ARTICLE

OgikuboGYMの記事詳細 OG_COLUMN

冬こそダイエット

OG_COLUMN 2024.1.20

はじめに

はじめに
当ジムSports24 Ogikubo GYMは、東京都杉並区の荻窪駅より徒歩4分のところにある駅近のキックボクシングジムです。駅近の好立地にて運営させていただいております。2022年8月より下北沢に新店舗Shimokita GYM~Beginner~をオープンいたしました。また、八潮にてグループ店としてYasio GYMをオープンいたしました。親子でキックボクシングを楽しんでいただける「親子クラス」や、女性専用クラスである「レディースクラス」また「エアキックボクシング」という商標登録に承認されている当社独自のカリキュラムがございます。現代社会が抱える健康問題と格闘技が抱えるハードルの高さを少しでも下げ、身近なスポーツとしてキックボクササイズをご理解いただくため、Sporst24はAirで運動いただける「エアキックボクシング カリキュラム」を提供いたします。今後はこちらの店舗をフィットネスに特化しダイエットやボディメイク、ストレス発散などを目的としたキックボクシング、経験が浅い方や女性をはじめ、老若男女問わず楽しく身体を動かすためにご利用いただければ幸いです。フィットネスに特化していますが、選手育成に関しましてもOgikubo GYMにて行っており、チェーン店のShimokita GYM Shimokita GYM~Beginner~の会員様も利用可能となっております。既存店舗のShimokita GYMはキックボクシングを「覚えたい」また「上達したい」をコンセプトに技術指導を行い、健康管理や運動習慣をつけたいといった会員様の目的にコミットしていただくようご指導させていただいております。本格的にキックボクシングを習いたい方はもちろんフィットネス感覚で楽しくキックボクシングを行いたい方のために女性会員様も通いやすい「セミパーソナル指導」をフリー時間にて行っております。どちらの店舗も24時間利用可能となっております。当ジムは会員様の幸せと可能性を提供するために存在します。レンタルウェアもご用意しておりますので、仕事帰りの方でも手ぶらでトレーニングをすることが可能です。もしこちらの記事を見て興味を持ちましたら、お気軽にお問い合わせください。あなたの目的にコミットできるように全力でサポートさせていただきます。

寒い時期こそダイエット!

冬は、寒さから外出を避けたり、お正月や新年会でごちそうを食べる機会も多く、太ってしまいがちという方も多いのでは?
でも実は寒い冬こそが、一年の中で一番痩せやすい季節なのです。

 

冬の方が痩せやすい理由

冬に痩せやすいのは、基礎代謝が上がるからです。

基礎代謝とは、私達が生きているだけで消費されている必要最小限のエネルギーのことです。
例えば、じっと座っている時や寝ている時にもエネルギーは消費されています。人が生きていくために心臓が動いていたり、呼吸をする時、睡眠中や体温維持にもエネルギーが使われているのです。

外気の温度が10℃以下になると、私たちのカラダは体温を維持し、内臓を冷えから守ろうと働きます。
平熱の36度を保つために、熱を作り出そうとカロリーを消費するので、基礎代謝がどんどん上がります。

基礎代謝が上がると、じっとしていてもエネルギーを消費してくれるので太りにくい体質になりますし、血流も良くなるため、老廃物を排出しやすく健康的な体が維持されやすくなるのです。
つまり、外気が寒ければ寒いほど、基礎代謝が上がり痩せやすくなるのです。

冬のダイエット 5つのポイント

①お腹を温める

身体の中心が冷えると、血行不良から基礎代謝が落ちてしまいます。特にお腹まわりをしっかり温めるようにカイロや腹巻きなどの活用がオススメです。

また、お腹を膨らませながら行う深呼吸を繰り返すのも良いです。呼吸によって内臓をマッサージすることで、身体の芯から温まり、代謝アップに役立ちます。

他にもお腹に力を入れながら(腹圧を高めながら)普段の生活をしたり、キックボクシングを行うことできれいな姿勢を維持でき、内臓のサポート役としても機能するだけでなく背骨の負担を軽減したりトレーニング時のパワーも増加します。

②朝食を食べる

朝食には、眠っている間に低下した体温を上げる効果があります。そしてその体温を維持しようと体内のエネルギーを使うので、基礎代謝が上がります。
朝食を食べると基礎代謝が上がり、脂肪を燃焼しやすい状態となり、痩せやすい身体になります。

ダイエット中はストレスが溜まったり自律神経が乱れたりしがちですが、朝食を食べることで体内時計が整い就寝や起床などの生活リズムも整います。

また、朝食を食べることにより腸が刺激されて排便が促され、毎朝の排便習慣も身に付きます。

それにより体内の余分なものを出し、便秘や下痢などの体調不良も少なくなります。

そして朝食を抜くことで中性脂肪を溜め込むこととなってしまいます。

朝食を抜き空腹状態で昼食を食べると、血糖値が急激に上昇してインスリンが分泌します。

血糖値が下がらないと、余った糖が中性脂肪に変わり結果的に太りやすくなってしまうのです。

③代謝を上げる食事

食事により基礎代謝を増やすには「身体を内側から温める食材」「血行を良くする食材」「筋肉づくりに効果的な食材」を意識的に摂取しましょう!

