無料体験お申し込み

ARTICLE

  • コラム
  • 下北沢店

運動に良い時間帯・悪い時間帯とは?

公開日:

はじめに

 
当ジムSports24 Shimokita GYMは下北沢駅より徒歩4分のところにある駅近のキックボクシングジムです。今までフィットネスに特化しておりましたが、8月16日より同じ下北沢内に新店舗Shimokita GYM~Beginner~をオープンいたしました。今後はこちらの店舗をフィットネスに特化しダイエットやボディメイク、ストレス発散などを目的としたキックボクシング、経験が浅い方や女性をはじめ、老若男女問わず楽しく身体を動かすためにご利用いただければ幸いです。既存店舗のShimokita GYMはキックボクシングの技術指導を今まで以上に行います。対人練習を行えるように指導していくので、純粋にキックボクシングを楽しみたい方、上達したい方にご利用いただければと思います。当ジムは会員様の幸せと可能性を提供するために存在します。レンタルウェアもご用意しておりますので、仕事帰りの方でも手ぶらでトレーニングをすることが可能です。もしこちらの記事を見て興味を持ちましたら、お気軽にお問い合わせください。あなたの目的にコミットできるように全力でサポートさせていただきます。
 
今回は運動をするときの時間帯について調べてみました!
普段何気なく行っている運動でも、時間帯によってはさらに良い効果や、悪い効果あ出てしまう時もありますので、この仕組みを理解してジムワークを行うと、もっと効果的に運動効果が得られると思います!!

運動を避けるべき時間帯とは!?

まずは運動を避けるべき時間帯から解説していきます!

時間帯というよりはまず、自身の体のコンディションからです!

・空腹時の運動…空腹時には血液中の糖分が不足し、十分なエネルギー源が確保できません。エネルギー源の乏しい状態で運動を続けると、人によってはめまいを起こしたり、注意力散漫になってケガをしたりといったリスクが起こります。早朝に運動を行う場合も、軽食やスポーツドリンクなどの糖分を含む飲み物、バナナなどの果物をとった後に行うと、これらのリスクを下げることができます。

・食後30分以内…食後の体は、食べ物の消化吸収のために胃腸に血流が集中しているので、この状態で運動をすると筋肉にもより多くの血流を送らなければならず、本来必要である胃腸への血流が十分に行き渡らなくなり、消化不良を起こしやすくなります。
 
・就寝直前…仕事などで忙しくどうしても夜しか運動時間が確保できないという方も、なるべく就寝直前は避けましょう。寝る直前に激しい運動を行うと交感神経が活性化し、寝つきが悪くなってしまいます。就寝前は、運動というよりも、副交感神経が優位になるような、リラックスしてできるストレッチなどがオススメです。
 
sports24は24時間営業のジムなのであまり時間にとらわれずに、自由にキックボクシングが出来ますが、運動効率を考えるならば上記のことを頭に入れておくと良いですね!!✨
 

ダイエット中に気を付ける食事と運動

避ける時間を理解し、運動してさらに食事制限など、ダイエットをしている方は気を付けるポイントがもう少しあります!

それは食前の運動です!

運動をすると気分もよくなり、エネルギーを消費しているため美味しいご飯を食べたくなってしまいますよね💦

しかし、運動直後は脂肪燃焼が活発になっておりますので、胃に食べ物を入れてしまうと、せっかくの脂肪燃焼作用が、食べ物の消化吸収活動へとシフトしてしまいます。

運動後には水分を十分取ってクールダウンを行い、時間をおいてから食事をするということが大切です!

ダイエット目的で運動するならば、せめて運動後30分程度は時間をおいてから食事になるような時間帯を選ぶとよりよくダイエットが進められると思いマス!

運動効果が高い時間帯!

朝の時間帯は運動効果が高いです!!

朝に何も運動をしていない時と比べ、基礎代謝が10%程度あがった状態で日中を過ごすことができると言われています。

しかし目が覚めてすぐでは身体が起きていない為、水分補給と入念なウォーミングアップを行い、軽食で空腹状態をなくしてから運動しましょう!
 
もし朝あまり時間が取れなくてジムへ来れない!なんて方は軽くウォーキングをするだけでも効果はあります。
歩くことで血流を良くして、日中の代謝をあげ、痩せやすい身体作りをすることができます!🔥

最後に

ダイエットをする方であれば効率的に身体を絞りたいと思っていると思いますので、食事だけでなく時間帯も気を付けることができるとさらに良いですね!!

がむしゃらにやるより少し工夫して効率よくやった方がスマートですね!

分からなかったらスタッフに聞いてみてください、お力添えいたします!!

 
 
ShimokitaGYMでは随時無料体験のご応募を承っております。
下記URLやお電話、公式LINEからご応募いただけます。

公式LINE:

フリーダイヤル ☎:0120-007-546

固定電話 ☎:03-6805-3546

Shimokita GYM(下北ジム)は、小田急線・井の頭線「下北沢駅」から徒歩圏内にあり、渋谷・新宿にも電車で10分以内の好立地に位置しています。

無料体験のお申し込みはコチラ

この記事をシェアしよう!

  • Facebookでシェア
  • Twitterでツイート
  • LINEで送る
最新の投稿
カテゴリー
人気のタグ
アーカイブ

2024年開く

2023年開く

2022年開く

2021年開く

2020年開く

2019年開く

2018年開く

2017年開く

Sports24公式キャラクター誕生!
Sports24LINEスタンプついに登場!!
LINE@登録はこちら
LINE@登録はこちら

※Sports24LINEにご登録されても、会員様同士が繋がる事はございません。
無料体験のお申し込みをLINEから簡単に出来たり、当ジムからの重要なお知らせのみを配信させて頂きます。