無料体験お申し込み

ARTICLE

  • ブログ
  • 荻窪店

筋肉痛になったら!

公開日:

こんにちは!


7月ももう終わり、いよいよ8月の真夏に突入ですね!


皆さんトレーニングの翌日の朝なんかに筋肉痛に悩まれる方も多いのではないでしょうか?


本日は筋肉痛はなぜ起こるのか、そして対処の方法なんかをご紹介致します!🔥



まず筋肉痛とは、運動によって損傷した筋繊維を修復する過程で生じる痛みだと考えられています。


筋肉は傷ついた繊維を修復することによって、さらに太く、強く成長するため、からだを鍛えるうえで筋肉痛は避けては通れない道といえるでしょう。


しかし、日常生活に支障をきたすと面倒ですので、筋肉痛になった際のケアの方法もご紹介致します!!


まず急性期の痛みがひどい場合は、筋繊維がダメージを受けて炎症を起こしている状態なので、氷のうなどで傷んだ部位をしっかり冷やします。


ひどい痛みが治まってきたら、筋疲労物質を流れやすくすると同時に、必要な酸素や栄養を取り込めるように、筋肉組織の血流を促しましょう。


38〜40度のぬるま湯にゆっくりつかって軽くマッサージしたり、伸ばしたりしながらからだ全体を温めると、血行促進に効果的です。


お風呂上がりには、無理のない範囲でストレッチを行いましょう。血行がよくなることで、筋肉痛が和らぎ、疲労回復にもつながります。


食事面では、筋繊維の修復に欠かせない良質なたんぱく質、糖質や脂質の代謝を助けるビタミンB群、疲労回復効果のあるビタミンCを積極的にとると良いでしょう。


筋肉を激しく動かした日や慣れない運動をした日は、疲労回復のために十分な睡眠をとることも大切です。心身をリラックスさせて、早めの就寝を心がけましょう。


最後に、筋肉痛は使っていない筋肉を急に動かすとおこりやすいです。


日頃から運動を心掛けるか、運動前に準備体操をすることによって筋肉痛を予防する事が出来るので、準備体操は入念に行いましょう!!✨


 


OgikuboGYM では随時無料体験のご応募を承っております。


下記URLやお電話、公式LINEからご応募いただけます。


 


無料体験開催中!


 

固定電話:03-6383-5351

フリーダイヤル:0120-006-738

 

公式LINE:


 

〒167-0032


東京都杉並区天沼3-9-3 ホテルメルディア荻窪B1F








 

電車でお越しの場合


東京メトロ丸ノ内線 荻窪駅 徒歩4分


JR中央線 荻窪駅 徒歩4分


お車でお越しの場合


当ジム近くにコインパーキング有り(有料)

この記事をシェアしよう!

  • Facebookでシェア
  • Twitterでツイート
  • LINEで送る

Shimokita GYM

東京都世田谷区代沢5丁目29-15 SYビル4F

03-6805-354603-6805-3546

小田急線/京王線 下北沢駅南口 徒歩5分

Instgram @shimokitagym

最新の投稿
カテゴリー
人気のタグ
アーカイブ

2024年開く

2023年開く

2022年開く

2021年開く

2020年開く

2019年開く

2018年開く

2017年開く

Sports24公式キャラクター誕生!
Sports24LINEスタンプついに登場!!
LINE@登録はこちら
LINE@登録はこちら

※Sports24LINEにご登録されても、会員様同士が繋がる事はございません。
無料体験のお申し込みをLINEから簡単に出来たり、当ジムからの重要なお知らせのみを配信させて頂きます。