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ShimokitaGYMの記事詳細 SG_COLUMN

ストレスに負けない!

SG_COLUMN 2021.1.20

はじめに

当ジムSports24 Shimokiya GYMは下北沢駅より徒歩4分にあるキックボクシングジムです。駅近の好立地にて運営させていただいております。フィットネスに特化してますが、選手育成に関しましてはチェーン店であるOgikubo GYMにて行っており、ShimokitaGYMの会員様も利用可能となっております。また11月1日より八潮にてグループ店としてYashio GYMをオープンいたしました。当ジムは会員様の幸せと可能性を提供するために存在しますボディメイクやダイエット、エクササイズを考える女性の方も気になりましたらぜひお近くのGYMへお問い合わせください。スタッフ一同、お客様の目的にコミットするべくサポートさせていただきます。

ストレス

今の時代、生きているだけで色んなところからストレスが襲い掛かってくると思います。そんなストレスを放っておいては心身ともに健康的な生活を送ることはできません。いかにストレスと付き合い、ストレスを上手く解消するかで生活の幸せ度も変わっていきます。

今回のコラムではストレスの解消方法や、ストレスを感じやすい人の例、ストレス発散、解消することで起こるメリットなどを書かせていただきます。

ストレスを感じやすい人の例

①まじめな人

②周りの目を気にしてしまう人

③自分をコントロールできない人

④ネガティブ思考の人

⑤完璧主義の人  など

上記の例に当てはまる人はストレスを感じやすいのではないでしょうか。

ストレスは気づかないうちに感じていたりもします。ストレスの正体を探る前に、自分自身がどういう人間なのか自己分析し、ストレスを感じやすい場面を見つけていきましょう

そうすると未然にストレスを避けて生活を送ることができます。

ストレスが限界を迎えると

①夜眠れない、朝起きれない…睡眠が不調は精神衛生上もっと注意を払うべき重要なサインです。睡眠は人間の身体に備わっている基本的かつ不可欠の機能であり、私たちの心身を反映するパロメーターと言ってもいいそうです

②お酒の量が増えた…やけ酒という言葉があるようにお酒などの量が増えるのは、精神的に何か問題があることを示す重要なサインです。お酒の飲みすぎは根本的な解決にはならないだけではなく、多くの場合は精神的混乱も招く恐れもあります。

③集中力が続くかない…ほかにも物忘れがひどくなったり、以前よりもボーッとすることが増えたら精神面が健康ではありません。

④怒ってばかりいる…ちょっとした事ですぐイライラしたり、周囲の人々の欠点が過剰に気になったりしだしたら注意。イライラ感だったり感情の波があるのは睡眠不足や低血糖のせいだったりしますが、そうではない場合はストレスが原因かもしれません。

⑤食欲に目立った変化がある…暴飲暴食をしてしまうのはよく聞きますが、逆に食欲が減退するのもよくありません。食べることに喜びを見い出せなくなるのは精神的な問題です。

ストレス解消方法

具体的なストレス解消方法として

①ストレスを実際に他人へ話す

②できる事、できない事をはっきりさせる

③瞑想をする

④身の回りを掃除する

⑤仕事をプライベートに持ち込まない

⑥運動をする などがあげられます。

ストレスの解消方法は人それぞれですが、一度生活の中で試してみてはいかがでしょうか。

①のストレスを他人に話すことは自分の感情や思いを誰かに伝えると、カタルシス効果で心の浄化作用があります。ストレスによる不安などを自分自身だけで解決するのは簡単な事ではないですよね。自分の感情を人と話し、人と繋がりを実感することで心を安定させます。

②は色々と頭のなかで「やらなきゃ」と思ってしまうとストレスをため込んでしまいます。例えば今日やることを紙に書いて整理してみたり、自分ひとりで抱えこまず他の人と協力する等して無理をしないようにしましょう。

③の瞑想はリラックス効果以外にも物事をポジティブに考えることができる効果的なストレス解消方法です。考え込んだり、イライラする、心が落ち着かないときは数分間でも瞑想を行ってみましょう。かと言ってどんなタイミングでも瞑想をするのは難しいと思います。そんなときはゆっくりと深呼吸してみましょう。1分でも呼吸を感じながら行うと効果があります。

ストレス発散にキックボクシング

普段はできないパンチやキックなどの動作をするキックボクシングは、ストレス解消にぴったりです。むかつく事を思い浮かべてミットやサンドバッグに思いきりパンチやキックをするのは爽快感があります。

運動や筋トレをするだけで「幸せホルモン」と呼ばれる「セロトニン」が分泌されます。このセロトニンには緊張を緩和したり、気分をリフレッシュさせたりする効果がある為、ストレス解消に効果があります。キックボクシングは上半身はもちろん、下半身も動かす動作が多いため全身の筋肉をバランス良く鍛えることが出来ます。その為、ウエスト部分や下半身など女性が気になるところや筋トレが難しいところもシェイプアップされます。

またキックボクシングはストレス発散になるだけではなく、心身共にストレスに強い身体をつくることも出来ます。トレーニングをすることで身体の免疫力が上がり、暑さや寒さといった気温の変化から受けるストレスを柔らげることができます。

 

まとめ

今回のコラムではストレスについて詳しく書かせていただきました。現代社会を生きる方はストレスを多少なりとも抱えて生きていると思います。ストレスの種類は人それぞれで、自分がどこでストレスを感じているのかを探り、ストレスの予防を行うことが大切です。

しかし、予期せぬストレスに遭ってしまうこともあります。そんなストレスが重なることは心身ともに健康的な生活を送ることが困難になります。

そんなときは自分に合ったストレス解消法でストレスと上手く付き合っていきましょう。

ストレス解消法の一つとしてキックボクシングをおすすめしております。キックボクシングはパンチ、キックを打つことで非日常感を味わえ、ミットやサンドバックに放つパンチキックは想像以上の爽快感を味わえます。また定期的な運動は生活の充実感を高め、幸せ度を高めてくれます。

それに女性に嬉しい、「スレンダーな体」「くびれのある体」も手に入れる事ができます。それはキックを打つ時に腰を捻る運動があるからです。

キックボクシングは「美容」「ストレス発散」「ダイエット」以外にも「健康管理」などの目的でされている方も多くいらっしゃり、幅広い年齢層の方がトレーニングされております。

目的はさまざまですが、キックボクシングを介して幸せな生活をお送りください。そのサポートをスタッフ一同でさせていただきます。

Shimokita GYMは小田急線、京王井の頭線下北沢駅徒歩4分と駅近にあるキックボクシングジムです。

様々な会員様の目的にコミットするべく、スタッフ一同サポートさせていただきます。

 

Shimokita GYMでは随時無料体験のご応募を承っております。

下記URLやお電話、公式LINEからご応募いただけます。

 

公式LINE:

フリーダイヤル ☎:0120-007-546

固定電話 ☎:03-6805-3546

Shimokita GYM(下北ジム)は、小田急線・井の頭線「下北沢駅」から徒歩圏内にあり、渋谷・新宿にも電車で10分以内の好立地に位置しています。

〒155-0032
東京都世田谷区代沢5丁目29-15 SYビル 4F

小田急小田原線 / 下北沢駅 南西口 徒歩4分

 

 

当ジム前にコインパーキング有り(有料)

 

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