ARTICLE

ShimokitaGYMの記事詳細 SG_COLUMN

マスボクシングの楽しみ方

SG_COLUMN 2024.2.10

はじめに

当ジムSports24 Shimokita GYMは、東京都世田谷区の下北沢駅より徒歩4分のところにある駅近のキックボクシングジムです。2022年の8月より同じ下北沢に新店舗Shimokita GYM~Beginner~をオープンいたしました。親子でキックボクシングを楽しんでいただける「親子クラス」や、女性専用クラスである「レディースクラス」また「エアキックボクシング」という商標登録に承認されている当社独自のカリキュラムがございます。現代社会が抱える健康問題と格闘技が抱えるハードルの高さを少しでも下げ、身近なスポーツとしてキックボクササイズをご理解いただくため、Sporst24はAirで運動いただける「エアキックボクシング カリキュラム」を提供いたします。今後はこちらの店舗をフィットネスに特化しダイエットやボディメイク、ストレス発散などを目的としたキックボクシング、経験が浅い方や女性をはじめ、老若男女問わず楽しく身体を動かすためにご利用いただければ幸いです。既存店舗のShimokita GYMはキックボクシングを「覚えたい」また「上達したい」をコンセプトに技術指導を行い、健康管理や運動習慣をつけたいといった会員様の目的にコミットしていただくようご指導させていただいております。本格的にキックボクシングを習いたい方はもちろんフィットネス感覚で楽しくキックボクシングを行いたい方のために女性会員様も通いやすい「セミパーソナル指導」をフリー時間にて行っております。どちらの店舗も24時間利用可能となっております。当ジムは会員様の幸せと可能性を提供するために存在します。レンタルウェアもご用意しておりますので、仕事帰りの方でも手ぶらでトレーニングをすることが可能です。もしこちらの記事を見て興味を持ちましたら、お気軽にお問い合わせください。あなたの目的にコミットできるように全力でサポートさせていただきます。

マスボクシングとは

まず、マスボクシングについてご説明いたします。マスボクシングは簡単に説明すると実戦練習の一つです。主に試合を行う人が行うことが多いですが、最近は試合に出ることが目的ではない方もマスボクシングを楽しむ傾向があります。マスボクシングができるようになることで、より効果的なダイエットやボディメイクを行うことが可能となります。ただ打つ、蹴るだけでなく防御をしてからの攻撃などを覚え、試合さながらの攻防を楽しむことができます。

ダイエットやボディメイクにも最適な理由

マスボクシングは、ダイエットやボディメイクに非常に効果的なエクササイズ方法です。マスボクシングがなぜ効果的か、その理由について詳しく説明します。具体的には、全身運動、筋力トレーニング、心肺機能の向上、ストレス解消、および社交的な要素に焦点を当てます。マスボクシングは、パンチングやキックなどのテクニックを組み合わせたエクササイズ方法にもなります。行ってみるとわかりますが、マスボクシングは上半身と下半身のすべての筋肉を同時に使う全身運動です。パンチやキックの動きは、脚部の筋肉、上腕二頭筋、背筋、腹筋、および体幹の筋肉を鍛えるのに効果的です。また、防御する際も打つ時とはまた違った体の動かし方をします。これにより、多くのカロリーを消費し、全身の脂肪燃焼を促進します。

シャープな身体になる

パンチやキックといった動作により、上半身と下半身の筋力を効果的に鍛えることができます。連続的なパンチングやキックは、腕や脚の筋肉を強化し、引き締まった筋肉を発達させます。さらに、シャドーボクシングやサンドバッグを使用したトレーニングは、筋力と爆発力の向上にも繋がります。連続した動作やハイインテンシティなエクササイズの組み合わせにより、心肺機能の向上も促します。連続的なステップやパンチ、キックなどの動きによって心拍数が上昇し、有酸素能力が向上します。このようなトレーニングにより、持久力が増し、日常活動時や他のスポーツでのパフォーマンスが向上します。

