ARTICLE

ShimokitaGYMの記事詳細 SG_COLUMN

新年のご挨拶と運動不足について

SG_COLUMN 2021.1.1

新年のご挨拶

新年のお喜びを申し上げます。このコロナ禍にも関わらず地域の皆様、多くの皆様にご入会、ご支持、ご利用頂きまして心より厚く御礼申し上げます。近所にあるみんなのジム。誰もが通いやすく親しみやすいジム。そんなお言葉を頂き我々も本当に嬉しく思います。常日頃からキックボクシング&キックボクシングをベースに様々な運動を取り入れ運営しておりますがこれからもより良いジム作りを目指し、皆様の健康と幸せと可能性をご提供させていただく為、スタッフ一同全力で取り組んでまいります。本年もShimokita GYM、スタッフ共々宜しくお願い致します。

はじめに

当ジムSports24 Shimokiya GYMは下北沢駅より徒歩4分にあるキックボクシングジムです。駅近の好立地にて運営させていただいております。フィットネスに特化してますが、選手育成に関しましてはチェーン店であるOgikubo GYMにて行っており、ShimokitaGYMの会員様も利用可能となっております。また11月1日より八潮にてグループ店としてYashio GYMをオープンいたしました。当ジムは会員様の幸せと可能性を提供するために存在しますボディメイクやダイエット、エクササイズを考える女性の方も気になりましたらぜひお近くのGYMへお問い合わせください。スタッフ一同、お客様の目的にコミットするべくサポートさせていただきます。

運動不足

今年から在宅ワーク、家でできる遊びをするなどと時代の流れが変わってきています。そうした背景から、運動不足で様々な病気にかかりやすくなってしまっています。運動不足でありますと、体力や全身持久力が低下し身体活動量が減少します。身体活動量の減少はさらに体力や全身持久力の低下、筋力や筋持久力の低下までも招きます。筋力が低下すると日常生活の歩くことなどの移動能力が低下し、そのことから家事や外出、趣味を嗜むことの活動機会が減少し、生活の低下してしまいます。

運動不足が引き起こす病気

運動不足では心筋梗塞や狭心症に代表される虚血性心疾患や脳梗塞などの動脈硬化がもとになる病気と関係が深いです。これは動脈硬化の原因となる脂質異常症、高血圧、糖尿病など運動不足と深いかかわりがあります。

身体活動や運動が不足しているときは消費エネルギーが少ないために肥満や内臓脂肪型肥満が起きやすいです。

また運動不足が原因で生活習慣病にもかかりやすくなります。

生活習慣病とは

運動習慣や食生活、お酒を飲むこと、たばこを吸うや休養のバランスなどの生活習慣によって引き起こされる病を生活習慣病といいます。成人病が中高年になってから注意するものというイメージがあったと思いますが、生活習慣病は子どもも含めて一生に渡って健康的な生活を心掛け、病気になることを予防すべきものという意味が込められています。

 

生活習慣病 予防

生活習慣病を予防することは食生活や日々の運動、喫煙や飲酒などの毎日繰り返される生活習慣を見直すことです。予防するうえで大切なポイントをご紹介させていただきます。

①毎日規則正しいリズムで3食摂取する

食事回数を減らしたり、食事の間隔を空けたりすると摂取したエネルギーを体にため込みやすくなり、太りやすい体になってしまいます。

②野菜で満足感を

野菜の中にある食物繊維は満足感を与えるので食べ過ぎを抑えてくれます。野菜の1日の理想摂取量は350g以上です。

③脂肪の摂取量にはご注意を

脂肪は体を動かすエネルギー源として体内に蓄えられる大切な栄養です。そんな脂肪も摂り過ぎると肥満の原因となります。また肥満から体の悪影響ともなりますので注意が必要です。

④BMIで自分の適性体重を維持しましょう

BMIとは体重と身長の関係から算出した、人の肥満度を表す指数であります。基準数値はBMIが22の場合が標準体重です。

⑤運動を習慣化する

運動を習慣化させるのは簡単な事ではないと思います。同じことを繰り返しなど飽きが来てしまったり、継続が難しくなります。なので自分にあった運動を見つけ、運動を習慣化、継続して行いましょう。

