ARTICLE

OgikuboGYMの記事詳細 OG_COLUMN

たったこれだけであなたもキックボクシングのフォーム・一流の打撃が身につく!?

OG_COLUMN 2020.9.12


はじめに皆様へ


全くもって暑さが止まらない毎日。晴天かと思いきや更に台風などの影響で天気も人と同じく喜怒哀楽状態ですね。東京メトロ丸の内線・JR中央線荻窪駅から徒歩4分の場所にあるキックボクシングジム、Ogikubo GYMは(〒167-0032東京都杉並区天沼3-9-3 ホテルメルディア荻窪B1F 6月にオープン)キックボクシングを中心としたトレーニング内容で、有酸素運動と無酸素運動を交互に繰り返すことにより運動効果を最大限に活かせるカリキュラムをご提供、健康維持や美容促進、肉体改造やダイエット、ストレス発散など様々な目的にコミットできる施設運営を行っております。6月オープンから3ヶ月が経ちましたがお陰様で100名を超えました。スタッフ一同会員の皆様には改めて心より、厚く御礼申し上げます。今後ともSports24 Ogikubo GYMを宜しくお願い致します。

~スタッフ中川・大江作~


最近の会員様の様子


最近は千客万来といえるかもしれません。学生クラスでキックボクシングを学びたい子供、初心者だけど運動したい成人男性に女性。更には孫の付き添いで私もチャレンジしたい!とおばあちゃんもご入会されました。おそらくOgikubo GYM最年長でしょう。ボディメイクやダイエットあるいはテクニックを学ぶ事は今や女性だけの願望ではありません。皆様がOgikuboGYMに求めるすべてのニーズに応えるべくスタッフは日々経験、学習を重ねております。さてそんな中、近頃はどうせ運動するなら、せっかくならキックボクシングをカッコ良く身に付けたいとフォーム重視で鏡に向かいシャドーボクシングを黙々と続ける女性会員様をチラホラ見かけるようになりました。まさにステップアップですね。指導員の我々としてはとても嬉しいことです。何か目的を作って1歩ずつ階段をあがっていきましょう。


そもそもキックボクシングとは?


元々キックボクシングのルーツはタイの国技ムエタイです。そのムエタイは500年以上の歴史を持ち、当時は戦闘手段としての殺し合いが起源でした。時が流れいつの日かムエタイは格闘芸術として世界に発信されるようになり、闘いに於いても立ち技世界最強と称されるようになりました。そんな格闘芸術ムエタイには理に叶った素晴らしいフォームがあります。OgikuboGYMには本場より招いたタイ人トレーナーが常駐しており、本物のムエタイ技術を学ぶことも出来ます。そしてムエタイ=キックボクシングのパンチ、キック、膝蹴りなどを習得することで自然とボディメイクがなされダイエットへと繋がり、ストレス発散も出来てしまうというWINWIN効果を得られる訳です!


さて本題。打撃のフォームにいってみよう!

コツさえ掴めば誰でも簡単にマスターできるの!?

たったこれだけとは・・・(大江ミラクル)


ここまでお伝えしてきたコラムを皆さんはちゃんと見ていましたか?やったことが必ず次に活かされます。これまで習った事をここでまたおさらいします。まずキックボクシングのフォームで大切なのは左足右足に対し均等な重心です。両腕のガードは頬骨の位置に拳、両肘は自身の肩幅より外に開かないこと。足のスタンスも肩幅。ここまで整えただけで鏡に映るご自身は既にプロキックボクサー級です。

基本オーソドックススタイルの場合左足が前サウスポースタイルでは逆に右足が前になります。さてここからはパンチやキックの基本フォームに少し触れていきましょう。パンチの基本となる前手のパンチ『ジャブ』奥手の右パンチはストレート。これを交互に繰り出せば『ワンツーパンチ』となります。

