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筋肉痛を緩和する方法

BLOG 2018.8.27
こんばんは(^^)

久しぶりに運動をすると、次の日、早い時にはその日のうちに筋肉痛がやってくることがありますよね。そんな時に早く筋肉痛を和らげる方法をお教えします。

運動

★血流を良くして疲労物質を早く取り除きましょう


冷やす・温めるを繰り返す


銭湯など水風呂がある場所でおススメする方法ですが、水風呂に入り患部を冷やすことで血管を収縮させます。その後、温かいお風呂で収縮させた血管を一気に膨張させて血流を良くします。そのため、血管などに問題のある方にはおススメしません。自宅などでやる場合には、患部にだけ水シャワーをあててお風呂で温める方法が良いです。

 

軽い運動をする


筋肉痛になると、どうしても動くことに億劫になってしまいがちですが、使った筋肉は放っておくとガチガチになり血液の巡りを鈍化させます。これが筋肉痛を引き起こしている要因にもなっているため、軽めの運動(ウォーキングやジョギング)でほぐしてあげましょう。ストレッチや柔軟をやる際にも、勢いをつけて伸ばすのではなくお風呂上りなどで身体が比較的に温まった状態で、ゆっくりと伸ばすようにして硬くなった筋肉をほぐしていきましょう。

ウォーキング

キックボクシングは全身運動になるため、腕や足、お腹周りが筋肉痛になりがちですが、上手に解消させて効率よく運動をしていきましょう☺

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