⑥睡眠をしっかり取る

睡眠が不足すると疲労感をもたらし、情緒を不安定にさせます。また適切な判断を鈍らせ、生活の質に大きく影響します。事故やケガの原因にもなってしまいますので、睡眠が不足しているときは睡眠をとり、休養しましょう。

⑦タバコやお酒をやめる

たばこを吸うと血管を収縮させ血の流れを悪くし、血圧を上げて血管に負担をかけます。また血流中の悪玉コレステロールを増やし、動脈硬化を促進するため、心筋梗塞や狭心症などの虚血性心疾患にかかる危険性が高まります。

またアルコールの害を防ぐ適度な飲酒量は1日あたり純アルコールで約20g程度と言われています。また週に2日は休肝日を作り、肝臓の負担を減らしてあげましょう。

⑧歯を綺麗にする

食事をするには健康的な歯が欠かせません。歯がなくなってしまう原因の約9割は虫歯と歯周病です。歯周病は食生活や喫煙、歯磨き習慣などと深い関係があり、生活習慣病の1つとされています。歯周病を防ぐことはまず生活習慣の改善が必要です。歯周病を悪化させる歯石は定期的に歯医者で取り除いてもらいましょう。

⑨季節に応じた生活をする 

季節の変化に合わせた旬のものを食べて、昼夜の返還に沿った寝起きをしましょう。また寒暑に合わせた衣類を増減しましょう。

まとめ

今回のコラムでは運動不足から生活習慣病になってしまうことから、生活習慣病とは、生活習慣病対策について書かせていただいきました。

時代の流れが家にいる時間が多くなりやすく、運動する機会を失っていると思います。定期的な運動が疎かになると、生活習慣病やそこからなる様々な病気にかかってしまいます。運動もするのに時間や労力がかかるので率先してするのは難しいですね…

キックボクシングは短い時間で効率よく運動ができます。キックボクシングジムなんで、男性が多く女性は通い辛いと思われている方も多いと思います。ShimokitaGYMは男女会員割合が5:5と半数が女性となっております。また白を基調とした清潔感のあるジム内で、それを維持するため毎日スタッフが掃除を徹底して行っております。

また定期的な除菌、消毒を行い、会員様が安心してジムをご利用していただけるようにしております。

最近ではキックボクシングで「ボディメイク」「ダイエット」「健康維持」「ストレス発散」と様々な目的で様々な年齢の方がキックボクシングをされています。

女性の方はキックボクシングで綺麗でくびれのあるスレンダーな体を手に入れましょう!

Shimokita GYMは小田急線、京王井の頭線下北沢駅徒歩4分と駅近にあるキックボクシングジムです。

様々な会員様の目的にコミットするべく、スタッフ一同サポートさせていただきます。

 

Shimokita GYMでは随時無料体験のご応募を承っております。

下記URLやお電話、公式LINEからご応募いただけます。

 

公式LINE:

フリーダイヤル ☎:0120-007-546

固定電話 ☎:03-6805-3546

Shimokita GYM(下北ジム)は、小田急線・井の頭線「下北沢駅」から徒歩圏内にあり、渋谷・新宿にも電車で10分以内の好立地に位置しています。

〒155-0032
東京都世田谷区代沢5丁目29-15 SYビル 4F

小田急小田原線 / 下北沢駅 南西口 徒歩4分

 

 

当ジム前にコインパーキング有り(有料)

 

 

この記事をシェアしよう!

  • Facebookでシェア
  • Twitterでツイート
  • LINEで送る
Sports24公式キャラクター誕生!
Sports24LINEスタンプついに登場!!
LINE@登録はこちら
LINE@登録はこちら

※Sports24LINEにご登録されても、会員様同士が繋がる事はございません。
無料体験のお申し込みをLINEから簡単に出来たり、当ジムからの重要なお知らせのみを配信させて頂きます。

無料体験
LINE@ 友だち追加
ページトップ