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ShimokitaGYMの記事詳細 SG_COLUMN

まだ間に合う!健康的に身体を引き締める方法!

SG_COLUMN 2022.8.18

はじめに

当ジムSports24 Shimokita GYMは下北沢駅より徒歩4分のところにある駅近のキックボクシングジムです。8月16日より同じ下北沢に新店舗Shimokita GYM~Beginner~をオープンいたしました。今後はこちらの店舗をフィットネスに特化しダイエットやボディメイク、ストレス発散などを目的としたキックボクシング、経験が浅い方や女性をはじめ、老若男女問わず楽しく身体を動かすためにご利用いただければ幸いです。既存店舗のShimokita GYMはキックボクシングの「上達」をコンセプトに技術指導を行い、ダイエットやボディメイクといった目的をコミットしていただくようご指導させていただきます。対人練習を行う事ができ、純粋にキックボクシングを楽しみたい方、上達したい方も楽しくご利用いただけます。また、女性会員様も通いやすい「セミパーソナル指導」をフリー時間に行っております。当ジムは会員様の幸せと可能性を提供するために存在します。レンタルウェアもご用意しておりますので、仕事帰りの方でも手ぶらでトレーニングをすることが可能です。もしこちらの記事を見て興味を持ちましたら、お気軽にお問い合わせください。あなたの目的にコミットできるように全力でサポートさせていただきます。

健康的に痩せたい!

「最近お腹周りの肉が取れない…」、ジムに来られる方で一番多い悩みで、今現在痩せている人も年齢によって痩せにくくなるので、気になるところではないでしょうか?

かといって急激に痩せる方法はないですし、リバウンドもしやすくなってしまうと痩せる前よりも太ってしまうなんてこともあります。

美容や健康のためにダイエットを行う方に気を付けてほしいのは【健康的に痩せる】という事です。

そのために必要な事を3つご紹介していきますので、参考にしてください!

目標を設定しよう

まずは適切な目標を設定しましょう!

1ヶ月で3キロ落とす!などいきなり厳しい目標を設定してしまうと後々続けることが難しくなります💦

最初は間食では脂質や糖質の多いものを避けてみたり、夕飯の量を少し減らすなど無理のない範囲から攻めていきましょう!!

ちなみに厚労省のe-ヘルスネットが発表している1キロやせるために必要なエネルギーが7,000kcalです。

 

つまり、7,000kcal(体重1kgを落とすのに必要なエネルギー)× 落としたい体重(kg)÷減量日数(日)=1日の削減目標カロリーをすれば

何日で最終目標体重までかかるかわかるという事です!

3ヶ月で3キロ落とすことが目標の人なら

7,000(kcal/kg)×3kg÷90日=240kcal/日

一日240kcalを現状より運動の消費カロリーを増やすか、食事の摂取カロリーを減らすことを3ヶ月継続すると、目標体重のクリアが可能になるという一つの目安になります。

※キックボクシングを1時間しっかり行うと500~1000kcalを消費できます!😊

運動をしましょう!

運動も有酸素運動と無酸素運動があり、ダイエットの為には両方とも欠かせないものになります。

有酸素運動にはランニングやウォーキングがあり、低強度を長時間行う事で脂肪をエネルギーとして消化していきます。

この長時間という設定は20分以上行う事によってより体脂肪の燃焼が期待できるというもので、短時間でも効果がないわけではありません!

 

無酸素運動は筋トレなどで、有酸素に比べると運動中に脂肪燃焼を出来るものではないですが、速筋という筋肉を鍛えることが出来て、速筋は大きい筋肉なので基礎代謝が向上します。

基礎代謝とは、何もしていないときにも消費されるエネルギーのことで、これが向上すれば今までの生活でも痩せていく身体を作れることになる!という事です!

 

そしてキックボクシングは、有酸素運動と無酸素運動両方がいっぺんにできるという事で現在海外では流行していて、健康や美容のために始める方も増えてきています!!

食事も気をつけましょう!

食事量そのものを減らすだけでは健康的な痩せ方はできません💦

食べたほうがいい物や、避けるべきものを知っておくとゆとりをもってダイエットできます!!

食べるべきもの!
・タンパク質…筋肉の材料です、運動の効果を上げ、基礎代謝を高めるので効果的です!お肉、魚介類、大豆・大豆製品、卵、乳製品などに多く含まれています。

・ビタミン・ミネラル…筋肉を作りを助けます、野菜、果物、海藻などにまんべんなく含まれています。

避けるべきもの!

・アルコール…お酒に含まれるアルコールにはエネルギーにならないカロリーが含まれていて、肝臓にも負担をかけ、むくみや代謝の低下を促進してしまいますので、飲みすぐには気をつけましょう!

・脂質…揚げ物やバター、肉類に多く含まれます。肉類などは良質な脂質であるため脂身部分を避ければよいでしょう!洋菓子は脂質の高いものが多いので、和菓子などで甘未を取ると良いです!

食べ方にも一工夫!

基本的に食事は20分後に満腹中枢が刺激されてくるので、早食いは避けた方がいいです!

ゆっくりよくかんで20分以上かけると消化にも良く健康的です。

また食事中に炭酸水を飲むと胃が膨れて食べ過ぎの防止にもなります。

最後に

ある程度痩せてくると「停滞期」が必ず訪れます。

これは体脂肪が約5%落ちると1ヶ月ほど続くと言われています、このじきがかなりきついですね💦

頑張っているのに数字で出ない、痩せた感じがしないと諦めてしまいそうになるのは停滞期に多いです!

しかし、その時期を乗り越える事こそがダイエットといえます、停滞したらそういうものだと楽観的に考えておくと楽です。

スタッフもサポートし、応援致しますので気軽にご相談してください!!👍

 

ShimokitaGYMでは随時無料体験のご応募を承っております。
下記URLやお電話、公式LINEからご応募いただけます。

 

公式LINE:

フリーダイヤル ☎:0120-007-546

固定電話 ☎:03-6805-3546

Shimokita GYM(下北ジム)は、小田急線・井の頭線「下北沢駅」から徒歩圏内にあり、渋谷・新宿にも電車で10分以内の好立地に位置しています。

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