ARTICLE

OgikuboGYMの記事詳細 OG_COLUMN

腸活はじめましょう!!

OG_COLUMN 2022.5.21

はじめに

当ジムSports24 Ogikubo GYMは荻窪駅より徒歩4分にあるキックボクシングジムです。駅近の好立地にて運営させていただいております。フィットネスに特化してますが、選手育成に関しましてもOgikubo GYMにて行っており、チェ―ン店であるShimokitaGYMの会員様も利用可能となっております。また、八潮にてグループ店としてYashio GYMをオープンいたしました。当ジムは会員様の幸せと可能性を提供するために存在します。ボディメイクやダイエット、エクササイズを考える女性の方も気になりましたらぜひお近くのGYMへお問い合わせください。スタッフ一同、お客様の目的にコミットするべくサポートさせていただきます。

太りやすい菌がある?!

さて太りやすい菌があるのを知っていますか??
腸内には大きく3つの菌「善玉菌」「悪玉菌」そしてどちらか優勢なほうに見方をする「日和見菌」が存在しています!
この日和見菌に属しているのが「デブ菌」と「痩せ菌」大きくは同じ分類に属している2つの菌ですが、性質は全く正反対です。
それではどうすればデブ菌は減り、痩せ菌優位の状態になるのか、、、
まず痩せ菌は善玉菌が大好物、痩せ菌を増やすには腸内の善玉菌を増やすのが近道です✨
日和見菌はその時々で力があるほうにつく性質なので、善玉菌が多ければ善玉菌に、悪玉菌が多ければ悪玉菌にくっつくという少し調子のいい菌なのです(笑)
今日は瘦せ菌を減少させない為にできる行動について詳しくご説明していきます!!

痩せ菌を減少させるNG行動について

①ハードな筋力トレーニングをしがち

ハードすぎる筋力トレーニングは交感神経が優位になるため腸へストレスがかかってしまいます。
適度な運動量、そして運動後は必ず身体をリラックス状態に戻すことが必要です。

②大きめのバックや斜めがけのカバンを使う

姿勢の悪さが原因で腸の働きが悪くなることも。片側の肩ばかりでカバンを持つ習慣があると、徐々に体が歪み腸にも負担がかかります。
たまには反対で持ってみたり、左右均等に重さがかかるリュックサックへ変更もオススメ!!

③夕食の量が1番多い

胃が活発に動くのは就寝中、夕食のボリュームが多いと消化活動ばかりが忙しくなり便秘になりやすくなります。
便秘は腸内環境が悪くなりデブ菌を増やすので、ガッツリ食べるのは昼食が最適✨

④長時間スマホを触る

一見関係のないように思えますが、腸は「第二の脳」とも言われ脳と密接に関係しております。
何気なくスマホを見ているつもりでも脳は膨大な情報処理に追われ疲労していきます。脳の慢性疲労は腸内環境の悪化にもつながるので、注意が必要です!

⑤起きる時間がバラバラ

自律神経と大腸は深く関係している為、睡眠不足や自律神経の乱れは腸内関係の悪化に。
睡眠時間の確保と生活リズムを整えることがとても大切です!!

 

痩せ菌を増やす食材

①食物繊維を多く含む食材

野菜や豆類、きのこ、海藻などが含まれ、特にキャベツには「痩せ菌」が多いと言われています!

②発酵食品

よく目にする納豆やキムチに加え、調味料にも当てはまるものが多くあります。
キムチや漬物は塩分が高いため食べ過ぎには注意が必要です⚠

 

さいご

今回は腸内環境に注目をしてこの記事を書かせて頂きました。腸内環境を整え痩せ菌を増やすことは、ダイエット効果だけでなく生活習慣病の予防など健康にとっても大きなメリットがあります。
運動を楽しむため、日々の生活を楽しく過ごす為には健康的な身体が第一です!!
正しく腸活をして内側から綺麗な身体を目指していきましょう✨
そして健康的な身体でキックボクシングをぜひ一緒に楽しみましょう(^O^)

Ogikubo GYMでは随時無料体験のご応募を承っております。無料体験後のご入会で入会金・初月無料サービス実施中です。

下記URLやお電話、公式LINEからご応募いただけます。

 
固定電話:03-6383-5351
フリーダイヤル:0120-006-738
 
公式LINE:
 

〒167-0032

東京都杉並区天沼3-9-3 ホテルメルディア荻窪B1F

 

電車でお越しの場合

東京メトロ丸ノ内線 荻窪駅 徒歩4分

JR中央線 荻窪駅 徒歩4分

お車でお越しの場合

当ジム近くにコインパーキング有り(有料)

この記事をシェアしよう!

  • Facebookでシェア
  • Twitterでツイート
  • LINEで送る
最新の投稿(全体)
カテゴリー
月間アーカイブ(ブログ&コラム)
Sports24公式キャラクター誕生!
Sports24LINEスタンプついに登場!!
LINE@登録はこちら
LINE@登録はこちら

※Sports24LINEにご登録されても、会員様同士が繋がる事はございません。
無料体験のお申し込みをLINEから簡単に出来たり、当ジムからの重要なお知らせのみを配信させて頂きます。