ARTICLE

ShimokitaGYM_Beginnersの記事詳細 SGB_COLUMN

HIITトレーニングとは?

SGB_COLUMN 2021.9.11

はじめに

当ジムSports24 Shimokita GYM~beginner~は下北沢駅より徒歩3分のところにある駅近のキックボクシングジムです。フィットネスに特化しておりダイエットやボディメイク、ストレス発散などを目的とした女性の方が多く、老若男女問わず日々楽しく身体を動かすためにご利用いただいております。当ジムは会員様の幸せと可能性を提供するために存在します。レンタルウェアもご用意しておりますので、仕事帰りの方でも手ぶらでトレーニングをすることが可能です。もしこちらの記事を見て興味を持ちましたら、お気軽にお問い合わせください。あなたの目的にコミットできるように全力でサポートさせていただきます。

 

今話題のHIITトレーニングとは…

昔からダイエットは、食事制限と厳しいとレーニングで行うのがイメージにありますよね^_^;

しかし、痩せたいけれど運動は嫌だ、時間がなかなか取れない、、、なんて方も多いと思います。

何もせずに痩せることはできませんが、短い時間で脂肪燃焼が高い効果を期待できる運動はあります!

今回は巷で話題沸騰中の高強度インターバルトレーニング(High-Intensity Interval Training)というトレーニングをご紹介します!!

通称ヒート/ヒットトレーニングと呼ばれるこのトレーニングでやることはただ一つ、全力を出し切ることです🔥

なぜHIITは短時間で体脂肪が減らせるのか

なぜ短時間なのに体脂肪消費が見込めるのか、一般的に言われているのが、激しい運動をした後にはカロリーが消費しやすい状態が作られ、それがダイエット効果につながっているという説。これは運動後の過剰酸素摂取量(EPOC)と関係しており、身体を元の状態に戻そうと酸素の消費が増え続ける「アフターバーン効果」の影響とされています。

また、この時のカロリー消費は一般的な有酸素運動の6倍とも10倍とも言われており、脂肪の減少や心肺機能の強化、筋力アップなどさまざまな付加価値も期待できます。

メリット/デメリット

メリット

・短期集中で普通の効果がある

・有酸素運動の数倍の脂肪消費効果がある

・心肺機能の向上、筋力のアップ

・持久力のアップ

20秒間で全力を出すトレーニングを繰り返すHIITに取り組むと、筋肉中の糖の消費率が非常に高くなります。その結果、体は脂肪が燃えやすい状態に。
さらに、HIITによって心肺機能が向上すれば、基礎代謝の向上も期待できます。カロリー消費や内臓脂肪の燃焼もしやすくなるでしょう。

・トレーニングメニューを自分でカスタマイズできる

デメリット

・キツイ(自分を追い込むため)

・高負荷なので怪我のリスクがある

・運動の習慣がない人には難しい

怪我はどの運動にもつきものなので、入念なウォーミングアップが必要です!

もしどこか痛めた場合はすぐにトレーニングをやめましょう!!

やってみたいけど体力に自信がないし、キツイなら私に出来るかな、、、と考えている貴方!

実は体力がないと思われている方ほどこのトレーニング方法はあっているのです。

例えば宇宙飛行士は強靭な体の持ち主ですが、宇宙空間を飛行しているときは無重力なので体や心臓にかかる負担が最小限になり心肺機能は低下しているそうです。

これは現代人の生活習慣に非常によく似ていますね。

デスクワークや最近では在宅ワークの普及から日常的に身体へかかる負担はっています。

そしてその状態を3週間続けると約30年分、心肺機能が低下するという記録も出ています。

20歳の人ならたった3週間で50歳まで心肺機能が低下してしまいます!

それほどまでに人間の心肺機能は重力や運動に左右されていくのです。

トレーニングメニュー例

基本的に絶対にこれをやらなくてはいけないなどの決まりはありませんので、最初は簡単な侍従トレーニングから始めてみてもいいかもしれませんね!

回数は20秒動いて、10秒休憩のインターバルで5~8種目くらいで行えると理想です!

 

トレーニング例

・バービージャンプ

・ジャンプスクワット

・ワイドスクワット

・腕立て

・腹筋

・もも上げダッシュなどなど…

 

まとめ

今回はHIITトレーニングの効果やなぜ脂肪燃焼効果があるのかをかかせていただきました。

重要なポイントは自分自身でしっかりと追い込むこと、20秒運動、10秒休憩のインターバルを作ることです!

1日大体5~10分くらいで高い脂肪燃焼効果を出せるので、時間の取れない方にもおすすめなトレーニングになりますね!

激しい運動になるので事前に準備運動などで体をしっかりと伸ばしておきましょう。

運動メニューの選択はほぼ無限大です、自分の体力の範囲内でおこないましょう!

 

Sports24(当ジム)ではフィットネス・ボディメイクとしてやりたい!やキックボクシングを上達したい!など様々な目的の会員様のサポートをさせていただいております。

またストレス発散効果のあるキックボクシングで充実した生活をお送りください。当ジムでは手ぶらでもトレーニングできるようにグローブや軍手などの無料レンタルやトレーニングウェアやタオルなどのレンタルもございます。また女性専用のレディースクラスもございます。

Shimokita GYM~beginner~は小田急線、京王井の頭線下北沢駅徒歩4分と駅近にあるキックボクシングジムです。

様々な会員様の目的にコミットするべく、スタッフ一同サポートさせていただきます。

 

Shimokita GYM~beginner~では随時無料体験のご応募を承っております。

下記URLやお電話、公式LINEからご応募いただけます。

公式LINE:

固定電話 ☎:03-6805-3359

Shimokita GYM~beginner~は、小田急線・井の頭線「下北沢駅」から徒歩圏内にあり、渋谷・新宿にも電車で10分以内の好立地に位置しています。

〒155-0032
東京都世田谷区北沢2丁目29-15 シャイン北沢 2F

小田急小田原線 / 下北沢駅 南西口 徒歩4分

 

 

 

この記事をシェアしよう!

  • Facebookでシェア
  • Twitterでツイート
  • LINEで送る
Sports24公式キャラクター誕生!
Sports24LINEスタンプついに登場!!
LINE@登録はこちら
LINE@登録はこちら

※Sports24LINEにご登録されても、会員様同士が繋がる事はございません。
無料体験のお申し込みをLINEから簡単に出来たり、当ジムからの重要なお知らせのみを配信させて頂きます。