無料体験お申し込み

ARTICLE

  • コラム
  • 下北沢店

スパーリング大会に出てみよう

公開日:

はじめに

当ジムSports24 Shimokita GYMは下北沢駅より徒歩4分のところにある駅近のキックボクシングジムです。今までフィットネスに特化しておりましたが、8月16日より同じ下北沢内に新店舗Shimokita GYM~Beginner~をオープンいたしました。今後はこちらの店舗をフィットネスに特化しダイエットやボディメイク、ストレス発散などを目的としたキックボクシング経験が浅い方や女性をはじめ、老若男女問わず楽しく身体を動かすためにご利用いただければ幸いです。既存店舗のShimokita GYMはキックボクシングの技術指導を今まで以上に行います。対人練習を行えるように指導していくので、純粋にキックボクシングを楽しみたい方、上達したい方にご利用いただければと思います。当ジムは会員様の幸せと可能性を提供するために存在します。レンタルウェアもご用意しておりますので、仕事帰りの方でも手ぶらでトレーニングをすることが可能です。もしこちらの記事を見て興味を持ちましたら、お気軽にお問い合わせください。あなたの目的にコミットできるように全力でサポートさせていただきます。

はじめは知ることから

当ジムがマスを行うようになって、約2か月が経過いたしました。それまで防御はもちろん対人練習も行ったことが無い方ばかりでしたが、クラスで少しずつパンチやキックのディフェンスや力加減を一から覚え、今では会員様同士でマスが行えるまでになりました。指導し始めの頃は何をどうやっていいかわからない状態でしたが、まず知るということからはじめ、皆さん理解してから行う事でどんどん上達していきました。相手のジャブをパーリング、相手の右ミドルをカットなど、まずは基本的な防御方法を指導しある程度行えるようになってから、フラフープを間に置きエアキックボクシングで当たらない距離で対人というものに慣れていってもらいました。その結果少しずつ相手が攻撃してきたら、しっかりと反応して防御できるようになっていきました。

 

防具を着けてマスボクシング

次の段階は脛あてや大きめのグローブを着けて実際にマスボクシングを行います。はじめはジャブを打ってから右ミドルなど攻撃パターンを決めて行う約束マスで慣らしていきます。少しずつ防御からの攻撃など増やしていき、やれる事を増やしていきました。はじめからフリーで会員様同士でのマスは力加減だったり、変な蹴り方をして変なところに当たってしまい怪我の恐れがあった為、トレーナーと行うようにしていました。今では力加減や蹴り方や防御もしっかりしてきたので会員様同士で行えるまでになりました。

スパーリング大会に向けて

Sports24では10月16日よりスパーリング大会を再開いたしました。今回はOgikubo GYMにて10試合ほど行われました。普段の練習の成果を試したい、せっかくなら試合とは言わないけど戦ってみたい、今の自分の実力を知りたいなどいろいろな理由で参加される方がおられました。実際やってみる事で自分に何が足りないのか、もっとこうしなきゃいけないなど目標や課題が見えてきます。目標や課題をもってトレーニングすることでモチベーションのアップや充実したトレーニングを行う事が出来ます。今後も月に1度のペースでスパーリング大会を行っていく予定ですので、それを目指してトレーニングに励んでみてはいかがでしょうか。

エアキックボクシング

また今回のスパーリング大会からエアキックボクシングを競技として加えました。フラフープを間に置き非接触型の対人競技として行いました。相手の攻撃に対し防御ができていないと判断されたらブザーが鳴り1ポイント。10ポイント先取で勝ちというルールで行いました。体重や身長、老若男女問わず参加することができます。当たらないとはいえ、しっかりと防御や攻撃することが必要となります。普段から基本的な動きをしっかりと練習して身に付ける様にトレーニングしましょう。

最後に

今回は一つの目標としてスパーリング大会に出場してみてはという提案をさせて頂きました。目標があることでより夢中になることができたり、自分に足りないことが分かったり、今までわからなかった部分が見えてきます。Sports24店舗内でのスパーリングにはなりますが一つの発表の場として、または自分の現状を知る場として参加してみてはいかがでしょうか。老若男女問わず少しでもキックボクシングを楽しんでいただけるきっかけになれば幸いです。

無料体験のお申し込みはコチラ

この記事をシェアしよう!

  • Facebookでシェア
  • Twitterでツイート
  • LINEで送る
最新の投稿
カテゴリー
人気のタグ
アーカイブ

2024年開く

2023年開く

2022年開く

2021年開く

2020年開く

2019年開く

2018年開く

2017年開く

Sports24公式キャラクター誕生!
Sports24LINEスタンプついに登場!!
LINE@登録はこちら
LINE@登録はこちら

※Sports24LINEにご登録されても、会員様同士が繋がる事はございません。
無料体験のお申し込みをLINEから簡単に出来たり、当ジムからの重要なお知らせのみを配信させて頂きます。