無料体験お申し込み

ARTICLE

  • コラム
  • 荻窪店

脂肪燃焼に最適!サーキットトレーニングの仕方

公開日:

はじめに

当ジムSports24 Ogikubo GYMは荻窪駅より徒歩4分にあるキックボクシングジムです。駅近の好立地にて運営させていただいております。フィットネスに特化してますが、選手育成に関しましてもOgikubo GYMにて行っており、チェ―ン店であるShimokitaGYMの会員様も利用可能となっております。また、八潮にてグループ店としてYashio GYMをオープンいたしました。当ジムは会員様の幸せと可能性を提供するために存在します。ボディメイクやダイエット、エクササイズを考える女性の方も気になりましたらぜひお近くのGYMへお問い合わせください。スタッフ一同、お客様の目的にコミットするべくサポートさせていただきます。

サーキットトレーニングとは

有酸素運動と無酸素運動を交互に続けることで、30分程度の運動でも効率的な脂肪燃焼が期待できる「サーキットトレーニング」。

脂肪燃焼にはとても効果のあるトレーニング方法で、組み合わせる種目によっては筋力向上、持久力向上効果などさまざまな効果があります。

また、短時間でしっかりと効果があるトレーニングができるのも魅力のひとつです。

有酸素運動×無酸素運動を繰り返す

基本は有酸素運動30秒⇒無酸素運動30秒⇒有酸素運動30秒⇒無酸素運動30秒、といったサイクルを約20分繰り返す行います。

休憩がなくきついと感じるかもしれませんが、サーキットでは有酸素運動の時間を休憩ととらえます。

その為トレーニング中は1秒も完全に休む時間はありません。

HIITのメリットデメリット】ダイエット効果がすごいって本当? – SOELU(ソエル) Magazine

なぜ痩せるのか

それは先ほど説明した通り、有酸素運動と無酸素運動を両方行いながらトレーニングできるからです。

仕組み
その①有酸素運動で心拍数を上げた状態で、筋トレを行うとより負荷がかかる

その②心拍数が高いまま有酸素運動を行うと、消費エネルギーも高い

その③負荷の高い運動後は「アフタバーン効果」といい、運動後も脂肪燃焼がつづく効果がある

※アフタバーン効果とは

激しい運動によって足りなくなった酸素を補うため、より多くの酸素を消費しようとする我々のからだの仕組みのことを指します。

このアフターバーン効果が続くことによって、トレーニング後もエネルギーを消費しやすい体になり、結果的に痩せやすくなるというわけです。

 

上記のような利点がある為、短時間で効率よく脂肪を燃やすことができます。

コラム|福岡のパーソナルトレーニングジムスタジオ03

オススメの頻度は20分~30分のサーキットを週3回となります。

 

サーキットトレーニングの組み立て方

筋トレと有酸素運動を交互に5~10種目を1セットとして、3セット繰りかえすのが一般的です。

またセット間の休憩は30秒~1分くらいとなります。

上半身を押す筋肉→下半身の筋肉 → 上半身の引く筋肉 → 体幹(腹筋)の筋肉の順番にメニューを組み立てるのがおすすめです。

同じ部位や近い部位を連続してトレーニングすると、身体に負荷がかかりすぎてしまいます。

 

 

HIITトレーニングとサーキットトレーニングの違い

最大の違いは休憩の「有無」となります。

サーキットトレーニングでは基本的に休憩はなしで、有酸素運動が休憩の役割をしていますが、HIITトレーニングでは1種目が終了すると短い休憩があります。

その分HIITトレーニングでは強度が高い無酸素トレーニングを行い、緩急をつけ脂肪燃焼効果を高めています。

またサーキットは種目が多い(10~15種目)に対し、HIITは約半分の5~7種目であることが多いです。

HIITトレーニングとは | フィットネスジムT.I.S

キックボクシングも有酸素運動と無酸素運動

キックボクシングもサーキットやHIITと同じく、無酸素と有酸素の両方を使うスポーツですので脂肪燃焼効果がとても高いスポーツとなります。

その為、近年女性も多くの方がダイエットや運動不足解消目的でキックボクシングを始めています。女性が通いやすいジムをコンセプトとしたジムも多く、当ジムもその一つ。

短時間でも運動強度が高いキックボクシングで、脂肪燃焼効果はもちろんストレス発散や爽快感にも定評があります。

キックボクシングでダイエットをしよう!自宅で簡単にできるメニューも紹介

Sports24で楽しくキックボクシングでダイエット

当ジムは女性に優しいジム運営を行い、多くの方がダイエットや運動不足解消の為にキックボクシングライフを始めています。

またスタッフ滞在中はフリータイムでも、キックボクシングのやり方や筋トレをスタッフがご指導する「セミパーソナル」指導を実地しています。

初心者の方、ダイエットしたい方にオススメなジムとなります。

また色々なクラスも行っており、学生の方が集まる「学生クラス」や、親子でキックボクシングを楽しめる「親子クラス」、女性だけの「レディースクラス」、エアロビクスを彷彿させる「エアキック」、筋トレやHIITトレーニングで追い込む「筋トレ・キックボクシング」などなど。

目的にあったクラスが必ず見つかりますので、是非一度無料体験してみてください。

 

キックボクシングで楽しく理想の身体を目指しましょう!

Ogikubo GYMでは随時無料体験のご応募を承っております

下記URLやお電話、公式LINEからご応募いただけます。

 
固定電話:03-6383-5351
フリーダイヤル:0120-006-738
 
公式LINE:
 

〒167-0032

東京都杉並区天沼3-9-3 ホテルメルディア荻窪B1F

 

電車でお越しの場合

東京メトロ丸ノ内線 荻窪駅 徒歩4分

JR中央線 荻窪駅 徒歩4分

お車でお越しの場合

当ジム近くにコインパーキング有り(有料)

無料体験のお申し込みはコチラ

この記事をシェアしよう!

  • Facebookでシェア
  • Twitterでツイート
  • LINEで送る
最新の投稿
カテゴリー
人気のタグ
アーカイブ

2024年開く

2023年開く

2022年開く

2021年開く

2020年開く

2019年開く

2018年開く

2017年開く

Sports24公式キャラクター誕生!
Sports24LINEスタンプついに登場!!
LINE@登録はこちら
LINE@登録はこちら

※Sports24LINEにご登録されても、会員様同士が繋がる事はございません。
無料体験のお申し込みをLINEから簡単に出来たり、当ジムからの重要なお知らせのみを配信させて頂きます。