無料体験お申し込み

ARTICLE

  • コラム
  • 荻窪店

アウターマッスルとスポーツパフォーマンス向上について

公開日:

はじめに

当ジムSports24 Ogikubo GYMは荻窪駅より徒歩4分にあるキックボクシングジムです。駅近の好立地にて運営させていただいております。フィットネスに特化してますが、選手育成に関しましてもOgikubo GYMにて行っており、チェ―ン店であるShimokitaGYMの会員様も利用可能となっております。また、八潮にてグループ店としてYashio GYMをオープンいたしました。当ジムは会員様の幸せと可能性を提供するために存在します。ボディメイクやダイエット、エクササイズを考える女性の方も気になりましたらぜひお近くのGYMへお問い合わせください。スタッフ一同、お客様の目的にコミットするべくサポートさせていただきます。

1.アウターマッスルとは

 アウターマッスルとは日本語で言うと表層筋のことで、関節を動かすことで大きな力を生み出すことができることや、体を外部の衝撃から守るという役割もあります。たとえば、大腿四頭筋、胸筋、上腕二頭筋、腹直筋などが挙げられます。

2.パフォーマンス向上

 アウターマッスルは、スポーツパフォーマンス向上に不可欠です。筋肉は力を生み出すエンジンのようなものであり、スポーツやキックボクシングででは力を必要とする瞬間が多々あります。アウターマッスルが発達していない場合、スポーツやキックボクシングでの優れたパフォーマンスを発揮するのが難しくなります。筋肉の発達は、スピード、パワー、スタミナなどの要因に影響を与え、競技力向上に貢献します。

3.怪我の予防

 アウターマッスルの強化は怪我の予防にも役立ちます。特にキックボクシングやフルコンタクトスポーツ(ボクシング、ラグビー、バスケット、サッカーetc)など激しいスポーツでは、筋肉が関節をサポートし、衝撃を吸収するのに重要な役割を果たします。筋力不足の場合、関節や骨に過度の負担がかかり、怪我のリスクが高まります。したがって、アウターマッスルのトレーニングは体の耐久性を向上させ、怪我の予防に効果的に役立ちます。同様にフィットネスにおいても重要です。なぜなら、例えフォームが綺麗でも、ある程度の筋肉がないとサンドバッグやミット打ちにおいても、手首や拳、脛などを痛めてしまうので、キックボクササイズでも必要最低限の筋肉はつけておきましょう。

4.スピードと反応速度

 アウターマッスルは、スピードと反応速度の向上にも寄与します。例えば、ミドルキックを打つ際、脚の筋肉が効率的に動作しなければなりません、必然的に片足立ちになるので、それらを支える筋肉が十分に発達していなければ、思った通りにミドルキックを打つことができません。効率的に運動エネルギーを伝えるには、正しいフォームとある程度の筋肉が必要になってきます。同様にボクシングやムエタイのような格闘技でも対戦相手に素早く対応する必要があります。ムエタイクリンチにおいて、相手よりも筋力があると、腕の力だけで不利な体制に移行させることも可能ですし、プラスαテクニックもあれば、フィジカルで相手を抑えつつ体移動で相手をテイクダウンすることも実現できます。また、アウターマッスルが十分に発達してない場合、これらの動作の効果的な実行が難しくなり、競技において不利になります。

5.スタミナの向上

 アウターマッスルはスタミナの向上にも寄与します。長時間にわたって高強度の活動を行うスポーツやキックボクシングでは、筋肉の疲労がパフォーマンスに大きな影響を与えます。アウターマッスルが発達している場合、筋肉の疲労が遅れ、より長い時間競技を続ける事ができます。持久力は競技の結果に大きく左右し、アウターマッスルの重要性を浮き彫りにします。

