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お正月太りをキックボクシングで解消!

SG_COLUMN 2021.1.11

はじめに

当ジムSports24 Shimokiya GYMは下北沢駅より徒歩4分にあるキックボクシングジムです。駅近の好立地にて運営させていただいております。フィットネスに特化してますが、選手育成に関しましてはチェーン店であるOgikubo GYMにて行っており、ShimokitaGYMの会員様も利用可能となっております。また11月1日より八潮にてグループ店としてYashio GYMをオープンいたしました。当ジムは会員様の幸せと可能性を提供するために存在しますボディメイクやダイエット、エクササイズを考える女性の方も気になりましたらぜひお近くのGYMへお問い合わせください。スタッフ一同、お客様の目的にコミットするべくサポートさせていただきます。

 

正月太りの原因

クリスマスからお正月にかけてイベントが続き、ケーキにお肉、おそばにおせちと、美味しいものを食べ、お酒を飲む日が続くことにより、どうしてもカロリー過剰摂取になってしまいます。
しかし、正月太りには単に食べる量が増えることが原因ではありません。
特に正月に欠かせないおせち料理は、保存食としての側面もあるため塩分が多く使われています。
塩分をたくさん摂取すると、血液の濃度を薄めようと体内に水分を保持しようとするため、むくみが生じます。
このことから、正月太りの原因は食べ過ぎによるものと、むくみによるものが考えられます。

むくみの原因

先ほど説明したとおり、一つは塩分の摂り過ぎが原因です。その他の主な原因をご紹介します。

1.長時間座りっぱなしor立ちっぱなし

一般的なむくみとして一番多い原因です。
人が地上で生活していると、どうしても重力には逆らうことができず、より低い所に水分(血液)はたまりやすくなります。長時間の座りっぱなしや立ちっぱなし、そして寝ている間でさえも動かないとむくみの原因になります。
基本的な解決策は小まめにむくみやすい部分を動かしたり、高い所に動かすといった方法になります。 

2.冷え

冷え自体が直接的な原因ではなく1と少し似ていますが体を動かないで体の末端に血が廻らず、滞ってた場合に冷えを感じます。こちらも解決策としては体を動かすか靴下を履くなどして温めましょう

3.足の筋肉量の少なさ

筋肉がポンプの役割をして、重力などで滞ってしまった細胞間の水分を血液にのせて循環させる役割をしています。つまり足の筋肉のポンプ作用が働いていないためむくみが起こってしまうのです。さらに、女性の場合は平均的に男性よりも、足の筋肉量が少ないため元々筋力が弱く、特に水分の滞りやすい足がむくみやすくなる原因となっています。

4.ストレス・疲労

ストレス時に出るホルモン(コルチゾール)の影響により、細胞間に水分がたまりやすくなる可能性が指摘されています。またストレスが原因で血液の流れが悪くなる場合もあります。ただしこれらは直接的な関係があることは分かっていません。

太りにくい食べ方のコツ

正月休み感覚でダラダラ食べていたり暴飲暴食を続けていませんか?また、カロリーを取り過ぎたり運動不足になったりしてこの時期は体重が増えやすいですよね。そこで、ちょっとしたコツで正月太りを解消できることをご紹介します!

食べる順番を変える

空腹状態で大量の糖質をとると血糖値が急上昇しやすく、体内では血糖値を早く下げようとしてインスリンが大量に分泌されてしまいます。インスリンは糖を吸収する働きがあり、エネルギーとして使い切れなかった糖は脂肪に変わるので、その結果太りやすくなります。

血糖値の急激な上昇を防ぐには野菜た海藻を先に食べるベジタブルファーストは有名ですね。しかし朝のす忙しい時間帯などいつも野菜を準備するのは大変です。そこでヨーグルト

正月太りリセット運動を無理なく続ける

体の脂肪を1㎏減らすのに必要なカロリーは7200㎉程です。運動をして1㎏を減らすには体重50㎏ほどの女性が軽いランニングを行い、それを20時間近く走ってやっと消費します。