・赤身の肉
赤身の肉には、筋肉の元になるたんぱく質が豊富に含まれています。
筋肉がつけば基礎代謝が上がり、エネルギー消費量がアップします。

特に赤身の肉は、脂肪の燃焼を助ける働きがあるためオススメです!

・魚
魚には血液をサラサラにする効果があり、体温も上がって基礎代謝アップが期待できます。
また、筋肉づくりに欠かせない「たんぱく質」も豊富に含まれているため、筋肉が増えて基礎代謝が上がりやすくなります。

・玉ねぎ
玉ねぎ特有のにおい成分「酸化アリル」は血液をサラサラにする効果があり、血流が良くなると全身に栄養素をスムーズに運搬できるようになり、基礎代謝が上がりやすくなります。

代謝を上げる飲み物

・白湯
白湯は内臓を温め、代謝を上げる効果があります。
身体によく吸収されるので、老廃物の排出にも役立ちます。
冷たい水は身体の温度を下げて代謝を悪化させる原因になり、身体が冷えがちな冬や起床直後の水分補給には白湯がオススメです。

・コーヒー
カフェインには、基礎代謝を上げる作用があります。
カフェインを摂取すると基礎代謝率が3~11%上がるという研究結果も出ています。
ただし1日数杯程度にし、飲みすぎには気を付けましょう

・トマトジュース
血行を良くする「リコピン」を手軽に摂るならトマトジュースがオススメです。
血の流れが良くなると、栄養素の運搬がスムーズになり代謝アップに繋がります。
中には糖分が多い物もありますので、飲みすぎには注意しましょう。

④できるだけ湯船につかる

残業で遅くなった時や疲れているときは、ゆっくりと湯船に浸かるよりもサッとシャワーで済ませたい方が多いと思います。

ですが基礎代謝を上げるならしっかりと湯船に浸かって身体を芯から温めることが大切です。

身体が温まって血液やリンパの流れが良くなると、老廃物もたまりにくくなり身体がスッキリします。

⑤こまめに動く

基礎代謝が上がる季節だからこそ、お掃除でもお散歩でもいいので、こまめに身体を動かすことを心がけましょう。
特に外に出て寒さを感じると先ほど説明した通り、熱を作るために身体を動かそうとするので積極的に歩くようにしましょう。

エレベーターではなく階段にする、一駅分歩く、お散歩がてらお買い物に行くなど、歩く時は背筋を伸ばし腹筋や背筋も有効に使えることを意識しましょう。

最後に

ここまで冬のダイエットについて紹介してきました。

多くの方が夏にきれいな身体を手に入れたいと思っているのではないでしょうか?

ダイエットの効果が出始めるのが強度や制限にもよるのですが、大体1~3ヶ月後と言われています。特に体重や脂肪率に変化が現れる、落ち始めるのが約40日前後からで、見た目でも痩せたとわかるまでには約3ヶ月かかると言われています。

なので夏になってからダイエットを始めても、効果が出た時には夏が終わっています

そうではなく、寒い痩せやすい冬にダイエットをして夏に綺麗な身体を手に入れましょう。

 

荻窪で評判のあるキックボクシングジム「Ogikubo GYM」では随時無料体験のご応募を承っております。

下記URLやお電話、公式LINEからご応募いただけます。

https://gym-s.jp/contact_trial/
 
固定電話:03-6383-5351
フリーダイヤル:0120-006-738
 
公式LINE:
 

〒167-0032

東京都杉並区天沼3-9-3 ホテルメルディア荻窪B1F

 

電車でお越しの場合

東京メトロ丸ノ内線 荻窪駅 徒歩4分

JR中央線 荻窪駅 徒歩4分

お車でお越しの場合

当ジム近くにコインパーキング有り(有料)

 

この記事をシェアしよう!

  • Facebookでシェア
  • Twitterでツイート
  • LINEで送る
最新の投稿(全体)
カテゴリー
月間アーカイブ(ブログ&コラム)
Sports24公式キャラクター誕生!
Sports24LINEスタンプついに登場!!
LINE@登録はこちら
LINE@登録はこちら

※Sports24LINEにご登録されても、会員様同士が繋がる事はございません。
無料体験のお申し込みをLINEから簡単に出来たり、当ジムからの重要なお知らせのみを配信させて頂きます。