ARTICLE

ShimokitaGYMの記事詳細 SG_COLUMN

疲労回復の栄養素と朝起き

SG_COLUMN 2021.9.1

はじめに

当ジムSports24 Shimokita GYMは下北沢駅より徒歩4分のところにある駅近のキックボクシングジムです。フィットネスに特化しておりダイエットやボディメイク、ストレス発散などを目的とした女性の方が多く、老若男女問わず日々楽しく身体を動かすためにご利用いただいております。当ジムは会員様の幸せと可能性を提供するために存在します。レンタルウェアもご用意しておりますので、仕事帰りの方でも手ぶらでトレーニングをすることが可能です。もしこちらの記事を見て興味を持ちましたら、お気軽にお問い合わせください。あなたの目的にコミットできるように全力でサポートさせていただきます。

運動後の疲労

運動時には体温や心拍の調整をするために交感神経が活発に働きます。そうすると神経細胞内に活性酸素が大量に発生し細胞にダメージを与えます。これが疲労の原因となります。運動による疲労以外にも、長時間のデスクワークなどによっての精神疲労もあります。

疲労回復の栄養素

①ビタミンB群

栄養素からエネルギーを作り出すエネルギー代謝をTCAサイクルといいます。

TCAサイクルにはビタミンのB1、B2、B6などのビタミンB群が必要となります。最重要となるのは、主なエネルギー源となる炭水化物を分解しサイクルに取り組む過程で必要とされるビタミンB1であります。ビタミンB1は発熱や疲労時に多く消費されるため、疲れたときには不足した分を補い、エネルギー代謝を補助しましょう。

・ビタミンB1

ビタミンB1にはビオタミン、オクトチアミン、フルスルチアミンなどがあります。エネルギー代謝の補酵素として作用され、神経や筋肉の働きを助け、肉体疲労、倦怠感、肩こりなどの症状の改善が見られます。

・ビタミンB2

リボフラミンと呼ばれることもあり、炭水化物や脂肪の代謝の際に補酵素として働きます。またTCAサイクルを助けます。皮ふなどの健康を保ち、肌荒れやニキビ、口内炎などの改善も見られます。

・ビタミンB6

ビタミンB6はたんぱく質の代謝の補酵素として働きます。ホルモンや神経伝達物質の合成、脂質代謝、免疫機能の維持や皮ふなどを正常に保つ働きがあります。手足のしびれや神経痛、肌荒れ、ニキビ、口内炎などの症状を改善す効果もあります。

・糖質(炭水化物)

疲労回復に糖質と?思った方もおられると思いますが、糖質は脳の大切なエネルギー源となります。それに運動による肉体の疲労回復にも欠かせません。運動後30分~1時間くらいに消化吸収がよい炭水化物を補給することで疲労の回復を促進させます。

たとえば、ご飯やパン、麺類、果物などに含まれています。

朝気持ちよく起きるためには?!

朝は得意でしょうか?私は朝が苦手で決まった時間に起きることが難しいです。

そんな方も朝の決まった時間にパッと起きるための習慣を少しご紹介させていただきます。

①カーテンを開けて日を浴びる

朝起きたらすぐにカーテンを開け、日を部屋に入れましょう。朝日を浴びると体内時計がリセットすることができます。生活リズムを作るテクニックに一つとなります。

②何度もアラームを設定しない

スマートフォンや目覚まし時計を5分毎などに設定していませんか?二度寝防止対策として行っていると思われますが、起きてまた寝るという浅い眠りを繰り返すと眠たさが増してしまいます。朝一度でスッキリ起きるためにも何度もアラームを設定することはやめておきましょう。

③冷たい水で顔を洗おう

冷たい水で顔を洗うと目が覚めてシャキッとします。それは人間の活動するにあたり、交感神経が活発になり、一気に体の目が覚めます。

④熱いシャワーを浴びる

朝起きたら、熱いシャワーを浴びます。そうすると交感神経が活発になり、スッキリした状態になります。夜は反対にぬるめのお湯だとリラックスした状態になり、副交感神経が優位になり眠りやすくなります。

 

まとめ

今回のコラムでは疲労回復の栄養素と朝目覚めをよくする習慣について書かせていただきました。

運動やキックボクシングをすると心拍や体温が上がり、それを調整するために交感神経が活発になります。そうすると神経細胞内の活性酸素が大量に発生し、細胞にダメージを与えます。これが疲労の原因であります。そんな疲労を回復させてくれる栄養素についていくつかご紹介させていただきました。

トレーニングを効率よく、日々行うためにも食事や栄養素、生活習慣に気をつけてお過ごしなられると充実したトレーニングを行う事ができます。今回のコラムを参考にしていただければ幸いです。

Sports24(当ジム)ではフィットネス・ボディメイクとしてやりたい!やキックボクシングを上達したい!など様々な目的の会員様のサポートをさせていただいております。

またストレス発散効果のあるキックボクシングで充実した生活をお送りください。当ジムでは手ぶらでもトレーニングできるようにグローブや軍手などの無料レンタルやトレーニングウェアやタオルなどのレンタルもございます。また女性専用のレディースクラスもあり、キックボクササイズができます。

Shimokita GYMは小田急線、京王井の頭線下北沢駅徒歩4分と駅近にあるキックボクシングジムです。

様々な会員様の目的にコミットするべく、スタッフ一同サポートさせていただきます。

Shimokita GYMでは随時無料体験のご応募を承っております。

下記URLやお電話、公式LINEからご応募いただけます。

 

公式LINE:

フリーダイヤル ☎:0120-007-546

固定電話 ☎:03-6805-3546

Shimokita GYM(下北ジム)は、小田急線・井の頭線「下北沢駅」から徒歩圏内にあり、渋谷・新宿にも電車で10分以内の好立地に位置しています。

〒155-0032
東京都世田谷区代沢5丁目29-15 SYビル 4F

小田急小田原線 / 下北沢駅 南西口 徒歩4分

 

 

当ジム前にコインパーキング有り(有料)

この記事をシェアしよう!

  • Facebookでシェア
  • Twitterでツイート
  • LINEで送る
Sports24公式キャラクター誕生!
Sports24LINEスタンプついに登場!!
LINE@登録はこちら
LINE@登録はこちら

※Sports24LINEにご登録されても、会員様同士が繋がる事はございません。
無料体験のお申し込みをLINEから簡単に出来たり、当ジムからの重要なお知らせのみを配信させて頂きます。