無料体験お申し込み

ARTICLE

  • コラム
  • 下北沢店

1度作った筋肉を落とさない方法

公開日:

はじめに

当ジムSports24 Shimokita GYMは下北沢駅より徒歩4分にあるキックボクシングジムです。駅近の好立地にて運営させていただいております。フィットネスに特化してますが、選手育成に関しましてはチェーン店であるOgikubo GYMにて行っており、ShimokitaGYMの会員様も利用可能となっております。また11月1日より八潮にてグループ店としてYashio GYMをオープンいたしました。当ジムは会員様の幸せと可能性を提供するために存在します。ボディメイクやダイエット、エクササイズを考える女性の方はもちろん、ストレス発散になにかしたいとお考えの方も気になりましたらぜひお近くのGYMへお問い合わせください。スタッフ一同、お客様の目的にコミットするべくサポートさせていただきます。

1度作った筋肉を落とさない方法

「ダイエットをしたら筋肉が落ちた」なんて状況の人は少なくないでしょう。

体重を落としたくてダイエットをしたは良いけど、筋肉まで落ちて締まりのない体になってしまうケースは多いですよね。

そんなとき、筋肉を少しでも落とさずにダイエットを成功させる方法を記載したいと思います。

 

結論

長々書くのは嫌いなので結論から話すと。

「筋肉の原料のたんぱく質を沢山摂る!1食あたり20gを目安に毎回摂取!」

「正しくバランスの良い食事を摂る!」

「適度な運動をする」

 

原因①

筋肉は原料である、たんぱく質が足りなくなると減少していきます。

また、3食のなかで偏ったたんぱく質摂取をすると、たんぱく質摂取総量が足りていても筋肉量が低下するという研究データがあります。

たんぱく質が不足した時間があると、筋肉の再合成ができずに筋肉量が減ってしまいます。

忙しい時でもたんぱく質を摂れるよう食品を組み合わせて、肉・魚・卵・豆類・乳製品などからバランスよくたんぱく質を摂取しましょう。

大切なのは主食+主菜+副菜をバランスよく食べる。

バランスの良い食事は健康でいる為には必要で、命の源と言われております。

特に病気などで身体の機能が低下したときには、食事が大切になってきます。

栄養素について知ることは、日々の献立を考える助けとなり、健康を保つことや、あるいは病気の治療、回復のために役立ちます。

ただ必要以上にカロリーを摂取してしまうと今度は脂肪になってしまいます。

食事と栄養管理は難しいですが、

ラーメンや揚げ物やジャンクフードなど身体に悪影響なものを食べない生活をしていると、自然と身体が喜ぶ状態が分かってきます。

 

原因②

筋肉が落ちちゃったと感じるそのほとんどの原因は、筋肉中のグリコーゲン(糖)や水がなくなってしまっているからです。

体内では、グリコーゲン1gにつき、3gの水がくっついて存在しています。

つまりグリコーゲンがない状態では、筋肉は水を失い、ハリ感がなくなるのです。

それを証明するかのように、筋グリコーゲンは、筋肉のサイズを約16%も大きくするという研究があります。

他にも、グリコーゲンがなくなったことで、筋肉(速筋繊維)のサイズが10日間で11%も減少するという研究もあります。

これらの研究でわかるとおり、筋グリコーゲンはサイズに大きく関わります。

つまり、最初の3週間までは、筋肉が落ちちゃったと思っているのは、筋グリコーゲンや水がなくなっちゃったと思っていただけたらと思います。

 

PFCバランスを考えた食事を摂る。

・タンパク質(Protein)

・脂質(Fat)

・炭水化物(Carbohydrate)

この三大栄養素をバランスよく取ることが重要です。

具体的には、高タンパク・低脂質・中炭水化物のバランスを意識した食事を摂るように心がけるといいです。

また、筋肉をキープしながら痩せることはとても難しいことで、普段よりもタンパク質を摂る必要があります。

そのため、食事だけでなくプロテインなどからタンパク質を摂取することで、筋肉をキープしながらダイエットすることが可能になります。

最後に

「お金は使ったら減るけど、筋肉は使ったら貯まる」「筋肉は使わないと衰えていく!」というルーの法則

Shimokita GYMで運動・筋トレして正しい食事を摂りましょう。

 

 

 

Shimokita GYMは小田急線、京王井の頭線下北沢駅徒歩4分と駅近にあるキックボクシングジムです。

様々な会員様の目的にコミットするべく、スタッフ一同サポートさせていただきます。

Shimokita GYMでは随時無料体験のご応募を承っております。

下記URLやお電話、公式LINEからご応募いただけます。

 

公式LINE:

フリーダイヤル ☎:0120-007-546

固定電話 ☎:03-6805-3546

Shimokita GYM(下北ジム)は、小田急線・井の頭線「下北沢駅」から徒歩圏内にあり、渋谷・新宿にも電車で10分以内の好立地に位置しています。

〒155-0032
東京都世田谷区代沢5丁目29-15 SYビル 4F

小田急小田原線 / 下北沢駅 南西口 徒歩4分

 

 

当ジム前にコインパーキング有り(有料)

無料体験のお申し込みはコチラ

この記事をシェアしよう!

  • Facebookでシェア
  • Twitterでツイート
  • LINEで送る
最新の投稿
カテゴリー
人気のタグ
アーカイブ

2024年開く

2023年開く

2022年開く

2021年開く

2020年開く

2019年開く

2018年開く

2017年開く

Sports24公式キャラクター誕生!
Sports24LINEスタンプついに登場!!
LINE@登録はこちら
LINE@登録はこちら

※Sports24LINEにご登録されても、会員様同士が繋がる事はございません。
無料体験のお申し込みをLINEから簡単に出来たり、当ジムからの重要なお知らせのみを配信させて頂きます。