ARTICLE

OgikuboGYMの記事詳細 OG_COLUMN

老化防止に効果的な方法

OG_COLUMN 2021.5.24

はじめに

当ジムSports24 Ogikubo GYMは荻窪駅より徒歩4分にあるキックボクシングジムです。駅近の好立地にて運営させていただいております。フィットネスに特化してますが、選手育成に関しましてもOgikubo GYMにて行っており、チェ―ン店であるShimokitaGYMの会員様も利用可能となっております。また11月1日より八潮にてグループ店としてYashio GYMをオープンいたしました。当ジムは会員様の幸せと可能性を提供するために存在します。ボディメイクやダイエット、エクササイズを考える女性の方も気になりましたらぜひお近くのGYMへお問い合わせください。スタッフ一同、お客様の目的にコミットするべくサポートさせていただきます。

 

まず老化とは

①体力の衰えによる運動機能の老化

② 肌など美容面での老化

③記憶・理解・判断力など認知機能の老化

上記の3つがあります。

それぞれの老化は運動が有効と証明されています。

そこで、運動機能・美容・認知機能の3つに分けて、老化防止と運動の関係について解説していきます。

効果的な運動や注意点について解説していきますので是非実践し、老化防止に役立てていただければ幸いです。

①有酸素運動がオススメ

有酸素運動としてよく取り入れられるウォーキングやボクササイズやプールでの運動を行うことによって全身の関節運動を促進し、筋力向上や心肺機能の向上、骨を丈夫にする効果が見込めるからです。

成人の筋肉の重量は体重の約40%と言われており、20代から10年ごとに約6%ずつ低下していきます。

また、加齢により骨密度や骨量が低下するとも言われています。

年齢を重ねることによって筋肉量や骨量が減り続けるため、運動機能の低下(老化)に繋がると言えます。

②運動は肌を若く保つだけでなく、肌を若返らせる

皮膚は、「表皮層」、「真皮層」、「皮下組織」の大きく3層に分かれており、うち90%以上を真皮層が占めている。

表皮層の基底では絶えず細胞が分裂しており、新しく生まれた細胞は上へ押し上げられる。

古くなった細胞は「角質層」に押し上げられて、最後にはアカとなってはがれ落ちていきます。

このサイクルがスムーズであれば、肌は常に健康で、ハリのあるみずみずしい状態を保つことができる。

角質層が不健康であると、肌の透明感が失われます。

また、真皮層が薄くなると、肌の弾力が失われてシワやたるみの原因となります。

運動を続けた人の肌は明らかに若返っていた。とデータがあります。

③運動は認知機能低下を予防

運動が認知機能低下を予防する効果があることは、世界保健機構(WHO)の「認知症と認知機能低下のリスクを減らすためのWHOガイドライン」によって解説されています。

特に65歳以上の方であれば週150分以上の中強度の「有酸素運動(1回に10分以上続ける必要あり)」か、週75分以上の強度の高い運動をすることを推奨していました。

 

以上の事からキックボクシングは若返り、老化防止効果があります。

是非Ogikubo GYMで週に1回でもいいので汗をかいてください。

 

 

余談ですが、小麦に含まれる「グルテン」は老化に繋がります。

ピザ生地やパスタなど、モチッとした食感たまらないですよね。私も大好きです。

このモチモチの正体がグルテンになります。

グルテンはパン、ラーメン、うどんはもちろん。カレーや醤油にも含まれています。

日頃、摂取する機会が多いグルテンですが、体質によっては体の中で消化不良や便秘、下痢、アレルギー反応を引き起こす可能性があるともいわれています。

そもそもグルテンは人の消化酵素で完全に分解されにくく、分解途中の物質が炎症を引き起こして消化吸収機能の障害をもたらす可能性があります。

そのせいで、悪い成分も体内に取り込んでしまい。肥満や老化に繋がってしまいます。

 

運動しているのに、痩せないと悩んでいる方は食生活を見直してみて下さい。

 

 

Ogikubo GYMでは随時無料体験のご応募を承っております。

下記URLやお電話からご応募いただけます。

無料体験開催中!
 
固定電話:03-6383-5351
 
フリーダイヤル:0120-006-738
 
〒167-0032
東京都杉並区天沼3-9-3 ホテルメルディア荻窪B1F
 
電車でお越しの場合、東京メトロ丸ノ内線 荻窪駅 徒歩4分
                                     JR中央線 荻窪駅 徒歩4分
お車でお越しの場合、当ジム近くにコインパーキング有り(有料)

この記事をシェアしよう!

  • Facebookでシェア
  • Twitterでツイート
  • LINEで送る
Sports24公式キャラクター誕生!
Sports24LINEスタンプついに登場!!
LINE@登録はこちら
LINE@登録はこちら

※Sports24LINEにご登録されても、会員様同士が繋がる事はございません。
無料体験のお申し込みをLINEから簡単に出来たり、当ジムからの重要なお知らせのみを配信させて頂きます。