ARTICLE

OgikuboGYMの記事詳細 OG_COLUMN

キックボクシングのメリット

OG_COLUMN 2024.1.30

はじめに


当ジムSports24 Ogikubo GYMは、東京都杉並区の荻窪駅より徒歩4分のところにある駅近のキックボクシングジムです。駅近の好立地にて運営させていただいております。2022年8月より下北沢に新店舗Shimokita GYM~Beginner~をオープンいたしました。また、八潮にてグループ店としてYasio GYMをオープンいたしました。親子でキックボクシングを楽しんでいただける「親子クラス」や、女性専用クラスである「レディースクラス」また「エアキックボクシング」という商標登録に承認されている当社独自のカリキュラムがございます。現代社会が抱える健康問題と格闘技が抱えるハードルの高さを少しでも下げ、身近なスポーツとしてキックボクササイズをご理解いただくため、Sporst24はAirで運動いただける「エアキックボクシング カリキュラム」を提供いたします。今後はこちらの店舗をフィットネスに特化しダイエットやボディメイク、ストレス発散などを目的としたキックボクシング、経験が浅い方や女性をはじめ、老若男女問わず楽しく身体を動かすためにご利用いただければ幸いです。フィットネスに特化していますが、選手育成に関しましてもOgikubo GYMにて行っており、チェーン店のShimokita GYM Shimokita GYM~Beginner~の会員様も利用可能となっております。既存店舗のShimokita GYMはキックボクシングを「覚えたい」また「上達したい」をコンセプトに技術指導を行い、健康管理や運動習慣をつけたいといった会員様の目的にコミットしていただくようご指導させていただいております。本格的にキックボクシングを習いたい方はもちろんフィットネス感覚で楽しくキックボクシングを行いたい方のために女性会員様も通いやすい「セミパーソナル指導」をフリー時間にて行っております。どちらの店舗も24時間利用可能となっております。当ジムは会員様の幸せと可能性を提供するために存在します。レンタルウェアもご用意しておりますので、仕事帰りの方でも手ぶらでトレーニングをすることが可能です。もしこちらの記事を見て興味を持ちましたら、お気軽にお問い合わせください。あなたの目的にコミットできるように全力でサポートさせていただきます。

キックボクシングとは

キックボクシングは、格闘技の一種で拳、蹴り、膝蹴り、肘打ちなどを駆使して戦うスタイルです。主にタイ、日本、オランダなどで盛んに行われています。

ルールによって違いますが、相手の掴んでの膝蹴りや肘打ちなどを認める場合もあります。

またキックボクシングは、健康やフィットネスのためのトレーニングとしても人気があります
エアロビクス的な要素を取り入れたプログラムもあり、初心者から上級者まで幅広い方々に愛されています。

そんなキックボクシングのメリットや魅力、効果についてお話していきます。

キックボクシングのメリット

①体力づくり

コロナ過から在宅ワークの方が増加し、運動不足を感じている人も多いと思います。

運動不足になると体力や筋力が低下し疲れやすくなり、怪我もしやすくなってしまいます。
それによりさらに外出する頻度が落ち、生活の質自体が落ちてしまいます。

ですがキックボクシングは運動不足解消・体力づくりに効果的です。
キックボクシングは全身運動で、有酸素運動と筋トレ(無酸素運動)を同時に行うことができ、体力が向上することで仕事や日々の活動も疲れにくくなります

②バランスよく引き締まる

キックボクシングは全身をバランスよく引き締めることができるため、ダイエット目的や身体を絞りたい方には効果的です。

有酸素運動と筋トレ(無酸素運動)を同時に行うので、消費カロリーが高く引き締め効果も絶大です。

そしてキックボクシングのパンチ動作では、二の腕、背中、肩回りの筋肉を使います。
キック動作では、ふくらはぎ、太もも、お尻の筋肉を使います。

パンチ・キックを打つときに、腰をひねる動作を繰り返し行うことでウエストやお腹周りの筋肉が引き締まり、すっきりとした理想のくびれを作ることができます

日常生活ではあまり使わない筋肉を刺激し、有酸素運動でしっかりと脂肪を燃焼することで身体全体を引き締めることができます。

③ストレス解消

キックボクシングは、全身を使う負荷が強い運動です。
運動をすることで、ストレスホルモンであるコルチゾールの分泌が抑制されます。

また運動によって、脳内からエンドルフィンというホルモンが分泌され、気分を高揚させてくれたり幸福感が得られるのでストレス解消になります。

そしてキックボクシングは、ミットやサンドバックを思いっきり殴ったり蹴ったりする動作があります。
爽快感が強く、打ち込む時の音や感覚が日々の生活で溜まったストレスを発散・解消するのにとても効果的です。

