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OgikuboGYMの記事詳細 OG_COLUMN

分割して効率よく!

OG_COLUMN 2021.10.7

はじめに

当ジムSports24 Ogikubo GYMは荻窪駅より徒歩4分にあるキックボクシングジムです。駅近の好立地にて運営させていただいております。フィットネスに特化してますが、選手育成に関しましてもOgikubo GYMにて行っており、チェ―ン店であるShimokitaGYMの会員様も利用可能となっております。また11月1日より八潮にてグループ店としてYashio GYMをオープンいたしました。当ジムは会員様の幸せと可能性を提供するために存在します。ボディメイクやダイエット、エクササイズを考える女性の方も気になりましたらぜひお近くのGYMへお問い合わせください。スタッフ一同、お客様の目的にコミットするべくサポートさせていただきます。

 

筋トレ分割法

筋トレの分割法とは!身体を、胸・背中・脚・肩・腕などの部位に分けて、一部だけをトレーニングをし、何日かに分けトレーニングを行うことを言います!

筋トレを行うと筋肉が疲労してしまい、次のトレーニングまでに期間が空きすぎています為、次のトレーニングの際に他の部位を行う事で効率よく鍛えられる事から分割法が良く使われています!

また一回で全身を鍛えようとすると、筋肉の刺激よりも疲れが先行する事が多々あり、トレーニングを続けているのに結果が見えない等のマイナス面も出てきます。

週に何日かトレーニング出来る方は是非分割法を試して見て下さい(^_^)

 

分割法のメリット・デメリット

分割法のメリット

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①特定の部位を追い込める

全身を一気に鍛える方法だと特定の部位への追い込みが足りず、気になる部位や鍛えたい部位を中心にトレーニングを行うことが出来なくなります。気になる部位などがある方はメリットになると言えるでしょう。

➁一日のトレーニング時間を減らすことが出来る

全身を鍛えるとなるとトレーニング時間も結構な時間となります。

週に何度かトレーニングする方は一日のトレーニング量を調節する事が出来、更に筋肉の回復もしっかりと行えることができるのでメリットとなります。

 

分割法のデメリット

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では逆に、分割法のデメリットとは、、、

①全身のトレーニングを行うことで全身に筋肉痛が来る方にはあまり意味がない。

あくまでも追い込み切れていない人や全身をすると筋肉の疲労よりも体力が尽きてしまう方向けのトレーニング法なので、全身のトレーニングでしっかりと筋肉疲労が出来る方にはお勧めしません。

➁スケジュールの管理が複雑

週に何度かトレーニングしている方はある程度経験があると思いますが、前回のトレーニング部位などを覚えておく必要や、更に筋肉が繋がっている箇所だと前日の疲れが残っている、などの障害が出てくるので全身のトレーニングをする方よりはスケジュール管理が必要となってきます。

 

メリット、デメリットをご紹介致しましたが、人によって合う合わないも関係してくるので、是非一度お試し下さい(^^)/

 

分割のポイント 

分割法を試したい!!と思って頂いた方向けに分割の仕方をご紹介致します。

【2分割】

週二回の方向けの分割数になります。

分け方は「上半身」、「下半身」と分けるのがいいでしょう。

分割を試したいという方はまずはこの2分割からお試しください(^^)

 

【3分割】

男性の方に多く、女性の方でもトレーニングを続けていくともっと結果を出したい!と思われる方が大半だと思います。3分割以降は慣れてきた方にオススメ致します!

3分割以降はトレーニングする部位も意識が大切になってきます。

・上半身の中でも胸や背中の大きい筋肉をまとめてトレーニングする日

・肩や腕などの小さい筋肉をまとめてトレーニングする日

・脚の日

といった分け方や、「プッシュ(押す)トレーニング」、「プル(引く)トレーニング」で分けると言った分け方も出来ます。

プッシュは主に胸や肩、上腕三頭筋、プルは脚や背中、上腕二頭筋をトレーニングします。

 

【4分割】

筋トレが上達していくと大きな筋肉の方が不可がかけにくくなっていきます。

トレーニングの質が上がっていくにつれて分割数を増やしましょう。

4分割には様々な分け方がありますが連動している箇所をなるべくまとめると良いでしょう。

・胸と上腕二頭筋

・脚

・肩、上腕三頭筋

・背中、腹筋

といった分け方をすると疲労のサイクルなどもコントロールできるようになっていくため、オススメします。

人によって鍛えたい強度は異なる為、4分割以降はご自身のコンディションなども観ながらトレーニングをするようにしましょう(^^)/

 

まとめ

分割法についてお話をしてきましたが、分割法はトレーニングに慣れて来てマンネリを感じてきている方等に特に効果がみられるトレーニング方法です。

まずはトレーニングを楽しみ、続ける事を第一の目標としましょう(`・ω・´)

分割法を試す方はご自身の目的に合った分割法を試していきましょう!!

一番発達させたい部位を疲れがない時にトレーニングするのが一番です。ポイントを押さえつつ良いトレーニングライフを送りましょう(*^^*)

 

当ジムではキックボクシング、筋トレどちらもしっかりと行える施設になっております。

キックボクシングはトレーニングの為だけでなく、ストレス発散にもなります。キックボクシングでおもいっきりパンチやキックして発散していきましょう!!

また、レディース専用クラスやフリータイムでもスタッフがセミパーソナル指導を行いますので、女性の方や初心者の方でも安心してキックボクシングを楽しむ事ができます。

ウェアやタオルのレンタルもありますので、お仕事帰りやお出かけ帰りにも手ぶらトレーニングも可能となっています。全力で皆様のダイエット、ボディメイクのサポートをさせて頂きます。

 

Ogikubo GYMでは随時無料体験のご応募を承っております。

下記URLやお電話、公式LINEからご応募いただけます。

 
固定電話:03-6383-5351
フリーダイヤル:0120-006-738
 
公式LINE:
 

〒167-0032

東京都杉並区天沼3-9-3 ホテルメルディア荻窪B1F

 

電車でお越しの場合

東京メトロ丸ノ内線 荻窪駅 徒歩4分

JR中央線 荻窪駅 徒歩4分

お車でお越しの場合

当ジム近くにコインパーキング有り(有料)

 

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