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OgikuboGYMの記事詳細 OG_COLUMN

筋トレは毎日やっていいのか?!

OG_COLUMN 2021.11.21

はじめに

当ジムSports24 Ogikubo GYMは荻窪駅より徒歩4分にあるキックボクシングジムです。駅近の好立地にて運営させていただいております。フィットネスに特化してますが、選手育成に関しましてもOgikubo GYMにて行っており、チェ―ン店であるShimokitaGYMの会員様も利用可能となっております。また、八潮にてグループ店としてYashio GYMをオープンいたしました。当ジムは会員様の幸せと可能性を提供するために存在します。ボディメイクやダイエット、エクササイズを考える女性の方も気になりましたらぜひお近くのGYMへお問い合わせください。スタッフ一同、お客様の目的にコミットするべくサポートさせていただきます。

 

筋トレは毎日行うべきか?

答えはNOです!

筋肉が大きくなる仕組みを知って、効率よく筋トレしましょう。

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ステップ1.筋肉を刺激する

筋肉は細い繊維(筋繊維)が束ねられて出来ています。この筋繊維が筋トレなど、外部から刺激を受ける事で部分的に損傷します。要は筋繊維を破壊しているのです。

ステップ2.破壊した筋肉を再生させる

筋肉には自己再生する能力があります。もちろん、その際には筋肉に必要な栄養素がしっかり体内に補給されていることが条件です。

ステップ3.筋肉が太くなる

破壊された筋肉が再生されるときに、また外部からの刺激から耐えられるように少し太くなって再生します。つまり、この「破壊→再生」を繰り返すことで少しづつ筋肉は太く大きくなっていくのです。

つまり…

筋トレをした後は筋肉の再生を待ってあげないと、筋肉は大きくなりません。
それでは実際にどのくらいのペースで筋肉は再生し、筋トレを行えば良いのかご紹介します。
筋トレは量か強度か 「囚人筋トレ」のポール・ウェイドが全てを語った|ニューズウィーク日本版 オフィシャルサイト

筋トレの部位によって再生時間は異なる

一回のトレーニングで全身の筋肉を鍛える事は、時間もかかりますし、体に負担がかかります。

それよりも筋トレを行う部位を決めて、集中して追い込む事で効果的に行えるでしょう。

筋肉の部位 ⇒ 再生時間(目安) でご紹介します。

腹筋 ⇒ 24時間

腕、肩、胸 ⇒ 48時間

背中、脚 ⇒ 72時間

筋トレ後の超回復が筋肉を大きくする!休息時間とタンパク質がカギ!徹底解説 | readcare(リドケア)

大体このようになっています。

なので筋トレを行う際は、「今日は腕と胸をしよう!」「明日は脚をしよう!」など、順番に筋トレを行っていくのが良いと言えます。

筋トレを行う際に注意する事

1.フォームが崩れていないか

正しいフォームで行い、効かせたいところを意識して筋トレをしましょう。自己流のフォームでやってしまうと目的の箇所とは違った筋肉に効いてしまったり、怪我の原因になってしまいます。

2.適切な負荷で行っているか

効果がでない筋トレの原因に負荷が適切ではない場合があります。例えば腕立て伏せは数多くこなすイメージがあるが、これが100回や200回行えると適切な負荷がかかっていないといえます。このように適切な負荷で効率よく筋トレを行い、時間の無駄も減らしていきましょう。

3.やりすぎていないか

筋トレが習慣づき、結果が目に見えてくるとどんどん筋トレにのめり込んでしまう方がいます。この時によく起こることがオーバーユース。オーバーユースは同じ動作を繰り返し行うことによって起こる、慢性的な痛み。負荷がかかりやすい筋肉や関節に炎症が起こり、痛みを引き起こします。

トレーニング後のケアやトレーニングメニューの見直しを行って下さい。

4.自分のペースで行う

運動不足を解消したい方、痩せたい方、筋肉をつけたい方、色々な目的の方がいますが目的によってトレーニングペースやメニューが変わってきます。

無理して運動不足解消目的の方が毎日ジム通いをしていても長くは続きません。

自分の目的に合わせ、自分のペースでトレーニング習慣を作っていくことが大切になってきます。

24時間&セミパーソナル、キックボクシングジム

最近ボディメイクやダイエット目的の方に、キックボクシングはとても人気な手段となっています。キックボクシングは有酸素運動と無酸素運動が両方行える運動なのでダイエットに効果的です。

当ジムはレディース専用クラスを開催しており、女性でも安心してキックボクシングを楽しむ事ができます。フリータイム時でもスタッフによるセミパーソナル指導が受けられ初心者・未経験者大歓迎のジムとなっております。

また各種レンタルも行っており、手ぶらトレーニングも可能となっております。

キックボクシングはトレーニング効果が高いのはもちろんの事、コロナ渦でストレスが溜まっている中ストレス発散に最適ですよ(^_-)-☆

 

随時無料体験のご応募を承っております。無料体験後のご入会で入会金・初月無料サービス実施中です。

下記URLやお電話、公式LINEからご応募いただけます。

 
固定電話:03-6383-5351
フリーダイヤル:0120-006-738
 
公式LINE:
 

〒167-0032

東京都杉並区天沼3-9-3 ホテルメルディア荻窪B1F

 

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東京メトロ丸ノ内線 荻窪駅 徒歩4分

JR中央線 荻窪駅 徒歩4分

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当ジム近くにコインパーキング有り(有料)

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