④肩こり解消

キックボクシングは肩こり解消の効果も期待できます。
パンチの動作で肩回りや背中の筋肉を大きく動かすことにより血行が促進され、肩こりが解消します。

また、肩こりの原因には筋力低下や姿勢が悪いことなどが関係しています。
ですがキックボクシングでは、肩回りの筋肉も鍛えられ姿勢も改善することができます。

⑤消費カロリーが高い

・キックボクシング/1時間 500kcal

・エアロビクス/1時間 365kcal

・ジョギング/1時間 350kcal

・ウォーキング/1時間 200kcal

この表を見てみると他の運動よりもカロリー消費量がかなり高いことが分かると思います。

ダイエットとして手軽なウォーキングを始める方が多いと思いますが、キックボクシングとウォーキングは2倍以上ものカロリー消費の差があります。

効果が出るまでの期間

キックボクシングを続けていると、少しずつ効果が感じられるようになっていきます。
トレーニングを行う頻度によって効果が現れる時期は変わってきます。

目に見えてウエストが引き締まるなど身体の変化を感じられるようにもなります。

週1回のキックボクシング

週1回で効果が出る時期は、トレーニング開始から4~6ヶ月頃になります。
週1回の頻度では、運動不足解消やストレス解消の効果はありますが身体を引き締めるまでには時間がかかります。

4~6ヶ月ほどで効果を感じると思いますが、不摂生な生活習慣ですと効果を感じることができないです。

週2回のキックボクシング

週2回ですと効果が出る時期は、トレーニング開始から2~3ヶ月頃になります。

2~3ヶ月続けていると、、

見た目を引き締めることが出来る

体力が向上し疲れにくくなる

血行が良くなりむくみ解消につながる

などの効果を感じることが出来ます。

週3回のキックボクシング

週3回ではトレーニング開始から1~2ヶ月頃となります。

週に3回キックボクシングを行えたら、かなり早い時期に高い効果を得られることが出来ます。

筋肉の成長も早く、基礎代謝があがり痩せやすく太りにくい身体作りができます。

1~2ヶ月経った頃には、見た目も引き締まり周囲の人たちから痩せたと気づいてもらえるくらいになります。

さいごに

キックボクシングには様々な効果があり、そして運動強度も高いです。
毎日運動しないと痩せれないと思っていた方も多いと思いますが、実際はそんなことはなく週に2~3回キックボクシングを行うことでより高い効果を実感できます。

キックボクシングは男性のイメージが強いと思いますが、ダイエット目的や運動不足解消目的で通う女性の方も増えています。

今回紹介した効果を実感してもらえるよう、スタッフ一丸となって指導させていただきますのでキックボクシングを始めてはいかがでしょうか。

 

荻窪で評判のあるキックボクシングジム「Ogikubo GYM」では随時無料体験のご応募を承っております。

下記URLやお電話、公式LINEからご応募いただけます。

https://gym-s.jp/contact_trial/
 
固定電話:03-6383-5351
フリーダイヤル:0120-006-738
 
公式LINE:
 

〒167-0032

東京都杉並区天沼3-9-3 ホテルメルディア荻窪B1F

 

電車でお越しの場合

東京メトロ丸ノ内線 荻窪駅 徒歩4分

JR中央線 荻窪駅 徒歩4分

お車でお越しの場合

当ジム近くにコインパーキング有り(有料)

 

この記事をシェアしよう!

  • Facebookでシェア
  • Twitterでツイート
  • LINEで送る
最新の投稿(全体)
カテゴリー
月間アーカイブ(ブログ&コラム)
Sports24公式キャラクター誕生!
Sports24LINEスタンプついに登場!!
LINE@登録はこちら
LINE@登録はこちら

※Sports24LINEにご登録されても、会員様同士が繋がる事はございません。
無料体験のお申し込みをLINEから簡単に出来たり、当ジムからの重要なお知らせのみを配信させて頂きます。