無料体験お申し込み

ARTICLE

  • コラム
  • 下北沢店

新設クラス続々と!!その2

公開日:2023.8.10

更新日:

はじめに

当ジムSports24 Shimokita GYMは、東京都世田谷区の下北沢駅より徒歩4分のところにある駅近のキックボクシングジムです。2022年の8月より同じ下北沢に新店舗Shimokita GYM~Beginner~をオープンいたしました。親子でキックボクシングを楽しんでいただける「親子クラス」や、女性専用クラスである「レディースクラス」また「エアキックボクシング」という商標登録に承認されている当社独自のカリキュラムがございます。現代社会が抱える健康問題と格闘技が抱えるハードルの高さを少しでも下げ、身近なスポーツとしてキックボクササイズをご理解いただくため、Sporst24はAirで運動いただける「エアキックボクシング カリキュラム」を提供いたします。今後はこちらの店舗をフィットネスに特化しダイエットやボディメイク、ストレス発散などを目的としたキックボクシング、経験が浅い方や女性をはじめ、老若男女問わず楽しく身体を動かすためにご利用いただければ幸いです。既存店舗のShimokita GYMはキックボクシングを「覚えたい」また「上達したい」をコンセプトに技術指導を行い、健康管理や運動習慣をつけたいといった会員様の目的にコミットしていただくようご指導させていただいております。本格的にキックボクシングを習いたい方はもちろんフィットネス感覚で楽しくキックボクシングを行いたい方のために女性会員様も通いやすい「セミパーソナル指導」をフリー時間にて行っております。どちらの店舗も24時間利用可能となっております。当ジムは会員様の幸せと可能性を提供するために存在します。レンタルウェアもご用意しておりますので、仕事帰りの方でも手ぶらでトレーニングをすることが可能です。もしこちらの記事を見て興味を持ちましたら、お気軽にお問い合わせください。あなたの目的にコミットできるように全力でサポートさせていただきます。

今回は前回に引き続き、7月より新設したクラスについて説明していきます。今回は「初級ボクシングクラス」「初級ボクシングマスクラス」の2つのクラスについてどのような効果が見込めるのかなど、不安なく参加できるようにご説明させていただきたいと思います。

初級ボクシングクラス

こちらのクラスはかねてからご要望がありついに新設したクラスとなります。調べてみるとキックボクシングジムにボクシングのクラスがあること自体なかなか珍しいのだと感じます。ボクシング出身トレーナーが担当させていただいており、キック有きの打ち方ではなく純粋にボクシングのパンチの打ち方を学ぶクラスになります。

打ち方が違う

簡単に説明するとムエタイでのパンチの打ち方、キックボクシングのパンチの打ち方、ボクシングでのパンチの打ち方はすべて違う打ち方と感じています。ムエタイは、蹴ってきた足を掴むため常に肘を開いているので胸筋を使って引っ張るように打つ事が多いと感じます。キックボクシングは、パンチを打つ際に前足に体重を乗せすぎるとローキックを蹴られた際に効いてしまったり、パンチの後にキックがだしづらくなってしまう為、あまり前に体重を乗せない打ち方が多いと感じます。ファイトスタイルによっては、パンチをしっかりと打つ選手もいます。ボクシングは基本的には脇を締めて打つので背中を使って打ちます。クラス内ではキックを蹴る前提の打ち方ではなく、パンチ強く打つための指導をいたします。現在、基本的なパンチを毎週一つずつ習得していただけるようにしています。しっかりとした打ち方で打つからこそ、しっかりと打つための筋肉を使うので物凄い筋肉痛になります。

足の使い方

ボクシングは、常に動きながらパンチを放ったり防御したりします。そのため足の使い方が重要となります。クラス内では足の動かし方もしっかりと説明しながら、足の使い方を覚えていただきます。動きながらパンチを放てるように、動きながら行うからこそ動きにキレが出てきます。細かいステップワークを普段、意識して行わないようなのであえてステップだけをずっと行うメニューも取り入れています。

サンドバックやドラムミットで徹底的に

クラス内では、打ち方を覚えた後に実際サンドバックやドラムミットで徹底的に打ち込みます!これでもかというくらいしつこく同じ動作を行います。実際に何度も打つ事で、力の入れるタイミングや無駄な力が入っていることなど打ちまくるからこそわかることがあります。サンドバックでしっかりとフォームを確認しながら打ち、ドラムミットで一発一発全力で打ち込みます。
ドラム・ミットの利点はフォロースルーを効かせたパンチを角度を決めて打てる事です。しっかりと打ち抜く打ち方をしながら打つので、そのパンチを打つための筋肉を刺激します。パンチを磨くのに最適なトレーニングの一つです。メキシカンのパンチは、よく硬いと言われます。秘密は、ドラムミットを使いしっかり握ってブチ抜く打ち方からかもしれません。

 

初級ボクシングマスクラス

初級ボクシングマスクラスはパンチだけのマスボクシングを行うクラスです。キックボクシングではあまり行わないディフェンスやテクニックを覚えながらパンチのみのマスを行います。キックがないからこそのリズムや、パンチだけだからこそのコンビネーションなどボクシングマスだからこそのメニューが多数あります。ダッキングやウィービング、ブロックやバックステップ、パーリングやストッピングなどいろいろなディフェンスを覚えて、安全に楽しくスピーディーなマスボクシングを楽しみましょう!!

さいごに

今回は前回に引き続き7月より新設されたクラス「初級ボクシングクラス」「初級ボクシングマスクラス」についてご説明させていただきました。今回ご紹介したクラスは、お陰様で毎回沢山の会員様にご参加いただいております。今回、新設したクラスのほとんどが会員様のご要望から作られたクラスとなります。今後もいろいろなご意見をいただき、会員様にとって毎回学びがあると感じていただき、楽しく身に付けていただけるようなクラスを作って行けたらと思います。

ShimokitaGYMは随時無料体験のご応募を承っております。

下記URLやお電話、公式LINEからご応募いただけます。

公式LINE:

フリーダイヤル ☎:0120-007-546

固定電話 ☎:03-6805-3546

Shimokita GYM(下北ジム)は、小田急線・井の頭線「下北沢駅」から徒歩圏内にあり、渋谷・新宿にも電車で10分以内の好立地に位置しています。

無料体験のお申し込みはコチラ

この記事をシェアしよう!

  • Facebookでシェア
  • Twitterでツイート
  • LINEで送る
最新の投稿
カテゴリー
人気のタグ
アーカイブ

2024年開く

2023年開く

2022年開く

2021年開く

2020年開く

2019年開く

2018年開く

2017年開く

Sports24公式キャラクター誕生!
Sports24LINEスタンプついに登場!!
LINE@登録はこちら
LINE@登録はこちら

※Sports24LINEにご登録されても、会員様同士が繋がる事はございません。
無料体験のお申し込みをLINEから簡単に出来たり、当ジムからの重要なお知らせのみを配信させて頂きます。