無料体験お申し込み

ARTICLE

  • コラム
  • 荻窪店

女性にオススメ!キックボクシングがもたらす素晴らしいダイエット効果!

公開日:

はじめに

当ジムSports24 Ogikubo GYMは荻窪駅より徒歩4分にあるキックボクシングジムです。駅近の好立地にて運営させていただいております。フィットネスに特化してますが、選手育成に関しましてもOgikubo GYMにて行っており、チェ―ン店であるShimokitaGYMの会員様も利用可能となっております。また、八潮にてグループ店としてYashio GYMをオープンいたしました。当ジムは会員様の幸せと可能性を提供するために存在します。ボディメイクやダイエット、エクササイズを考える女性の方も気になりましたらぜひお近くのGYMへお問い合わせください。スタッフ一同、お客様の目的にコミットするべくサポートさせていただきます。

女性にこそオススメ!キックボクシングの知られざるダイエット効果!

今回のコラムでは女性にとって”なぜ?”キックボクシングがオススメなのかをお話ししたいと思います!最近はキックボクシングが注目のダイエット方法として広まりつつあります!もちろん、男性にもキックボクシングはオススメです。身体的にも強くなれますし、筋力が向上し、よりたくましい体になれます。そして、何よりも護身術として機能するのが魅力的です!ですが、今回は女性に焦点を当てて、なぜ、キックボクシングが素晴らしいダイエット効果をもたらすのか詳しく説明していこうと思います!

1.有酸素運動と筋力トレーニングのベストバランス

キックボクシングは、全身の筋肉を使った動きにより、有酸素運動と筋力トレーニングを同時に行うことができる理想的なスポーツです。トレーニング中、素早いミドルキックやハイキック、ジャブ、ストレートなどのパンチのテクニックを連続的に行うことで、心拍数が上昇し、全身の筋肉を活性化させることができます。これにより、脂肪燃焼が促進され、体重減少をサポートします。

2.全身の筋肉をトーンアップ

キックボクシングの動きには、腕や足、背中、胸筋、腹筋など、全身の筋肉を使う要素が含まれており、パンチやキック、ニーキックなど、コンビネーションによって、これらの筋肉が鍛えられ、トーンアップされることで、引き締まった体を手に入れることができます。また、筋肉量が増えることにより、周りの脂肪がそぎ落とされ基礎代謝が向上し、リバウンドしにくい体を維持しやすくなります。

3.柔軟性と体幹の向上

キックボクシングの動きは、体の柔軟性と体幹を向上させる助けとなります。キックやパンチの動作は関節の可動域を広げるため、柔軟性が向上します。さらに、素早い動作や踏ん張りの要素が含まれるため、体の体幹力も高まり、バランス感覚が向上します。

4.ストレス解消と自己肯定感の向上

キックボクシングは、ストレス解消や自己肯定感の向上に一役買います。運動によって放出されるエンドルフィンは、気分をリフレッシュさせ、ストレスを軽減する助けてとなります。さらに、新しいスキルやテクニックを習得する過程で得られる達成感は、自己評価を高め、ダイエットへのモチベーションをアップさせます。

5.食欲のコントロール

定期的なキックボクシングのトレーニングは、食欲をコントロールしやすくする効果もあると言われています。運動によって食欲が適切に調整され、過食を防ぐ手助けをすることができます。

6.カロリー消費の増加

キックボクシングの動きは激しいものが多く、短時間で多くのカロリーを消費することができます。1時間のキックボクシングトレーニング数百から数千のカロリーを消費することも珍しくありません。このため、体重の減少を促進するのに効果的なエクササイズと言えるでしょう。

7.コアトレーニングの向上

キックボクシングは体幹の安定が求められるスポーツです。パンチやキックの際に体幹を強化することで姿勢の改善や腰痛の軽減、背筋の強制に役立ちます。強化された体幹はダイエットをより、スムーズに加速させることができます。

8.栄養とエネルギー供給

キックボクシングを継続的に行うためには、適切な栄養とエネルギーが必要です。トレーニング前後に適切な食事をとることで、トレーニング効果を最大限に引き出すことができます。特に筋トレ・キックやエアキッククラスなどは、消費カロリーが大きいので、食事を取らずに望むと、筋肉が分解されリバウンドしてまう可能性があるからです。

9.安全面について

キックボクシングはトレーナーの正しい指導を受けることが重要です。なぜなら、正しいテクニックやフォームを身につけることで、ケガの予防や効果的なトレーニングのために極めて重要です。特に女性の場合は体が柔軟な人が多いので安全面については特に気を配ることが重要です。

10.社会的なコミュニケーション

キックボクシングジムやフィットネスクラブではトレーニングを通じて新しい友達との出会いや、ソーシャルなコミュニケーションの機会に巡り合えます。コロナ過において、テレワークが普及し自宅での孤独がより一層まし、日々のモチベーションが低下しています。キックボクシングというツールを通じて仲間や友人と共にトレーニングをすることはモチベーションを高め、生きがいが生まれることは間違いないでしょう。OgikuboGymはキックボクシングのコミュニティの場所として昨日しており、ただダイエットする場所ではありません。友人や仲間を作り親交を深めることこそ、結果的にダイエット効果にも繋がるのです。

Ogikubo GYMでは随時無料体験のご応募を承っております

下記URLやお電話、公式LINEからご応募いただけます。

 
固定電話:03-6383-5351
フリーダイヤル:0120-006-738
 
公式LINE:
 

〒167-0032

東京都杉並区天沼3-9-3 ホテルメルディア荻窪B1F

 

電車でお越しの場合

東京メトロ丸ノ内線 荻窪駅 徒歩4分

JR中央線 荻窪駅 徒歩4分

お車でお越しの場合

当ジム近くにコインパーキング有り(有料)

 

無料体験のお申し込みはコチラ

この記事をシェアしよう!

  • Facebookでシェア
  • Twitterでツイート
  • LINEで送る
最新の投稿
カテゴリー
人気のタグ
アーカイブ

2024年開く

2023年開く

2022年開く

2021年開く

2020年開く

2019年開く

2018年開く

2017年開く

Sports24公式キャラクター誕生!
Sports24LINEスタンプついに登場!!
LINE@登録はこちら
LINE@登録はこちら

※Sports24LINEにご登録されても、会員様同士が繋がる事はございません。
無料体験のお申し込みをLINEから簡単に出来たり、当ジムからの重要なお知らせのみを配信させて頂きます。