反応スピードのアップ

また、マスボクシングは、スピードや反射神経を要します。通常キックボクシングの試合は短時間で展開され、瞬発力と判断力が求められます。マスボクシングを繰り返し行うことで、自分のリズムの構築やパンチやキックのコンビネーションの引き出しが増えていきます。その経験が、シャドーやサンドバックを行う際に幅広い動きへと繋がっていきます。

ダイエットやボディが目的の方にもおすすめ

キックボクシングは、ボディメイクに非常に効果的なスポーツの一つです。このスポーツを通じて、シャープな身体を手に入れることができます。キックボクシングでは、身体全体を使ってパンチやキックを行うため、多くの筋肉を同時に鍛えることができます。キックボクシングのトレーニングには、有酸素運動と筋力トレーニングが含まれています。有酸素運動は、脂肪を燃焼させる効果があります。サンドバックやミット打ち、今回書かせていただいているマスボクシングなどの激しい動きを行うため、心肺機能が向上し、脂肪を効果的に燃焼させることができます。キックやパンチのために必要な筋力を鍛えることで、身体全体の引き締まった筋肉を手に入れることができます。特に、脚や腹部の筋肉は重要な役割を果たすため、重点的にトレーニングを行うことがおすすめです。また、柔軟性を高める効果もあります。キックや蹴りの動作は、脚部の柔軟性を必要とします。このため、トレーニングの一環としてストレッチや関節の可動域の拡大を行うことが重要です。柔軟性が高ければ、よりスムーズな動きや柔軟な身体を手に入れることができます。

マスを行うことでメンタルにも影響

マスボクシングを行うとメンタル面の鍛錬にもつながります。集中力や忍耐力が求められるこのスポーツは、ストレス解消や自己成長にも寄与します。メはじめは「怖い」「危ない」といったネガティブなイメージが先行してしまいますが、慣れていくうちに攻防の楽しさや、できていなかったことができるようになり自分が上達しているという感じが分かってくるので、自分に自信がついていきます。メンタル面の強化は、トレーニングの成果にも直結し、効果的なボディメイクを促進します。

 

さいごに

総合的に考えると、キックボクシングはシャープな身体を手に入れるための効果的な方法です。有酸素運動、筋力トレーニング、柔軟性の向上、そしてメンタルトレーニングを組み合わせることで、理想のボディラインを手に入れることができます。ただし、トレーニングは無理なく、自分の体力や限界を考慮しながら行うことが重要です。しっかりとした計画を立て、トレーナーや専門家の指導の元で行うことをおすすめします。現在、行っているトレーニングメニューに「マスボクシング」を取り入れて、今よりも効果的なトレーニングをしましょう。また、「マスボクシング」は格闘技ならではのトレーニングとなります。今よりも一つ上の楽しさを知っていただければ幸いです。

 

ShimokitaGYMは随時無料体験のご応募を承っております。当ジムは下北沢で口コミでも評判のあるキックボクシングジム(ShimokitaGYM)です。未経験の方や、初心者の方でも安心の無料体験実施中です。実際に体験していただいて、ご納得いただいてからのご入会が可能です。

下記からお問合せいただけますので、お気軽にお問い合わせください。

無料体験
https://gym-s.jp/contact_trial/

またお電話、公式LINEからご応募いただけます。

公式LINE:

フリーダイヤル ☎:0120-007-546

固定電話 ☎:03-6805-3546

Shimokita GYM(下北ジム)は、小田急線・井の頭線「下北沢駅」から徒歩圏内にあり、渋谷・新宿にも電車で10分以内の好立地に位置しています。

 

この記事をシェアしよう!

  • Facebookでシェア
  • Twitterでツイート
  • LINEで送る
最新の投稿(全体)
カテゴリー
月間アーカイブ(ブログ&コラム)
Sports24公式キャラクター誕生!
Sports24LINEスタンプついに登場!!
LINE@登録はこちら
LINE@登録はこちら

※Sports24LINEにご登録されても、会員様同士が繋がる事はございません。
無料体験のお申し込みをLINEから簡単に出来たり、当ジムからの重要なお知らせのみを配信させて頂きます。