全力でサポートさせていただきます。

 

さて!今回のタイトルが『来たる冬に向けて!ダイエットはカロリー収支!』

 

と言うことで、この度のコラムはダイエット、減量、増量の基本的な考え方!カロリー収支について書かせていただきます。

よくある話でダイエットは家計簿と同じ、というものがあります。減量、ダイエットするにはカロリーの収支を管理することしかありません。

 

A.摂取カロリ->基礎代謝カロリ-+消費カロリ-・・・・・太る

B.摂取カロリ-=基礎代謝カロリ-+消費カロリ-・・・・・維持

C.摂取カロリ-<基礎代謝カロリ-+消費カロリ-・・・・・痩せる

 

自分自身の日常のカロリー収支を知ることが、ダイエットの始まりです!

世界初、“摂取カロリーが自動計測できる”スマートバンド【GoBe3】。 体験型ストア『b8ta Tokyo』で多数の反響!  いよいよ9月より日本市場に本格参入開始!|株式会社 Healbe Japanのプレスリリース

そのやり方ですが、

①基礎代謝量を知る

基礎代謝を知るには様々な方法がありますが、ShimokitaGYM~beginner~には体組成計『IN BODY』を設置しております。

こちらを利用して頂ければ、基礎代謝量のみならず、体重、体脂肪率、BMI、筋肉量、骨量、内臓脂肪量などが測れます。

②1日の平均的な摂取カロリーを知る

朝食、昼食、夕食、間食の平均的なカロリーを調べましょう。インターネット、アプリなどを使えば簡単に調べられますし、コンビニのお弁当やレストランのメニューなどにはカロリーが表記されていたりするので意識してみてはいかがでしょうか!

カロリー写真素材、ロイヤリティフリーカロリー画像|Depositphotos®

③1日の平均的な消費カロリーを知る

仕事内容や、日々の日課・運動などからおよその消費カロリーを知りましょう。これも計算の仕方はインターネットでも調べられますし、最近では消費カロリーを計算してくれるアプリもあります!

 

厳密でなくてもいいのです、大体これくらいかな? と言う感じで調べてみましょう!

あまり厳密にやり過ぎると、多く食べすぎたり予定通りに運動出来なかった場合など、一度破綻したときにモチベーションが維持できなくなる恐れがありますので!

気楽にいきましょう~♪

減量方針を決める

立案の写真素材|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK

減量方針の基本は

「摂取カロリーを抑える」、「運動消費カロリーを多くする」、「基礎代謝を上げる」

のどれかか、それらの組み合わせがすべてです!

以下、どうしたらいいか例を挙げていきます!

「摂取カロリーを抑える」

①お酒がお好きな方は、半分の量にするなど、お酒を控える。

②普段の生活では、脂質、炭水化物を意識し、控える。特に脂質の1gあたりのカロリーは9キロカロリーありますので、少し意識するだけで摂取カロリーを大きく減らすことができるでしょう!

しかし脂質も炭水化物もどちらも身体に必要な栄養素です。断つのは決してお勧めしません。

バランスの良い食事をとりましょう!

 

「運動消費カロリーを多くする」

①週3回くらいShimokitaGYM~beginner~に通う。

②思ったより食べ過ぎてしまった次の日は、ShimokitaGYM~beginner~のクラスに出席する。

など!笑

特別な運動をせずとも、普段はエスカレーターのところを階段で登る、歩くスピードを少し早めるなど、簡単に出来ることから始めてみてください!

「基礎代謝を上げる」

基礎代謝は筋肉の量を基に計算されています。筋肉が多く、体重が重い方ほど消費カロリーが多く、実は痩せやすい体質なのです!

美しい身体を目指される場合は、普段から身体を積極的に動かし、筋トレを行い、筋肉の量を維持、増加しましょう!

 

体重を記録する

減量方針をきめたら、毎日体重を記録しましょう!これも現在は便利なアプリがあります!

日々の変化が数値として目に映ることによって、うまくいっている時はモチベーションアップになりますし、ちょっと停滞している場合は今の食事、トレーニングのメニューを見直すきっかけになります!

長い期間記録すれば、過去を振り返り自分のバイオリズムのような物も目に見えてきますし、自分自身をより知ることができるはずです!

メモをとる女性 打ち合わせイメージのフリー写真素材 無料画像素材のプロ・フォト wmn0099-001

まとめ

とにかくダイエットに重要なのは全部で3点、自分の事(カロリー収支)を知って、減量方針を立てること。

そして、毎日体重だけでいいから記録をとることです!

いきなりとんでもない距離を走ったり、とてつもない重さのウエイトで筋トレなどしなくても十分にダイエットできます。

そういう事は長続きさせるのは難しいと思います。

むしろ小さな事(週に何度か続けられる運動、ちょっとした食への意識など)を長い期間続け、習慣にすることで自然と理想の身体、健やかな身体になっていくと思います。

最後に

ダイエットという言葉の語源は古代ギリシャ語で「生活習慣」、「生き方」、「住まい」、「食事療法」、を意味するそうです。

私は運動、食生活を通じてより良い人生を送る、といった意味の言葉かなあ~ととらえています。

日本でダイエットというと減量、痩身のイメージが強くありますが、人によっては体重を増やすことがダイエット、運動をやめて身体を休めることがダイエット、という場合もあるという事です。

皆様、今一度ご自身の身体と向き合って、より良い生活をおくりましょう!

長くなりましたが最後までお読み頂きありがとうございました!

次回もお楽しみに!笑

f5de40fb-09a9-4577-8a96-de067e3a0df5.jpg

 

Sports24(当ジム)ではフィットネス・ボディメイクとしてやりたい!やキックボクシングを上達したい!など様々な目的の会員様のサポートをさせていただいております。

またストレス発散効果のあるキックボクシングで充実した生活をお送りください。当ジムでは手ぶらでもトレーニングできるようにグローブや軍手などの無料レンタルやトレーニングウェアやタオルなどのレンタルもございます。また女性専用のレディースクラスもございます。

Shimokita GYM~beginner~は小田急線、京王井の頭線下北沢駅徒歩4分と駅近にあるキックボクシングジムです。

様々な会員様の目的にコミットするべく、スタッフ一同サポートさせていただきます。

 

Shimokita GYM~beginner~では随時無料体験のご応募を承っております。

下記URLやお電話、公式LINEからご応募いただけます。

公式LINE:

固定電話 ☎:03-6805-3359

Shimokita GYM~beginner~は、小田急線・井の頭線「下北沢駅」から徒歩圏内にあり、渋谷・新宿にも電車で10分以内の好立地に位置しています。

〒155-0032
東京都世田谷区北沢2丁目29-15 シャイン北沢 2F

小田急小田原線 / 下北沢駅 南西口 徒歩4分

 

 

 

無料体験のお申し込みはコチラ

この記事をシェアしよう!

  • Facebookでシェア
  • Twitterでツイート
  • LINEで送る
最新の投稿
カテゴリー
人気のタグ
アーカイブ

2024年開く

2023年開く

2022年開く

2021年開く

2020年開く

2019年開く

2018年開く

2017年開く

Sports24公式キャラクター誕生!
Sports24LINEスタンプついに登場!!
LINE@登録はこちら
LINE@登録はこちら

※Sports24LINEにご登録されても、会員様同士が繋がる事はございません。
無料体験のお申し込みをLINEから簡単に出来たり、当ジムからの重要なお知らせのみを配信させて頂きます。