ARTICLE

ブログの記事詳細 BLOG

貧血になりやすい方へ☆

BLOG 2018.1.31
こんばんは☆

今日は貧血になりやすいという方の為に、予防方法を書いていきたいと思います。

 

貧血とは、身体のすみずみに酸素が行き渡らずに息切れなどを起こしてしまう状態のことをいいます。鉄分を摂ると貧血が解消されるのは皆様ご存知だと思いますので、どうすると貧血になりやすくなるのかを書きます。

 

貧血になりやすくなる原因としては、大量の発汗による鉄の喪失と物理的刺激により赤血球が破壊されることがあげられます。ほとんどの運動競技が両方に当てはまりますね☆

 

ということは、運動をした後は必ず何かしらで減少分をカバーしないといけないということです。それが、食事になります。鉄分を多く含む食材として『レバー・赤身の肉・貝類・マグロ(赤身)・カツオ』などが挙げられます。あとは、『ビタミンC』と一緒に摂ると鉄分の吸収率が上がるともいわれているので、是非、献立に加えてみてください。逆に、お茶やコーヒーなどは吸収率を下げてしまうので飲みものにも気を付けてください。

 

また、タンパク質も重要ですので、一緒に食べましょう!!

この記事をシェアしよう!

  • Facebookでシェア
  • Twitterでツイート
  • LINEで送る

Shimokita GYM

東京都世田谷区代沢5丁目29-15 SYビル4F

03-6805-354603-6805-3546

小田急線/京王線 下北沢駅南口 徒歩5分

Instgram @shimokitagym

Sports24公式キャラクター誕生!
Sports24LINEスタンプついに登場!!
LINE@登録はこちら
LINE@登録はこちら

※Sports24LINEにご登録されても、会員様同士が繋がる事はございません。
無料体験のお申し込みをLINEから簡単に出来たり、当ジムからの重要なお知らせのみを配信させて頂きます。