6.筋力トレーニングの基礎

 アウターマッスルは、全体的な筋力トレーニングの基盤を形成します。キックボクシングやムエタイのトレーニングプログラムでは、アウターマッスルの発達を基にして、特定の筋肉群を強化するのが一般的です。例えば、キックボクシングではボディーコントロールがしっかりしていないとパンチやキックを打つときに歪みができ、真っ直ぐに打つことができません。そのため、体幹を向上させるために上体起こしやアブローラーなどを使い腹筋を強化させる事が重要です。また、パンチの強化にはチンニングや拳立て、ダンベルシャドー、スクワットなどを行うことで強化できます。また、ベンチプレスやブルガリアンスクワット、バーベルスクワットを行うことで筋力が大幅に増えてパンチ力が増します。また、クリンチ際に広背筋や脊柱起立筋群が発達していると、首相撲を優位に進めることができます。広背筋や脊柱起立筋群の鍛え方としては、代表的な例で言うと、デットリフトやチンニング、ラットプルダウンが挙げられます。したがって、アウターマッスルの発達は、トレーニングの基礎を築くのに役立ちます。

7.体脂肪の管理

 アウターマッスルは、代謝を向上させ、体脂肪の管理にも寄与します。筋肉はエネルギーを消費するため、発達したアウターマッスルを維持するためにはカロリーを消費する必要があるため、体脂肪を減少させるのに役立つことがあり、体重管理や体組成の調整に助けになります。

8.自己信頼心とメンタル面への影響

 アウターマッスルの発達は、自己信頼心とメンタル面へのいい影響を及ぼすことがあります。トレーニングするとテストステロンが分泌されます。テストステロンは骨や筋肉を作り上げるのに大切な役割を果たします。体が強く、引き締まっている感覚は自信を与え、キックボクシングにおいても精神的な強さを養います。また、アウターマッスルを鍛えるトレーニングは忍耐力や集中力を高めるのにも役立ちます。これらの要素は様々な場面でのプレッシャーに対処し、キックボクシング以外での場面でも冷静な対応をするこが可能になります。

最後に

 OgikuboGYMは他のジムより圧倒的に施設が充実していることが挙げられます。キックボクシングやフィットネスを専門としたジムでは、マシン器具とフリーウエイトが充実したジムはなかなか見かけません。どうしても自重を中心としたトレーニングプログラムになってしまいがちです。もちろん、トレーニングにおいては自重トレーニングも大事ですが、筋肉を効率的に付けたい場合は、時間がかかってしまいます。また、OgikuboGYMの強みとしては、強くなる以外にも、ボディメイクや健康維持にも特化しています。まとめると、アウターマッスルを鍛えると総合的な健康や体脂肪の管理など、多くの側面で重要な役割を果たします。アウターマッスルの発達を重視し、トレーニングプログラムに組み込むことで、キックボクシングの楽しさをより追求できるでしょう。

 

Ogikubo GYMでは随時無料体験のご応募を承っております

下記URLやお電話、公式LINEからご応募いただけます。

 
固定電話:03-6383-5351
フリーダイヤル:0120-006-738
 
公式LINE:
 

〒167-0032

東京都杉並区天沼3-9-3 ホテルメルディア荻窪B1F

 

電車でお越しの場合

東京メトロ丸ノ内線 荻窪駅 徒歩4分

JR中央線 荻窪駅 徒歩4分

お車でお越しの場合

当ジム近くにコインパーキング有り(有料)

 

無料体験のお申し込みはコチラ

この記事をシェアしよう!

  • Facebookでシェア
  • Twitterでツイート
  • LINEで送る
最新の投稿
カテゴリー
人気のタグ
アーカイブ

2024年開く

2023年開く

2022年開く

2021年開く

2020年開く

2019年開く

2018年開く

2017年開く

Sports24公式キャラクター誕生!
Sports24LINEスタンプついに登場!!
LINE@登録はこちら
LINE@登録はこちら

※Sports24LINEにご登録されても、会員様同士が繋がる事はございません。
無料体験のお申し込みをLINEから簡単に出来たり、当ジムからの重要なお知らせのみを配信させて頂きます。