ARTICLE

ShimokitaGYMの記事詳細 SG_COLUMN

脂肪燃焼にはキックボクシングを!

SG_COLUMN 2021.6.29

はじめに

当ジムSports24 Shimokita GYMは下北沢駅より徒歩4分のところにある駅近のキックボクシングジムです。フィットネスに特化しておりダイエットやボディメイク、ストレス発散などを目的とした女性の方が多く、老若男女問わず日々楽しく身体を動かすためにご利用いただいております。当ジムは会員様の幸せと可能性を提供するために存在します。レンタルウェアもご用意しておりますので、仕事帰りの方でも手ぶらでトレーニングをすることが可能です。もしこちらの記事を見て興味を持ちましたら、お気軽にお問い合わせください。あなたの目的にコミットできるように全力でサポートさせていただきます。

脂肪燃焼のメカニズム

外出自粛やテレワークなどで今までなかった体の脂肪ができてしまい、びっくりされている方がいらっしゃるのではないでしょうか。。

脂肪を落としたい、身体を綺麗にしたいと思いキックボクシングをはじめたが上手く体重が落ちない、ついた脂肪が落ちないと困ったはまずは脂肪燃焼のメカニズムを知ってみてはいかがでしょうか??

脂肪燃焼と聞くと、体脂肪が直接消費されるイメージをお持ちの方が多いと思います。しかし実際のところは複雑な脂肪燃焼のプロセスを経て、身体の脂肪は燃焼されているのです。

その脂肪燃焼のメカニズムを簡単に4段階でご紹介させていただきます。

1段階:体のエネルギーが少なくなると脳が脂肪分解の指令を出します

2段階:脂肪代謝、分解に関与する酵素であるリパーゼが活性化します

3段階:リパーゼの働きにより脂肪細胞が脂肪酸とグリセロールに分解される

4段階:脂肪酸が全身の筋肉に運ばれてミトコンドリア内で酸素と結びついてエネルギーに変換されていく

結論、脂肪燃焼はエネルギーが不足したときに脳が反応し、溜め込んでいた脂肪がエネルギーとして変換、活用された状態であります。なので体がエネルギーを不足していない状態では脂肪燃焼は起こりません。運動などをして体のエネルギーを消費、減少させる必要があると言えます。

脂肪燃焼のおすすめな運動とは

脂肪燃焼させるのに運動が必要であることを知っても、適当に運動していても効果は差ほど得にくいです。運動には有酸素運動と無酸素運動の2つあり、運動の行い方によって消費するエネルギーも変わります。

有酸素運動

体に軽度から中度の負荷をかけ、呼吸を整えながら長時間行う運動です。筋肉が収縮する際に酵素を多く使うので、分解された脂肪を効率よく燃焼できます。

(ジョギングや水泳などが主な運動種目です。)

無酸素運動

数分間程度で短時間かけて、高い運動強度で行うタイプのものです。筋肉に溜められている糖分を消費し、成長ホルモン分泌により基礎代謝を向上する効果もあります。

(筋肉トレーニングや短距離走が主な運動種目です。)

2つの運動、有酸素運動・無酸素運動があり、直接的につながるのは有酸素運動でありますが、脂肪燃焼は基礎代謝によって行われているので、基礎代謝を上げる無酸素運動も無視はできません。脂肪燃焼の効率を上げるにも有酸素運動・無酸素運動を同時にバランスよく行う必要があります。

脂肪燃焼を目的とした良い運動方法は無酸素運動をおこなったあとに有酸素運動をすることです。はじめに無酸素運動で筋肉中のエネルギーを消費することで有酸素運動を行ったときに運動効果が高まりやすくなります。

脂肪燃焼にキックボクシングはおすすめ

ここまで脂肪燃焼のメカニズムから、有酸素運動・無酸素運動とは、おすすめの運動の仕方まで書かせていただき、最終的に有酸素運動、無酸素運動はどちらも大切で両方行うことが重要でありましたね。

そこでキックボクシングはその有酸素運動と無酸素運動を同時に行うことができる優れたスポーツであります。

さらに脂肪燃焼以外にもボディメイク・シェイプアップ効果もあり、女性の方はメリットばかりの運動です。ダイエットや綺麗になるといったこと以外にも健康管理・体力向上と様々な目的にコミットすることのできます。

さいごに

キックボクシングは強そうな男の人がするスポーツだと思っている方もおりますが、最近では女性の方や一般の方も楽しく目的を持って通われているケースが多いです。ShimokitaGYMはフィットネス寄りのキックボクシングジムであり、会員数の半数近くは女性会員様となっております。そしてフリー時間ではセミパーソナルでスタッフがキックボクシングをご指導いたします。安心して汗を流すことができます。

キックボクシングでストレス発散して充実した生活をお送りください。当ジムでは手ぶらでもトレーニングできるようにグローブや軍手などの無料レンタルやトレーニングウェアやタオルなどのレンタルもございます。また女性専用のレディースクラスもあり、キックボクササイズができます。

Shimokita GYMは小田急線、京王井の頭線下北沢駅徒歩4分と駅近にあるキックボクシングジムです。

様々な会員様の目的にコミットするべく、スタッフ一同サポートさせていただきます。

Shimokita GYMでは随時無料体験のご応募を承っております。

下記URLやお電話、公式LINEからご応募いただけます。

 

公式LINE:

フリーダイヤル ☎:0120-007-546

固定電話 ☎:03-6805-3546

Shimokita GYM(下北ジム)は、小田急線・井の頭線「下北沢駅」から徒歩圏内にあり、渋谷・新宿にも電車で10分以内の好立地に位置しています。

〒155-0032
東京都世田谷区代沢5丁目29-15 SYビル 4F

小田急小田原線 / 下北沢駅 南西口 徒歩4分

 

 

当ジム前にコインパーキング有り(有料)

この記事をシェアしよう!

  • Facebookでシェア
  • Twitterでツイート
  • LINEで送る
Sports24公式キャラクター誕生!
Sports24LINEスタンプついに登場!!
LINE@登録はこちら
LINE@登録はこちら

※Sports24LINEにご登録されても、会員様同士が繋がる事はございません。
無料体験のお申し込みをLINEから簡単に出来たり、当ジムからの重要なお知らせのみを配信させて頂きます。