無料体験お申し込み

ARTICLE

  • コラム
  • 荻窪店

格闘技と筋トレ

公開日:

はじめに

当ジムSports24 Ogikubo GYMは荻窪駅より徒歩4分にあるキックボクシングジムです。駅近の好立地にて運営させていただいております。フィットネスに特化してますが、選手育成に関しましてもOgikubo GYMにて行っており、チェ―ン店であるShimokitaGYMの会員様も利用可能となっております。また、八潮にてグループ店としてYashio GYMをオープンいたしました。当ジムは会員様の幸せと可能性を提供するために存在します。ボディメイクやダイエット、エクササイズを考える女性の方も気になりましたらぜひお近くのGYMへお問い合わせください。スタッフ一同、お客様の目的にコミットするべくサポートさせていただきます。

 

最初に

 タフで力強い身体は格闘技において極めて重要です。瞬発力、持久力、技術の向上には、適切な筋力トレーニングが欠かせません。本コラムでは、格闘技の筋トレの重要性と効果的なトレーニング方法について深掘りしていきます。

1.格闘技と筋トレの関係

 格闘技と筋トレは相互に補完しあう関係にあります。筋力トレーニングは、格闘技のパフォーマンス向上に直結するだけではなく、スポーツ医学の観点から見ても怪我の予防やリハビリテーションにも役立ちます。格闘技の動きは素早く、激しいため、体の体幹と筋肉の均衡を整えることは、不可欠です。適切な筋トレを行うことで、そのような身体的要素を向上させることができます。

2.筋力トレーニングの重要性

 格闘技において、筋力は何よりも重要です。キックボクシングではパンチやキック、膝蹴りや肘打ちを繰り出すためには、上半身の筋肉が必要であり、ムエタイでは首相撲からの投げ技、組んでからテイクダウンされないためにも強靭な下半身の筋力が欠かせません。筋肉は脂肪よりも重いため、同じ体重でも筋肉が多ければより強力なパフォーマンスを発揮できると言えます。また、筋肉は骨や関節を保護し、パフォーマンスの安定性をもたらす役割も果たします。

3.筋トレの種類

 格闘技の筋トレには様々な方法がありますが、特に効果的な方法を紹介します。

a.多関節エクササイズ

 バーベルスクワット、ベンチプレス、デットリフト、ハイクリーン&ジャークなどの多関節エクササイズは、複数の筋肉グループを同時に刺激し、全身の筋肉を向上させる効果があります。

b.カーディオバスキュラートレーニング(心血管トレーニング)

 格闘技には持久力も重要です。ランニングマシン、ステアマスター、エアロバイクなどのカーディオバスキュラートレーニングは持久力を高めるのに役立ちます。

c.体幹トレーニング、柔軟性トレーニング、敏捷性トレーニング

 格闘技では体幹と柔軟性、敏捷性も重要です。体幹はバランスボールや不安定な足場に立つことで、身につけることができます。また、柔軟性はヨガやピラティストレーニングを取り入れることで、身体の柔軟性を向上させることができます。そして、ラダートレーニングや反復横跳びによって敏捷性を高めることができます。

d.重量と回数の調整

 筋力を増強するためには、適切な重量と回数を選択することが重要です。筋肥大を目指す場合は、5~18回上げれる重さの重量を10~12回3セット行いましょう。10~12回が筋肥大最大のポイントです。筋力を向上させたい場合は高重量を1回で上げるようなトレーニングをしましょう。但しこの場合は危険を伴うので、トレーナ指導のもと行いましょう。

 

 

 

 

 

 

 

4.筋トレと過剰トレーニングへの注意

 筋トレの効果は素晴らしいものですが、過度なトレーニングは逆効果になることもあります。過度な筋トレは怪我の原因となる事ばかりか、過労によってパフォーマンスが低下する可能性があります。休息もトレーニングの一部であり、十分な睡眠や栄養摂取にも気を配ることが大切です。

