無料体験お申し込み

ARTICLE

  • コラム
  • 荻窪店

運動に最適な時間とは!?

公開日:

はじめに

当ジムSports24 Ogikubo GYMは荻窪駅より徒歩4分にあるキックボクシングジムです。駅近の好立地にて運営させていただいております。フィットネスに特化してますが、選手育成に関しましてもOgikubo GYMにて行っており、チェ―ン店であるShimokitaGYMの会員様も利用可能となっております。また、八潮にてグループ店としてYashio GYMをオープンいたしました。当ジムは会員様の幸せと可能性を提供するために存在します。ボディメイクやダイエット、エクササイズを考える女性の方も気になりましたらぜひお近くのGYMへお問い合わせください。スタッフ一同、お客様の目的にコミットするべくサポートさせていただきます。

運動に最適な時間とは!?

運動に最適な時間帯を知っていますか?

人それぞれのライフスタイルや睡眠習慣、加えて気分的なものからも影響されると思います。

もしかしたら朝寝坊したせいで、夜遅くに無理矢理トレーニングをねじ込むこともあるかもですが、それだって完全にサボるよりは、ずっと良いのです。

 しかし、運動に最もおすすめの時間帯は、「朝」と言えるのです。朝早くからしっかりと目覚めてトレーニングを行えば、そこには数多くのメリットが潜んでいます。

朝にトレーニングをするメリットとは!?

今はやりの「朝活」ですが、実際にはどんな効果があるのか、簡単に紹介させていただきます。

①1日の代謝の増加

朝身体を動かすことにより、血行が促進されて、1日を通しての活動の消費量も上がります!

また筋トレを行えば姿勢維持のための体幹などにもスイッチが入り、良い姿勢を保ったまま日中を過ごすことができると言えます!!

②自律神経の改善

私たちが寝ている間は「副交感神経」というリラックスの神経が優位に働いています。起床後は、その日を活動的に過ごすために「交感神経」が優位になるよう神経のバランスが入れ替わっていきます。このバランスが崩れてしまうと、常に疲労が取れない、寝不足といった不調が起こりやすくなります。

朝活トレーニングを取り入れることで、副交感神経⇔交感神経の切り替わりがスムーズになり、脳が活性化され集中力の向上にも繋がります。

③睡眠の質UP

朝に体を動かすことで、活動量の増加や呼吸量の増加により、睡眠時の質が向上します。

また、私たちの体は目覚めてから1416時間後に眠気がくるようなサイクルを持っています。例えば、朝6時に起床した場合、22時頃には眠くなる・・・といういわば体の本能的な現象が起こるのです。

朝活トレーニングを取り入れることで、サイクルが習慣化され、健康的な毎日を過ごすことが出来ます。

朝にお勧めなジムのメニュー!

起床したばかりの体はまだ体温が上がりきっておらず、筋肉や臓器はまだまだお休みモードです。

そのような状態で、急に運動を始めると心拍数や血圧が急上昇してしまい、関節や筋肉への負担が大きく怪我のリスクが高まります。

まずは、ストレッチなどで体をほぐして温めてからトレーニングをスタートしましょう。

初級編

・ストレッチ...屈伸、背伸び、肩回しなど身体を動かしながら徐々に温めていきます!

・ウォーキング...

1日の始まりにウォーキングやジョギングといった有酸素運動をすると、その日1日の基礎代謝が高まり、脂肪を燃焼しやすい状態が続きます。また、朝に日光に当たるとセロトニンという睡眠の質の向上や入眠を促すホルモンが分泌されやすくなります!

ダイエット目的であれば、脂肪燃焼がはじまる20分程度を目安にウォーキングやジョギングを行うのがベストですが、朝活の継続を目的とするならばまずは1日5分でも10分でもOK!慣れてきたら少しずつ時間を伸ばしてみましょう。

中級編

・ランニング...