ここでのポイントは超簡単!頭のテッペンに生卵をのせてそれを落とさないイメージでパンチを打ってみましょう。キックボクシングの技を使うのに軸になるのはやはり頭。要はこの頭が動かなければそれだけでほぼ完成です!同様にキックを出すときも頭を動かさず蹴る。キックを放つ場合は片足になるので特にバランスが重視されます。蹴り足の腕は自分の頭と同じ高さから思い切り振り被り反対の腕はしっかり顔をガード。腰の高さまで上がった蹴り足の膝小僧を横向きにし、履いてるサンダルを思いっきり飛ばすようなイメージで思いっきり振り切ります。軸足のカカトはベタ足ではなくしっかり背伸びの状態まで上げていきます。これを丁寧にキレイに習得する事で、より美しいキックフォームを生み出すことが出来ます。気を付けて頂きたいのはパンチで言えば上半身に力が入り、腕だけで打ってしまう。下半身で言えば足の筋力だけで上げてしまう。これだと腕と足をつかっているだけで肝心な身体の軸や肩・腰を使っていないことになります。「回転する」ということも意識して取り組んでみて下さい。私の場合は頭の上に折りたたんだハンカチや軍手をのせて落ちないようにぶれないように体に上から串が刺さってそれを軸に回るようにイメージして練習をしています。キックボクシングは全身運動です。ウェスト周りに蓄えた余分な脂肪をパンチ&キックですべて燃焼させてしまいましょう!きっと皆さんが思い描いていた理想のボディを手に入れられると思います。ちなみに我々はダイエット、ボディメイクから闘うためのキックボクシングまですべてお教え致します。ただし・・・


その結果・・・覚えてますか?どんな効果があるか


きちんとしたフォームでなければ(正しい筋肉の使い方をしなければ)変な筋肉の付き方になってしまう恐れがあります。)シャドーボクシングまたはトレーナーに見てもらいながら動作の確認を行って下さい。(コラムで紹介してきたこれまでの3回をご覧下さい。)

全身引き締め運動が出来る!

キックはヒップアップ効果抜群!

パンチはバストアップ・二の腕引き締め効果抜群!

スタミナ向上効果抜群!スピードアップ!

高い消費カロリー!

爽快感!ストレス発散!

冒頭の会員様の様子をご紹介しましたが、こんな声も聞こえています

「痩せた」「体力がついた」「疲れにくくなった」「辛かったクラスについていけるようになった」「病院に行ったら体が引き締まったと言われた」なせばなる・なさねばならぬという言葉通りですね。


何もしていない人は運動のきっかけを作ろう


9月、10月とスポーツの秋へ突入します。まだ家でゴロゴロしていらっしゃる方、是非始めてみませんか?OgikuboGYMにいらっしゃるきっかけはなんでも構いません。運動を始めるタイミングは思い立ったが吉日!このコラムを読み進めてくださっている今かもしれません。昔、あるキックボクシングジムに肥満解消のため入会したサラリーマンが運動を通じて20キロ以上の原料に成功しキックボクシングが楽しくなってしまい、減量のための運動から闘うための練習を開始し、数年後日本チャンピオンに駆け上がった選手がいました(実話)入り口は無数!ダイエットもボディメイクもストレス発散だって我がOgikuboGYMで極めてみませんか!決めた目標に向けて突っ走る人はカッコいいものです!それがどんな方向であれやり遂げた時の達成感は格別なものになるでしょう!私達OgikuboGYMスタッフはそんな目標達成夢実現のお手伝いもさせて頂きます。是非OgikuboGYMへお越し下さい。今なら無料体験コースからのご入会で当月分月会費+入会金が無料になるキャンペーンを継続中です!この機会に是非!


今回のまとめ 超簡単ですよね?!


・頭の上に生卵を乗せる

・生卵を落とさないように意識する

・上半身だけに力を入れない

・下半身だけに力を入れない

・上下のバランス(軸を意識する)

・1本の軸で体を支えるイメージと「回転」「回転」「回転」することを意識する。

※鏡を見てからシャドーで確認、次にサンドバッグで打ち込む確認、そしてミットで動きながらパンチとキックを行いましょう!この順番でやればまず間違いなしですよ!

 

この記事をシェアしよう!

  • Facebookでシェア
  • Twitterでツイート
  • LINEで送る
Sports24公式キャラクター誕生!
Sports24LINEスタンプついに登場!!
LINE@登録はこちら
LINE@登録はこちら

※Sports24LINEにご登録されても、会員様同士が繋がる事はございません。
無料体験のお申し込みをLINEから簡単に出来たり、当ジムからの重要なお知らせのみを配信させて頂きます。

無料体験
LINE@ 友だち追加
ページトップ