無料体験お申し込み

ARTICLE

  • コラム
  • 下北沢2号店

笑顔で運動する効果

公開日:

はじめに

当ジムSports24 Shimokita GYM~beginner~は下北沢駅より徒歩3分のところにある駅近のキックボクシングジムです。フィットネスに特化しておりダイエットやボディメイク、ストレス発散などを目的とした女性の方が多く、老若男女問わず日々楽しく身体を動かすためにご利用いただいております。当ジムは会員様の幸せと可能性を提供するために存在します。レンタルウェアもご用意しておりますので、仕事帰りの方でも手ぶらでトレーニングをすることが可能です。もしこちらの記事を見て興味をお持ちいただけましたら、お気軽にお問い合わせください。あなたの目的にコミットできるように全力でサポートさせていただきます。

笑顔の効果

皆さんは運動するときなどに笑顔で楽しいと感じながらできてますか?ある研究によると、辛い顔で辛いと思って行うよりも、笑顔で楽しいと思って行う方が効果に差があるという結果が出たそうです。無理やり作った笑顔では、自然な笑顔に比べて表情筋が緩むので、逆に体が緊張し、リラックス状態が保てないのだそうです。つまり運動の効果を高めるには、あくまで「自然な」笑顔を作る必要があるということ。たとえば好きな芸人の動画を見ながらランニングマシンで走るというのがいい方法なのだそうです。
また、心理学的科学の研究結果によると笑顔は長生きの秘訣なのだとか。偽りのない自然な笑顔でいる時間が多ければ多いほど、心が満たされて長い人生を送れるというのです。少し微笑むだけでも、血流にエンドルフィン、ドーパミン、セロトニンなどの「気持ちが高まる物質」が検出されており、心臓の健康維持に必須な物質でもあるので、ストレス量や血糖値の低下にも良い働きをしてくれます。

 

免疫力も高まる

現在、コロナ過で自分の免疫力や抵抗力を高めようとする方が増えています。免疫力を高めるには適度な運動をすることが非常に有効です。1時間以内の比較的短時間の運動をすることで、全身免疫に関係するナチュラルキラー細胞が増殖します。ナチュラルキラー細胞とは体内でウイルスに感染した細胞や、突然変異などにより発生した異常な細胞を認識し、攻撃・破壊をする細胞です。このナチュラルキラー細胞が増殖することで免疫力が高まることにつなががります。また、筋肉量も免疫力に関係しており、低体温の場合には免疫力にかかわる細胞の活動が低下してしまいますが、筋肉量が多いと、運動をした際に体温が上がりやすくなります。きついトレーニングを嫌々行うのではなく、身体を動かすことが楽しくて微笑んでしまうくらいの強度が理想的で長続きする秘訣になります。

笑顔のその他の効果

笑顔の効果としてその他に脳の働きが活性化、血行促進、自律神経のバランスが整う、筋力アップ、幸福感と鎮痛作用といったことが挙げられます。

脳の働きが活性化・・・脳の海馬は、新しいことを学習するときに働く器官で笑うと活性化され、記憶力がアップします。また、”笑い”によって脳波のなかでもアルファ波が増え脳がリラックスするほか、意志や理性をつかさどる大脳新皮質に流れる血液量が増加するため、脳の働きが活発になります。

血行促進・・・思いきり笑ったときの呼吸は、深呼吸や腹式呼吸と同じような状態です。体内に酸素がたくさん取り込まれるので、血のめぐりがよくなって新陳代謝も活発になります。

自律神経のバランスが整う・・・自律神経には、体を緊張状態にする交感神経とリラックス状態にする副交感神経があり、両者のバランスが崩れると体調不良の原因となります。通常起きている間は交感神経が優位になっていますが、笑うと交感神経が促進し、その後急激に低下することにより、リラックス効果をもたらします。交感神経とのスイッチが頻繁に切り替わることになり、自律神経のバランスが整います。

筋力アップ・・・笑っているときや笑顔の時は心拍数や血圧が上がり、呼吸が活発となって酸素の消費量も増え、いわば内臓の体操の状態となっています。静かに過ごすより笑っているほうが、カロリーの消費量が多くなります。さらに、大笑いするとお腹や頬が痛くなるように、腹筋、横隔膜、肋間筋、顔の表情筋などをよく動かすので、多少ながら筋力アップにつながります。

幸福感と鎮痛作用・・・笑うと脳内ホルモンであるエンドルフィンが分泌されます。この物質は幸福感をもたらすほか、ランニングの際になるランナーズハイの要因ともいわれ、モルヒネの数倍の鎮静作用で痛みを軽減してくれます。

さいごに

何をするにも楽しく行えなくては長続きできません。笑顔で行えることで習慣化し継続することができると思います。ひと昔前では「怖い」「難しい」「きつい」というイメージがありましたが、今では芸能人や女性も気軽に行えるスポーツの一つとして見られ始めました。いくらダイエットしたい、ボディメイクしたいといって頑張っていてもきついだけでは続けることができず諦めてしまいます。当ジムでは老若男女問わず楽しくパンチやキックを打てるように指導し、すべての方がキックボクシングを楽しく行えるように指導いたします。新しい年になり、新しいことを始めようと考えているけどあと一歩が踏み出せないという方はぜひ当ジムで楽しくキックボクシングができるというのを体感していただきたいです。この記事を読んで興味を持っていただけたら幸いです。

Shimokita GYM~Beginner~では随時無料体験のご応募を承っております。

下記URLやお電話、公式LINEからご応募いただけます。

公式LINE:

固定電話 ☎:03-6805-3359

Shimokita GYM~Beginner~は、小田急線・井の頭線「下北沢駅」から徒歩圏内にあり、渋谷・新宿にも電車で10分以内の好立地に位置しています。

〒155-0032
東京都世田谷区北沢2丁目29-15 シャイン北沢 2F

小田急小田原線 / 下北沢駅 南西口 徒歩4分

無料体験のお申し込みはコチラ

この記事をシェアしよう!

  • Facebookでシェア
  • Twitterでツイート
  • LINEで送る
最新の投稿
カテゴリー
人気のタグ
アーカイブ

2024年開く

2023年開く

2022年開く

2021年開く

2020年開く

2019年開く

2018年開く

2017年開く

Sports24公式キャラクター誕生!
Sports24LINEスタンプついに登場!!
LINE@登録はこちら
LINE@登録はこちら

※Sports24LINEにご登録されても、会員様同士が繋がる事はございません。
無料体験のお申し込みをLINEから簡単に出来たり、当ジムからの重要なお知らせのみを配信させて頂きます。