ランニングとジョギングの違いは、走る距離やタイム、ペースを決めてトレーニングすることをランニングといい、軽くおしゃべりできるくらいのスピードであまり負荷をかけずゆっくりと走るのがジョギングです。

ダイエット目的の方やこれまで運動をあまりしていなかった方は、タイムや距離を設定するランニングではなく、ゆったりとしたペースで気持ちよく走るジョギングからはじめましょう。

一方、マラソン大会に出るという目標があったり、しっかりと走って鍛えたい、タイムを縮めたいという方はランニングのほうがおすすめです。ハードなトレーニングだからこそ、朝一番に走ることを習慣化すると継続しやすくなるでしょう。

・シャドーボクシング

こちらはジムや外などどこでもOK!パンチやキックを自分で考えながら打ちます。

時間は3分×3Rやれば十分!短い時間でも汗もかけますし、頭も使うので集中力がアップします!!

上級編

・筋トレ

筋肉を鍛えたいなら、ある程度決まった頻度でトレーニングをして筋肉を刺激する必要があります。そのためには筋トレをするタイミングを決めておくとよいでしょう。帰宅後と決めた場合、仕事や付き合いなどで急に予定が変わって帰宅が遅くなったり、1日の疲れでやる気が出なくなることも。朝であればだれにも邪魔されることなく、毎日継続しやすいでしょう。

・サンドバック

筋トレにも有酸素にもなるハードなトレーニングであるサンドバックを朝に行えばその日の1日の消費カロリーはとてもよくなるでしょう!!

こちらも無理のないように3分×3Rから、時々強度を上げて行いましょう🔥

 

朝に運動をするための方法!

夜方の人や、疲れててもっと寝てたい!という人も多いと思います!

そこで誰でも簡単に朝活できる方法を以下にまとめてみました!

・メニューを決めておく!

何をやるか予定を立てておかないと、朝起きて何をしようか迷ったあげく、面倒でやらないという結果になってしまいます😢することが決まってなければ「これをするために起きよう」というモチベーションもわかず、結果的に起きられなくなってしまう可能性大!そんな状況を避けるためには、就寝前に運動メニューを決めておき、起床後すぐにはじめられるようにしておきましょう。

・荷物の準備をしておく!

ウォーキングやジョギング、ランニングをするなら、ウェアやシューズを用意しておく、ヨガであればヨガマットを広げておくなど、すぐに取り組める準備をしておくと、起床後スムーズに運動をはじめられます。メニュー決めと同時に準備をしておくことで、朝起きて考えたり悩んだりする時間がなくなり、継続しやすくなるでしょう。

 

家を出るだけの状況を作っておけばあとはジムに行くだけ!

余計なことを考えない分朝からスマートに動けます、ぜひ実践してみてください!👍

最後に

ここまで運動に最適な時間を紹介してきました!

いかがでしょうか、「ちょっと自分には難易度が高いな~」と感じますでしょうか?

それでもいいのです。

人間はなにか生活の中に変化をもたらすのを嫌う習性があります、しかし何とかしたいという気持ちがあるのも事実。

そんな時はほんの少しだけ自分でも築かないところから変化させていきませんか?

たとえ前日に準備できなくても、朝起きれなくても大丈夫です!!

駅の階段を少し小走りにする。そんなので構いません!少しづつ変化を楽しんでいって、自分をほめてあげましょう!!

 

 

Ogikubo GYMでは随時無料体験のご応募を承っております

下記URLやお電話、公式LINEからご応募いただけます。

 
固定電話:03-6383-5351
フリーダイヤル:0120-006-738
 
公式LINE:
 

〒167-0032

東京都杉並区天沼3-9-3 ホテルメルディア荻窪B1F

 

電車でお越しの場合

東京メトロ丸ノ内線 荻窪駅 徒歩4分

JR中央線 荻窪駅 徒歩4分

お車でお越しの場合

当ジム近くにコインパーキング有り(有料)

 

無料体験のお申し込みはコチラ

この記事をシェアしよう!

  • Facebookでシェア
  • Twitterでツイート
  • LINEで送る
最新の投稿
カテゴリー
人気のタグ
アーカイブ

2024年開く

2023年開く

2022年開く

2021年開く

2020年開く

2019年開く

2018年開く

2017年開く

Sports24公式キャラクター誕生!
Sports24LINEスタンプついに登場!!
LINE@登録はこちら
LINE@登録はこちら

※Sports24LINEにご登録されても、会員様同士が繋がる事はございません。
無料体験のお申し込みをLINEから簡単に出来たり、当ジムからの重要なお知らせのみを配信させて頂きます。