ARTICLE

OgikuboGYMの記事詳細 OG_COLUMN

身体を作っているのはタンパク質

OG_COLUMN 2021.6.16

はじめに

当ジムSports24 Ogikubo GYMは荻窪駅より徒歩4分にあるキックボクシングジムです。駅近の好立地にて運営させていただいております。フィットネスに特化してますが、選手育成に関しましてもOgikubo GYMにて行っており、チェ―ン店であるShimokitaGYMの会員様も利用可能となっております。また11月1日より八潮にてグループ店としてYashio GYMをオープンいたしました。当ジムは会員様の幸せと可能性を提供するために存在します。ボディメイクやダイエット、エクササイズを考える女性の方も気になりましたらぜひお近くのGYMへお問い合わせください。スタッフ一同、お客様の目的にコミットするべくサポートさせていただきます。

美肌 美髪 美爪は全てタンパク質

ヒトのカラダは、水分と脂質を除くとほとんどがタンパク質でできています。
筋肉や骨、臓器、皮膚、爪などの主成分もタンパク質です。
筋肉は水分を除くと約80%がタンパク質からできています。
年齢を取るにつれて肌や髪や爪などに変化が出てきます。
髪の毛が細くなったり、爪が薄くなってしまいます。
それを少しでも防ぐのがタンパク質を摂る事が大切になってきます。

 

そもそもタンパク質とは

タンパク質とは、21種類のアミノ酸が鎖状に多数連結してできた高分子化合物であり、生物の重要な構成成分のひとつである。
構成するアミノ酸の数や種類、また結合の順序によって種類が異なり、分子量約4000前後のものから、数千万から億単位になるウイルスタンパク質まで多種類が存在します。
連結したアミノ酸の個数が少ない場合にはペプチドと言い、これが直線状に連なったものはポリペプチドと呼ばれることが多いですが、名称の使い分けを決める明確なアミノ酸の個数が決まっているわけではないようです。
タンパク質は、炭水化物、脂質とともに三大栄養素と呼ばれ、各々の英単語の頭文字を取って「PFC」とも呼ばれる。タンパク質は筋肉や骨、皮膚などをつくる役割も果たしている

タンパク質のサイクル

摂取したタンパク質は、体内でアミノ酸に分解されて吸収されます。その利用のされ方は、筋肉や内臓を構成する体タンパク質となるもの、ホルモンや抗体となるもの、脂肪として蓄積されるもの、エネルギーとして使われるものなどさまざまです。 

 

タンパク質はできるだけ多くの量を摂取した方がいい?

体タンパク質合成に利用されるタンパク質の上限は1日あたり約2g/体重1kg程度と言われています。
また、たくさん摂取すればするほど、合成は高まるわけではなく、エネルギーとして消費される量が増えたり、体脂肪の増加にもつながります。
また肝臓・腎臓の負担が大きくなる可能性もあります。
そのため、タンパク質の量を調整しながら摂取することが重要になるのです。
3食の食事をしっかりバランス良く摂取することができれば、タンパク質の必要量を摂取することは十分可能です。大切なのは、「量」ではなく「タイミング」です。

タンパク質摂取タイミング

タンパク質は摂取タイミングが重要です。 理想的な摂取タイミングは運動直後です。
運動直後は体タンパク質の分解が高まりますが、それ以上に合成が活発となり筋肉へのアミノ酸の取り込みが多くなります。

運動直後のタンパク質摂取は、
運動2時間後に比べ、体タンパク質合成が増大

 

タンパク質と糖質は同時に摂るといい

タンパク質は糖質(砂糖またはぶどう糖)と同時に摂取すると血糖値が上昇するためにインスリンが分泌され、アミノ酸合成が促進されます。
さらに、糖質がエネルギーとして優先的に利用され、アミノ酸の利用を抑制することができます。運動後には、糖質とタンパク質を同時に摂取できるゼリー飲料などを上手に活用してみてください。

 

 

Ogikubo GYMでキックボクササイズを行い、
時間と容量を守りタンパク質を摂取して皆さん一緒にもっと美しくなりましょう!

 

Ogikubo GYMでは随時無料体験のご応募を承っております。

下記URLやお電話、公式LINEからご応募いただけます。

無料体験開催中!
 
固定電話:03-6383-5351
フリーダイヤル:0120-006-738
 
公式LINE:
 

〒167-0032

東京都杉並区天沼3-9-3 ホテルメルディア荻窪B1F

 

電車でお越しの場合

東京メトロ丸ノ内線 荻窪駅 徒歩4分

JR中央線 荻窪駅 徒歩4分

お車でお越しの場合

当ジム近くにコインパーキング有り(有料)

 

この記事をシェアしよう!

  • Facebookでシェア
  • Twitterでツイート
  • LINEで送る
Sports24公式キャラクター誕生!
Sports24LINEスタンプついに登場!!
LINE@登録はこちら
LINE@登録はこちら

※Sports24LINEにご登録されても、会員様同士が繋がる事はございません。
無料体験のお申し込みをLINEから簡単に出来たり、当ジムからの重要なお知らせのみを配信させて頂きます。