しかし、運動は継続して行うことが大切です。続けれる運動を毎日の習慣とし、生活の中でゆっくりと減らしていくようにしましょう。無理な運動は続きにくいです。仮に1ヶ月に1㎏痩せると目標設定したのなら、1日に240㎉消費することになります。240㎉の消費ならば、軽い運動を取り入れれば難しい数字ではないと思います。キックボクシングなら尚更です。

お正月に太ったくらいの体重であれば、少しのストレッチや筋肉トレーニングをしたり、姿勢よく生活するだけでも体重リセットの効果があるはずです。エスカレーターを階段に、少し多めに歩いてみるといったプチ努力も大切です。

キックボクシングはダイエットに効果的

キックボクシングは全身を使うスポーツでトレーニングを継続して行うことで、痩せやすい体を作ることができます。キックボクシングなどの格闘技は男性がメインで行うスポーツという認識があると思いますが、女性の方も「ダイエット」「美容」として用いることが多いです。そんなキックボクシングがダイエットに効果的な理由をいくつかご紹介させていただきます。

有酸素運動と無酸素運動を同時に行える

キックボクシングはダイエットに欠かせない「有酸素運動」と「無酸素運動」の両方を同時に行うことができます。

またトレーニングも3分1Rとして行うことが多く、常時動き続ける高い持久力が必要となります。

ダイエットのための運動となると効果的なカリキュラムとして、無酸素運動を行ってから有酸素運動を行います。しかし、キックボクシングではキックボクシングのトレーニングカリキュラムを行うことでダイエットのカリキュラムが完結します。

時間のない方など、短時間のトレーニングで効果的な運動ができます。

体重80㎏ ウォーキング キックボクシング
消費カロリー 約294㎉ 約865㎉

バランスよく綺麗な体に

キックボクシングは全身運動なので、体をバランスよく動かすことができます。

女性が綺麗なボディラインを作るには大きなメリットとして考えられます。

キックボクシングのトレーニングでは基本的に打つ、蹴るの動きをします。

この動きは腹筋や腰回りの筋肉を多く使います。気になるウエストラインを引き締め、ひねる動きでくびれを作り、バランスの取れた美しいボディを手に入れることができます。

まとめ

今回のコラムではお正月に食べ過ぎてしまったなどの正月太りの原因から、むくみ、食事の仕方、最後にキックボクシングがダイエットに効果的な理由を書かせていただきました。

キックボクシングに限らず、運動を継続的に行うことで心身ともに健康的な生活を送ることができます。

また「ダイエット」「美容」以外にも「健康管理」「強くなりたい」という会員様の目的に合わせて指導させていただいております。

またパンチ、キックといった非日常的動作は日ごろのストレス発散効果もあります。

少しでもご興味がございましたら、ぜひ一度無料体験をしてみましょう。

ジムやスタッフの雰囲気、キックボクシングを体感してみてください。

スタッフ一同Shimokita GYMでお待ちしております。

Shimokita GYMは小田急線、京王井の頭線下北沢駅徒歩4分と駅近にあるキックボクシングジムです。

様々な会員様の目的にコミットするべく、スタッフ一同サポートさせていただきます。

 

Shimokita GYMでは随時無料体験のご応募を承っております。

下記URLやお電話、公式LINEからご応募いただけます。

 

公式LINE:

フリーダイヤル ☎:0120-007-546

固定電話 ☎:03-6805-3546

Shimokita GYM(下北ジム)は、小田急線・井の頭線「下北沢駅」から徒歩圏内にあり、渋谷・新宿にも電車で10分以内の好立地に位置しています。

〒155-0032
東京都世田谷区代沢5丁目29-15 SYビル 4F

小田急小田原線 / 下北沢駅 南西口 徒歩4分

 

 

当ジム前にコインパーキング有り(有料)

 

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