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音楽と運動の関係性

BLOG 2018.8.7
ランニングブームやフイットネスクラブのブームに伴い、運動をする人がどんどん増えてきています。

 

その中でもよく見かけるのが、イヤホンで音楽を流しながらウォーキングやランニングをする姿。

皆さんなんとなく「音楽を聴くと気分が高まって、運動効果が上がる」と言う事が分かっているとは思いますが、実際に音楽を聴くことで運動効果が本当に上がるのか調べてみました。

 

音楽を聴きながら運動するメリット


①疲れを軽減してくれる。

ブルネイ大学のコラスタ・カラジェオーヒス博士が2009年に行われた研究では「運動中に音楽を聴くことは持続力が向上する。」といことが明らかになっています。

理由は、音楽を聴くことによって、リズムに合わせて身体を使うことで効率的な身体の使い方をするからだそうです。

また、音楽を聴くことによって、モチベーションが上がって、疲労を感じにくくさせるという効果もあるみたいです。

確かにアップテンポの曲を聴くと勝手に身体でリズムをとってしまうものですよね。

これも音楽が運動に及ぼす効果の一つと言えるでしょう。

リズムキックボクシング

②パフォーマンスの向上

「ln side sport psychology」において、ランニング中に音楽を聴くことでパフォーマンスが15%も向上するという研究結果も出ています。

特にアメリカで行われた研究では、早い音楽効くことでパフォーマンスが上がることも分かっています。

音楽によってパフォーマンスが上がるという事も分かっています。

音楽によっては運動に対するモチベーションが上がることもわかっています。

 

この音楽のリズムによって運動効果を上げる運動としてお勧めなのは、中~軽度の有酸素運動と言われています。

強度を上げ過ぎてしまうと、運動に集中し過ぎてしまい、音楽が耳に入らなかったり、効果が無くなったり、パフォーマンスを落とす事にも繋がってしまうようです。

ランニングやウォーキング、エアロビクス、ダンスなど、音楽によって運動の効果を上げてくれるものは沢山ありそうですね!

腹筋

当下北ジムでは、エアキックボクシングクラスと音楽に合わせてキックボクシングの動作を行うレッスンがあります。普段のミット打ちとはまた違った刺激を得られますので、まだ参加したことのない方は、是非ご参加ください

 

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