ARTICLE

ShimokitaGYMの記事詳細 SG_COLUMN

キック・前蹴りの基礎を学ぼう!

SG_COLUMN 2022.6.1

はじめに

当ジムSports24 Shimokita GYMは下北沢駅より徒歩4分のところにある駅近のキックボクシングジムです。今までフィットネスに特化しておりましたが、8月16日より同じ下北沢内に新店舗Shimokita GYM~Beginner~をオープンいたしました。今後はこちらの店舗をフィットネスに特化しダイエットやボディメイク、ストレス発散などを目的としたキックボクシング、経験が浅い方や女性をはじめ、老若男女問わず楽しく身体を動かすためにご利用いただければ幸いです。既存店舗のShimokita GYMはキックボクシングの技術指導を今まで以上に行います。対人練習を行えるように指導していくので、純粋にキックボクシングを楽しみたい方、上達したい方にご利用いただければと思います。当ジムは会員様の幸せと可能性を提供するために存在します。レンタルウェアもご用意しておりますので、仕事帰りの方でも手ぶらでトレーニングをすることが可能です。もしこちらの記事を見て興味を持ちましたら、お気軽にお問い合わせください。あなたの目的にコミットできるように全力でサポートさせていただきます。

今回の記事は、ローキック・ミドルキック・前蹴りの各種キックの基礎を振り返りつつ、改めて今の蹴り方をおさらいし、綺麗なキックを打ってキックボクシング力をアップしましょう!という事で書きましたので是非参考にしてジムで復習するのにご利用ください(*^^)v

~ミドルキック基本~

まずはキックボクシング基本中の基本のミドルキックから!これが上手くなれば自然とほかのキックも上達しますので頑張っていきましょう!!

初心者の方は足の甲で蹴ると思いがちですが、それは間違いです。より骨が硬い足のスネを使って蹴るのが正解です。

狙うは相手の脇腹。初心者の方はまず、自分の腰の高さまで蹴り上げるところから練習しましょう。
すべての蹴り方に共通するポイントとして「力まずに素早く回転することが、威力を増すコツ」です!!

①左足を一歩左斜めに踏み込みます。

②つま先立ちになり、右腕を振り下ろしながら右ひざを斜めに上げていきます。

③右足を伸ばしながら腰を回転させます。※状態が反れてたりするとバランスが悪くなり転倒の原因にもなるので気を着けましょう!

ポイントは頭の軸をぶれないようにして、ヒザから足を持ち上げていくイメージです!
 

~前蹴り基本~

遠い距離や牽制するためにも使用できる前蹴り、最初は斜め下を蹴ってしまいがちですが、ヒザを上げて真っすぐ突き刺すイメージで蹴っていきましょう!!

①左のヒザを上げて、バランスを取りながら左手を下げます。

②腰を前に出すようにしながら、さらに足を上げていきます。

③真っすぐに左足を伸ばし、腰も前に突き出すように蹴ります。

ポイントは地面についている足は真っすぐ伸びていることです!身体が硬くて足が上がらない人もやっていくうちにだんだん上がるようになりますので、やっていきましょう🔥

~ローキック基本~

牽制にも相手にダメージを与え、削る技でもあるローキックパンチだけでなく、ローキックも混ぜていくことで、意識が分散し攻撃を当てやすくなるので覚えると強いです!!

①顎を引き、相手の左側に回り込むようにして左足を踏み込みます。

②左足を軸として身体を回転させながら、右手を振る用意をする。

③力を抜き、右手を振り下ろしながら鞭のようにしならせて右足を蹴る。

顎が上を向いてたり、胸が開いている感じだと、反撃をもらう可能性が高くなるので気を着けましょう!
ポイントはミドルキックより重心を低めにして蹴るときに腹筋に力を入れると上手くけれます🔥

最後に

以上が基本的なキックの解説になりました!

「意外と難しいな」と感じることがあったのではないでしょうか?

キックボクシングは奥が深く、もっと良くしていこうとすれば思うほど研究出来たり、試行錯誤が楽しめる競技になっています!!

かといって諦めてしまうのはもったいないですよね!?大丈夫です!体で覚えたことは簡単に忘れることが難しいくらいなので、頭で理解して、身体を動かして出来るのであればもう次のレベルへ挑戦することが可能なのです!!

ShimokitaGYMではクラスやフリー時間でも会員様の目的にあった運動をサポートしていくので、練習したいこと、習得したい技、やりたい筋トレやクラスなどなんでもご相談してください!

 

ShimokitaGYMでは随時無料体験のご応募を承っております。
下記URLやお電話、公式LINEからご応募いただけます。

公式LINE:

フリーダイヤル ☎:0120-007-546

固定電話 ☎:03-6805-3546

Shimokita GYM(下北ジム)は、小田急線・井の頭線「下北沢駅」から徒歩圏内にあり、渋谷・新宿にも電車で10分以内の好立地に位置しています。

この記事をシェアしよう!

  • Facebookでシェア
  • Twitterでツイート
  • LINEで送る
最新の投稿(全体)
カテゴリー
月間アーカイブ(ブログ&コラム)
Sports24公式キャラクター誕生!
Sports24LINEスタンプついに登場!!
LINE@登録はこちら
LINE@登録はこちら

※Sports24LINEにご登録されても、会員様同士が繋がる事はございません。
無料体験のお申し込みをLINEから簡単に出来たり、当ジムからの重要なお知らせのみを配信させて頂きます。