5.メンタルトレーニングの重要性

 格闘技の世界では、メンタルな強さも重要な要素となります。筋力だけではなく自信と集中力(ゾーン)を高めるためにメンタルトレーニングを行うことも重要です。瞑想やイメージトレーニングを取り入れることで、試合や練習に対する心の準備を整えることができます。因みに総合格闘家の現UFCヘビー級チャンピオンのジョン・ジョーンズも試合前に瞑想を取り入れてるそうです。

6.個別の目標に合わせたトレーニング

 次に、格闘技の種目や個々人の目標に応じて、筋トレをカスタイマイズすることが大切です。キックボクシングやムエタイなど、異なる格闘技は異なる身体的要素を求められるため、トレーニング内容を適切に調整することが重要です。また、初心者と経験者ではトレーニング内容や強度も異なるため、自身のレベルに合わせたトレーニングプランを作成しましょう。まとめると、格闘技の筋トレは身体的な機能向上に欠かせない要素であり、適切なトレーニング方法を取り入れることで、より優れた選手になることができます。ここでは、格闘技と筋トレの相互関係、筋力トレーニングの重要性、筋トレの種類、筋トレと過剰トレーニングへの注意点、メンタルトレーニングの重要性、そして、個別の目標に合わせたトレーニングの重要性に焦点を当てました。

格闘技の競技においては、相手の戦いだけではなく、自分自身の戦いでもあります。常に自己向上を追及し、トレーニングを通じて向上心を養うことが大事です。自己の限界に挑戦し新たなる高みを目指すことで、競技者として成長が期待できるでしょう。但し、筋トレだけではなく、食事や休息も重要です。バランスの取れた食事を心がけ、タンパク質、炭水化物、ビタミン・ミネラルなどを適切に摂取することで、筋肉の成長をサポートすることができます。また、筋肉はトレーニング中に刺激を受け休息時に成長します(超回復)。十分な睡眠時間を確保し、疲労を回復する時間を作ることで、トレーニングの効果を最大限に引き出せます。

そして、格闘技と筋トレは継続と忍耐が求められるものです。最初は辛く感じることもあるかもしれませんが、地道に努力を積み重ねることで成果を得ることができます。自分自身と向き合い、努力を怠らずに取り組む姿勢こそ、本当の意味での格闘技の精神を体現しています。最後に、格闘技や筋トレを行う際は怪我に注意し、正しいフォームで行うことが重要です。Ogikubo Gymでは、それぞれの専門のトレーナーがいます。トレーナーの指導を仰ぎながらトレーニングを行うと効果的かつ安全なトレーニングを行うことができます。格闘技と筋トレは挑戦と成長の連続です。熱意のあるトレーニングを通じて、会員様のスポーツの旅がより充実したものとなることをスタッフ一同願っております。

 

Ogikubo GYMでは随時無料体験のご応募を承っております

下記URLやお電話、公式LINEからご応募いただけます。

 
固定電話:03-6383-5351
フリーダイヤル:0120-006-738
 
公式LINE:
 

〒167-0032

東京都杉並区天沼3-9-3 ホテルメルディア荻窪B1F

 

電車でお越しの場合

東京メトロ丸ノ内線 荻窪駅 徒歩4分

JR中央線 荻窪駅 徒歩4分

お車でお越しの場合

当ジム近くにコインパーキング有り(有料)

 

 

 

 

 

 

無料体験のお申し込みはコチラ

この記事をシェアしよう!

  • Facebookでシェア
  • Twitterでツイート
  • LINEで送る
最新の投稿
カテゴリー
人気のタグ
アーカイブ

2024年開く

2023年開く

2022年開く

2021年開く

2020年開く

2019年開く

2018年開く

2017年開く

Sports24公式キャラクター誕生!
Sports24LINEスタンプついに登場!!
LINE@登録はこちら
LINE@登録はこちら

※Sports24LINEにご登録されても、会員様同士が繋がる事はございません。
無料体験のお申し込みをLINEから簡単に出来たり、当ジムからの重要なお知らせのみを配信させて頂きます。