ARTICLE

ShimokitaGYMの記事詳細 SG_COLUMN

新生Shimokita GYM

SG_COLUMN 2021.10.1

はじめに

当ジムSports24 Shimokita GYMは下北沢駅より徒歩4分のところにある駅近のキックボクシングジムです。今までフィットネスに特化しておりましたが、8月16日より同じ下北沢内に新店舗Shimokita GYM~Beginner~をオープンいたしました。今後はこちらの店舗をフィットネスに特化しダイエットやボディメイク、ストレス発散などを目的としたキックボクシング経験が浅い方や女性をはじめ、老若男女問わず楽しく身体を動かすためにご利用いただければ幸いです。既存店舗のShimokita GYMはキックボクシングの技術指導を今まで以上に行います。純粋にキックボクシングを楽しみたい方、上達したい方にご利用いただければと思います。当ジムは会員様の幸せと可能性を提供するために存在します。レンタルウェアもご用意しておりますので、仕事帰りの方でも手ぶらでトレーニングをすることが可能です。もしこちらの記事を見て興味を持ちましたら、お気軽にお問い合わせください。あなたの目的にコミットできるように全力でサポートさせていただきます。

今までとの違い

当ジムは、今までキックボクシングを軸に未経験の方や女性の方が楽しくできる様に、楽しく体を動かす習慣をつけてもらえるようにご指導しておりました。格闘技特有の練習であるマスボクシングなどの実戦形式のトレーニングは週に一度のクラスでしか行っておりませんでした。そこでよりキックボクシングを楽しんでもらえるように、マスボクシングができるように指導していき、キックボクシングの効果を最大限に感じていただけるようにしていきます。

 

キックボクシングの指導

今回同じ下北沢で店舗が増えるのをきっかけによりキックボクシングを知ってもらいたい、キックボクシングの楽しさを味わっていただきたいと、より本格的に指導するようになりました。
打つだけ蹴るだけではなく、打った後の動き方、またサンドバックやトレーナーとのミット打ちのように止まっているもの打つだけではなく、動いているものを打つといったより実戦に近い動きを指導しております。また打つだけではなく、相手があってのものなので相手から打ってきたり、蹴ってきたりもしてくるのでそれに適した防御もしなくてはなりませんのでその防御の仕方なども指導いたしております。

防御の種類

ディフェンスといっても色々とあります。パンチの基本的なディフェンスにはパーリング、ブロック、ダッキング、スリッピングなど、キックのディフェンスにはカットやバックステップ、プッシングなど様々あります。

いきなりいろいろ指導されても全部を急にできるわけはないのでわかりやすい防御方法を少しずつ指導していきます。

 

防御してからの攻撃

防御を覚えるとやれることがどんどん増えていきます。攻撃してからの防御、防御してからの攻撃といった感じでどんどん繋がっていきます。

 

エアキックボクシング

エアキックボクシングとは当Sports24独自のものです。フラフープなどを置き相手と向かい合い攻撃が当たらない距離で戦う練習をします。自分だけが打ったり蹴ったりするのではなく、その攻撃を防御してから攻撃をしてくるため常に動いていなくてはなりません。このエアキックボクシングはマスボクシングを本格的に行う前に最適なトレーニングメニューです。またこのエアキックボクシングを行うことでシャドーボクシングができるようになります。シャドーとは影と戦うので今までなんとなくパンチしてキックしてを繰り返していたシャドーではなく、より本格的なシャドーができるようになります。

 

マスボクシング

マスボクシングとは脛あてなどの防具をつけて行う実戦形式の練習です。スパーリングと違うのは力を入れて打ったり、蹴ったりをするのではなく基本的には寸止め、もしくは当たっても痛くないくらいの力で行います。寸止めといっても相手と実践的にパンチやキックを打ちあい、防御したりと攻防をおこなうのでとても効果のあるトレーニングです。

当ジムで行っている各クラスでマスボクシングを行ってますが、マスボクシングにもいろいろあります。決まったパンチ、キックを打ってもらいそれに防御で対応して防御の動きを覚えたり、決まったコンビネーションを打ってもらいそれに適した防御で対応したり少しずつ防御ありきの動きを覚えていきます。

マスボクシングを行うと実戦に近い心肺機能の強化、ディフェンス能力のアップなど今までとは違ったスキルが見に付きます。

最後に

今回は下北沢にもう1店舗増えたことによって既存店舗のShimokita GYMがどのような感じになったのか少しだけお伝えいたしました。今回の記事を読んでいただき、今まで行っていたキックボクシングの一つ上の楽しみ方を知りたいと興味を持っていただければ幸いです。少しずつマスボクシングに興味を持ち、もっと上達したいと当ジムに来館される女性の方も日に日に増えております。下北沢に2店舗あるので目的にあった店舗を使い分けて利用していただければと思います。

 

 

この記事をシェアしよう!

  • Facebookでシェア
  • Twitterでツイート
  • LINEで送る
最新の投稿(全体)
カテゴリー
月間アーカイブ(ブログ&コラム)
Sports24公式キャラクター誕生!
Sports24LINEスタンプついに登場!!
LINE@登録はこちら
LINE@登録はこちら

※Sports24LINEにご登録されても、会員様同士が繋がる事はございません。
無料体験のお申し込みをLINEから簡単に出来たり、当ジムからの重要なお知らせのみを配信させて頂きます。