無料体験お申し込み

ARTICLE

  • コラム
  • 下北沢店

キックボクシングで脳を活性化しよう!

公開日:

はじめに

当ジムSports24 Shimokita GYMは下北沢駅より徒歩4分のところにある駅近のキックボクシングジムです。今までフィットネスに特化しておりましたが、8月16日より同じ下北沢内に新店舗Shimokita GYM~Beginner~をオープンいたしました。今後はこちらの店舗をフィットネスに特化しダイエットやボディメイク、ストレス発散などを目的としたキックボクシング経験が浅い方や女性をはじめ、老若男女問わず楽しく身体を動かすためにご利用いただければ幸いです。既存店舗のShimokita GYMはキックボクシングの技術指導を今まで以上に行います。対人練習を行えるように指導していくので、純粋にキックボクシングを楽しみたい方、上達したい方にご利用いただければと思います。当ジムは会員様の幸せと可能性を提供するために存在します。レンタルウェアもご用意しておりますので、仕事帰りの方でも手ぶらでトレーニングをすることが可能です。もしこちらの記事を見て興味を持ちましたら、お気軽にお問い合わせください。あなたの目的にコミットできるように全力でサポートさせていただきます

脳と運動の関わり

「運動すると頭が良くなる」なんて話を聞いたことがありますでしょうか?
運動するより、勉強した方が頭が良くなりそうなものですが、太古から人類の進化に運動はつきものでした。

最近の科学では、脳の研究が進み、記憶力や集中力を高め、勉強や仕事のパフォーマンスを上げるという事が分かってきました。

まだ狩りをしていた原始人は、狩りのために獲物を追いかけ、1日に何十キロも走っていたそうですが、何十キロ離れても住処に帰れる記憶力や、危険察知の能力は当時に常に運動せざるを得なかった、原始人たちの脳が活性化していたという事になります。

運動することはすなわち生きることに直結しているという事なのです!!!

運動により得られるメリットとは!?

運動のメリットは多くの人がダイエットや生活習慣病の改善などを上げると思いますが、実はそれ以外でも物質が分泌されていることが分かっています。
肉体的だけでなく精神的にも効果的なメリットの具体例を簡単に説明します。

・記憶能力の向上...頭の回転が速くなる

・仕事がはかどる...集中力の持続やアップ

・モチベーションのアップ...ドーパミンやアドレナリンの分泌

・ストレスの発散...ストレスホルモンが低下する

・感情や気分が良くなる...セロトニンの分泌により、幸せな気分になる

・抑うつ状態の緩和...実際にうつ病の方の治療プログラムに運動がある

などのことが挙げられます、コロナがまだ収まらない世界では、ストレスの発散の仕方が限られてきてしまいますが、お酒を飲みに行くのも大切ですが、週に一回でも運動する日を作ると、人生がもっと良くなるかもしれませんね。


運動する時間によって変わる効果

最近は「朝活」なんて言葉も流行って、朝に運動される方が多いですが、どちらにメリットはございます!!

まずは朝に運動するメリットからご紹介します。

朝活メリット

・自律神経のリズムを整えやすい

・スムーズに体温や血圧を調整しやすい。

これは朝の時間を確保しなければなりませんが、できれば身体を鍛えつつ生活習慣のメリハリもつけられるので一石二鳥といえるでしょう!

しかし寝起きすぐの運動は体温が上がりきっていないためケガをしやすいので無理な運動・筋トレは避けて、ウォーミングアップをしっかりと行いましょう!

軽食を摂れたらエネルギー補給にもなるので、何かを口に入れてトレーニングをしましょう!


夜活メリット

・身体がトレーニングにふさわしい状態である

・ほど良い疲労感であれば寝つきが良くなる。

夕方から夜にかけても、仕事終わりや学校終わりの方にはお勧めですね!
しかし、就寝前だと交感神経が刺激されてしまって、寝つきが悪くなるので就寝から3時間前に終わらせるようにしましょう!!


最後に

運動強度やメニューは人それぞれ違います、自分に合ったトレーニングを見つけ出し、楽しく行いましょう!

運動は継続することが大切です!1日に追い込んでやっても、次の運動日まで時間が空いてしまえば、せっかくの筋肉は衰えてしまい、体脂肪は蓄積されて行ってしまいます。

まずは通勤通学のウォーキングから始めてみてはいかがでしょうか?

そして我がSports24のキックボクシングジムは、初心者からベテランまで幅広い年齢、性別関係なく皆様が楽しく健康になることをサポートさせていただきますので、まだジムに行ったことがない方でもお気軽に遊びに来てください!!

 
ShimokitaGYMでは随時無料体験のご応募を承っております。

下記URLやお電話、公式LINEからご応募いただけます。

公式LINE:

フリーダイヤル ☎:0120-007-546

固定電話 ☎:03-6805-3546

Shimokita GYM(下北ジム)は、小田急線・井の頭線「下北沢駅」から徒歩圏内にあり、渋谷・新宿にも電車で10分以内の好立地に位置しています。

〒155-0032
東京都世田谷区代沢5丁目29-15 SYビル 4F

小田急小田

無料体験のお申し込みはコチラ

この記事をシェアしよう!

  • Facebookでシェア
  • Twitterでツイート
  • LINEで送る
最新の投稿
カテゴリー
人気のタグ
アーカイブ

2024年開く

2023年開く

2022年開く

2021年開く

2020年開く

2019年開く

2018年開く

2017年開く

Sports24公式キャラクター誕生!
Sports24LINEスタンプついに登場!!
LINE@登録はこちら
LINE@登録はこちら

※Sports24LINEにご登録されても、会員様同士が繋がる事はございません。
無料体験のお申し込みをLINEから簡単に出来たり、当ジムからの重要なお知らせのみを配信させて頂きます。