無料体験お申し込み

ARTICLE

  • コラム
  • 下北沢2号店

当ジムで運動を習慣にしよう!!

公開日:

はじめに

当ジムSports24 Shimokita GYM~beginner~(下北ジム2号店)は下北沢駅より徒歩3分のところにある駅近のキックボクシングジムです。フィットネスに特化しておりダイエットやボディメイク、ストレス発散などを目的とした女性の方やキックボクシング初心者、経験が浅い方など多くの方、老若男女問わず日々楽しくご利用いただいております。当ジムは会員様の幸せと可能性を提供するために存在します。レンタルウェアもご用意しており、仕事帰りの方でも手ぶらでトレーニングをすることが可能です。もしこちらの記事を見て興味をお持ちいただけましたら、お気軽にお問い合わせください。あなたの目的にコミットできるように全力でサポートさせていただきます。

運動不足を解消するには

運動不足を解消するには、たまに行う運動をたくさんするのではなく、週に一度か二度程度は継続しそれを習慣づけることが大事です。定期的に運動することが大切で一度に長い時間運動する必要はありません。一日20分でも十分と言われています。

 

キックボクシングは短時間でも効果抜群!?

キックボクシングは全身を動かしてパンチやキックを放つため消費カロリーが高く、背中や二の腕、ウエストなど体の気になる部分をしっかり動かすことができるのでボディメイクやダイエットに最適な運動です。しっかりとしたフォームを身に着けることで、消費エネルギーがアップします。イコール一回の運動時間が短くてもしっかりと体を動かすことができ、消費するエネルギーも上がるので上達するほど一回の運動が短時間でも済むのです。

運動習慣をつけるメリット

定期的な運動は、内臓脂肪を減少させたり基礎代謝を増加させるます。適切な量と質の食事をとり継続することで肥満を解消する効果があると言われています。これは生活習慣病の予防や改善につながり、1回30分、週2回(週1時間)の運動習慣がある人は運動習慣のない人に比べ生活習慣病の発症、死亡のリスクが低いと調査結果が出ています。さらに運動することで気分転換やストレス解消につながるため、心の健康を保ったり、認知症のリスクを下げる効果も期待できます。特に高齢の方は、積極的に体を動かすことで生活機能低下のリスクを低減させることができ、自立した生活をより長く送ること、つまり健康寿命を長くすることができるというメリットもあります。 ストレッチングや筋力トレーニングを行うことにより、腰痛や膝痛が改善する可能性が高まること、運動によって風邪を引きにくくなること、健康的な体型を維持することなど、運動習慣をつけることによってさまざまな効果があります。

 

キックボクシングの特徴

キックボクシングは「有酸素運動」+「無酸素運動」とこの2つを同時に行うことができます。この2つを繰り返し行うことでダイエットやボディメイクに最適と言われています。

有酸素運動:有酸素運動とは、酸素をエネルギーとして筋肉を動かす運動の事で、身体に軽~中程度の負荷を長時間かけることによってゆっくりと脂肪が燃焼されていきます。主に、ランニングやジョギング、エアロバイクなどが有酸素運動にあたります。

無酸素運動:無酸素運動とは、有酸素運動とは反対に酸素を使わずにエネルギーを生み出す運動の事です。基本的には「糖」がエネルギーとして使われ、筋肉に強い負荷をかけることによって短時間で大きな力を発揮するのが特徴です。

キックボクシングはどちらの要素も含まれています。フットワークをしながらパンチやキックをするため、ランニングと同じような効果が得られます。また、強い力でミットやサンドバックを打つため無酸素運動的な効果も得られます。キックボクシングを続けることで体脂肪を燃やしつつ、基礎代謝も上げられるというまさに一石二鳥の効果が得られます。

 

キックボクシングは「痛い」「怖い」ではなく「楽しい」「気持ちいい」の時代に

ちょっと前まではキックボクシングと言えば、「痛い」「怖い」といったイメージがありましたが、現在は一般の方でも楽しめるスポーツに変わっています。戦うためのトレーニングではなく、ストレス発散やダイエットするのに最適な運動方法になっています。運動習慣をつけるためにはやはり「楽しい」が重要な要素だと思います。いくら効果があるトレーニングでも「きつい」だけでは続けることはできず、知らず知らずのうちに足が遠のき習慣化せずに終わってしまいます。キックボクシングはサンドバックやミットを「殴る」「蹴る」ことでストレス発散でき、あてた時の「感触」や「音」で上達が実感できるので楽しく続けることができます。

最後に

今回は、運動習慣をつけるにはキックボクシングがおすすめです。といった内容の記事を書かせていただきました。長時間長い場所にいることが難しい時期ですので、短い時間でしっかりと運動がしたい、習慣化したいとお考えの方にはピッタリだと思います。こちらの記事を読み、少しでも興味を抱いていただけたら嬉しいです。体験も承っておりますので、ぜひお問い合わせいただきキックボクシングの良さ、楽しさをお伝えすることができれば幸いです。

 

Shimokita GYM~Beginner~では随時無料体験のご応募を承っております。

下記URLやお電話、公式LINEからご応募いただけます。

公式LINE:

固定電話 ☎:03-6805-3359

Shimokita GYM~Beginner~は、小田急線・井の頭線「下北沢駅」から徒歩圏内にあり、渋谷・新宿にも電車で10分以内の好立地に位置しています。

〒155-0032
東京都世田谷区北沢2丁目29-15 シャイン北沢 2F

小田急小田原線 / 下北沢駅 南西口 徒歩4分

無料体験のお申し込みはコチラ

この記事をシェアしよう!

  • Facebookでシェア
  • Twitterでツイート
  • LINEで送る
最新の投稿
カテゴリー
人気のタグ
アーカイブ

2024年開く

2023年開く

2022年開く

2021年開く

2020年開く

2019年開く

2018年開く

2017年開く

Sports24公式キャラクター誕生!
Sports24LINEスタンプついに登場!!
LINE@登録はこちら
LINE@登録はこちら

※Sports24LINEにご登録されても、会員様同士が繋がる事はございません。
無料体験のお申し込みをLINEから簡単に出来たり、当ジムからの重要なお知らせのみを配信させて頂きます。