ARTICLE

OgikuboGYMの記事詳細 OG_COLUMN

体幹の鍛えてパフォーマンス向上!

OG_COLUMN 2021.8.10

はじめに

当ジムSports24 Ogikubo GYMは荻窪駅より徒歩4分にあるキックボクシングジムです。駅近の好立地にて運営させていただいております。フィットネスに特化してますが、選手育成に関しましてもOgikubo GYMにて行っており、チェ―ン店であるShimokitaGYMの会員様も利用可能となっております。また11月1日より八潮にてグループ店としてYashio GYMをオープンいたしました。当ジムは会員様の幸せと可能性を提供するために存在します。ボディメイクやダイエット、エクササイズを考える女性の方も気になりましたらぜひお近くのGYMへお問い合わせください。スタッフ一同、お客様の目的にコミットするべくサポートさせていただきます。

体幹とは

首から上と足、腕を除いた部分を体幹と言います。腹筋のことだと勘違いしやすいのですが、背中や胸、股関節の周りの小さい筋肉全て体幹部分となります。それらを鍛えるのが体幹トレーニングになってきます。

体幹を鍛えるメリットとは

体幹を鍛える最大のメリットは、筋肉のバランスを整え身体の安定性が高まるという点です。どのスポーツにおいても身体のバランスはとても大切な要素で、バランスが高まるとパフォーマンス向上させるほか、身体の怪我予防や競技フォームの改善などに役立ちます。

また日常生活においても、疲れにくくなったり姿勢が良くなることで腰痛予防になったり、転倒しにくくなる効果があります。

体幹トレーニングは全身の筋トレになってくるので、ぽっこりでたお腹や綺麗な身体のラインにする為にはオススメの筋トレになってきます。

体幹の鍛え方

プランク

体幹トレーニングの定番ですね!まずはこれからチャレンジしましょう。

1.うつ伏せ状態で、腕を90度に曲げ肩の真下になるように地面につける

2.頭から足まで一直線になるようキープする

プランクの写真素材|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK

30秒~1分を3セットを目標に行いましょう。

ポイントは、

・無駄な力を入れない

・体が揺れないように腹筋でしっかり固定する

・下ばかり見ない

クランチ

普通の腹筋よりも腰の負担が少なく、アスリートも取り入れている筋トレです。

1.仰向けになり、膝・股関節を90度に曲げる

2.おへそを見るようにしてあげる

フリー写真] 腹筋している男性でアハ体験 - GAHAG | 著作権フリー写真・イラスト素材集

ポイントは、

・反動を使わずゆっくり上げる

・足をふらふらさせない

ヒップリフト

お尻と腰を鍛える事ができるヒップリフト。ヒップアップ効果が期待できます。

1.仰向けに寝て、膝を90度に立てる

2.肩・腰・膝が一直線になるように、床から腰を持ち上げる

3.お尻を締めるように意識し、姿勢をキープ

ヒップリフト】効果的なトレーニングのやり方や注意点を徹底解説 | VOKKA [ヴォッカ]

ポイントは、

・足が浮かないようにする

・片足を伸ばして行うと効果up

腹筋ローラー

1000~2000円で販売しており手軽に腹筋や体幹を効率よく鍛える事ができるアイテム。

1.両膝を肩幅くらいに開いて床につけ、グリップを握る

2.ローラーを前方に転がしながら、息を吐きながら体を伸ばしていく

3.限界の位置まで伸ばし、へそを見る様に腹筋を使いもどる

ポイントは、

・早くし過ぎると筋肉に効かないので、腹筋や体幹を意識しながらゆっくり行う

体幹が鍛えられるキックボクシング

体幹とはご紹介した通り胸筋や背筋、太ももなどの部位の大きい筋肉ではなく、関節の周りや身体全身と言った細かい筋肉も含まれます。体幹を鍛えるにはウエイトを持ってベンチプレスのように一つの筋肉に効かせるというよりは、全身運動で鍛える方が良いといえるでしょう。

そこでオススメのスポーツがキックボクシングです。

キックボクシングはパンチ・キックと全身を使うスポーツで、パンチやキックを連続して打つには体のバランスが必要になってきます。

また普段使わない筋肉を使うので思わぬところが筋肉痛になったり、細かい筋肉も鍛える事が出来るのです。

そしてキックボクシングの魅力は楽しみながらトレーニング出来ること。

サンドバッグはミットを爽快に打ってこのストレス社会にはうってつけのスポーツです。

 

OgikuboGYMは24時間年中無休で空いているキックボクシングです。

フリー時間もスタッフによるセミパーソナル指導を行っておりますので初心者・未経験者の方も大歓迎!

気になった方はお気軽に下記URLより無料体験ご応募お待ちしております。

 

OgikuboGYM では随時無料体験のご応募を承っております。

下記URLやお電話、公式LINEからご応募いただけます。

 

無料体験開催中!
 
固定電話:03-6383-5351
フリーダイヤル:0120-006-738
 
公式LINE:
 

〒167-0032

東京都杉並区天沼3-9-3 ホテルメルディア荻窪B1F

 

電車でお越しの場合

東京メトロ丸ノ内線 荻窪駅 徒歩4分

JR中央線 荻窪駅 徒歩4分

お車でお越しの場合

当ジム近くにコインパーキング有り(有料

この記事をシェアしよう!

  • Facebookでシェア
  • Twitterでツイート
  • LINEで送る
Sports24公式キャラクター誕生!
Sports24LINEスタンプついに登場!!
LINE@登録はこちら
LINE@登録はこちら

※Sports24LINEにご登録されても、会員様同士が繋がる事はございません。
無料体験のお申し込みをLINEから簡単に出来たり、当ジムからの重要なお知らせのみを配信させて頂きます。