ARTICLE

ブログの記事詳細 BLOG

筋肉量と筋肉率について考えてみましょう☆

BLOG 2018.7.13

筋肉量・筋肉率とは☆


筋肉量とは○○kgと身体に存在する筋肉の量のことで、筋肉率とは身体(体重)に対する割合(%)を示した数値になります。そのため、筋肉量が多く体脂肪も多い人の場合、筋肉率は平均的になります。

 

理想の身体☆


上記をふまえて考えると、ダイエット方法(運動方法)は人それぞれ変えて行った方が良いことがわかります。例えば、筋肉量が少なく、筋肉率も低い場合は運動不足の典型的なパターンになるため、いきなり強度の高い運動をすると怪我をしてしまう恐れもあるため徐々に筋肉量を増やしていく方法をとるとダイエットが成功しやすいと思われます。

運動 女性

食生活を改善した方が良い場合☆


上のパターンは運動を行い筋肉量を増やし、基礎代謝を上げることが最善の方法と考えられますが、運動ではなく食生活を改善した方が効率良くダイエットが出来る方もいらっしゃいます。それは、筋肉量は多く、筋肉率が低い場合。どういう方かというと、筋肉量も多いが体脂肪も多いという方が当てはまります。筋肉量が多く基礎代謝が高いため、あとは食事(摂取カロリー)を気を付ければダイエットはみるみる成功していくと思います。

食事

自分に合ったダイエット方法を見つけて、夏に向けて理想の身体を目指してボディメイクしていきましょう!!

この記事をシェアしよう!

  • Facebookでシェア
  • Twitterでツイート
  • LINEで送る

Shimokita GYM

東京都世田谷区代沢5丁目29-15 SYビル4F

03-6805-354603-6805-3546

小田急線/京王線 下北沢駅南口 徒歩5分

Instgram @shimokitagym

Sports24公式キャラクター誕生!
Sports24LINEスタンプついに登場!!
LINE@登録はこちら
LINE@登録はこちら

※Sports24LINEにご登録されても、会員様同士が繋がる事はございません。
無料体験のお申し込みをLINEから簡単に出来たり、当ジムからの重要なお知らせのみを配信させて頂きます。