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インナーマッスルを鍛えよう!

OG_COLUMN 2021.7.26

はじめに

当ジムSports24 Ogikubo GYMは荻窪駅より徒歩4分にあるキックボクシングジムです。駅近の好立地にて運営させていただいております。フィットネスに特化してますが、選手育成に関しましてもOgikubo GYMにて行っており、チェ―ン店であるShimokitaGYMの会員様も利用可能となっております。また11月1日より八潮にてグループ店としてYashio GYMをオープンいたしました。当ジムは会員様の幸せと可能性を提供するために存在します。ボディメイクやダイエット、エクササイズを考える女性の方も気になりましたらぜひお近くのGYMへお問い合わせください。スタッフ一同、お客様の目的にコミットするべくサポートさせていただきます。

インナーマッスルとは

インナーマッスルやアウターマッスルは主にエクササイズやトレーニング用語として使われています。

インナーマッスルとは、身体の深い位置にある筋肉の事で深層筋の事を言います。

逆にアウターマッスルは、体の表面にある事から表層筋と言います。

なぜインナーマッスルを鍛えるのか?

インナーマッスルを鍛えても見た目は全然変わりませんし、筋肉の量も少ない為、脂肪燃焼効果もあまり期待はできないと言えるでしょう。
しかし、「長時間姿勢を保持し続けること」や「動揺の少ない安定した動作」、「方向や力の調節などの微細なコントロール」、「柔軟性に富んだしなやかな動き」、「上下肢・体幹の協調した動き」、「バランスの保持やバランスを崩したときに立ち直る動作」など、長い時間活動し続けられることや、バリエーション豊かな姿勢や動作を行うにはインナーマッスルが必要不可欠と言えるでしょう。

特に現代人の生活習慣における肩こりや、腰痛、膝の痛みなどインナーマッスルを鍛える事によって改善されるという効果もあります✨

鍛え方

まずはプランクです、肩幅程度に開いた肘を地面につけ、そのまま体を真っすぐキープするだけ!

ポイントは呼吸を忘れない事と、30~60秒×2セット行いましょう🔥

体幹が鍛えられて、日常から綺麗な姿勢が保ちやすくなります!

 

普段何気なく座っているときでもお腹を引っ込めて背筋を伸ばしてみることや、日常生活の動作で大きく手を伸ばす、太ももを高く上げる、身体をひねるなどの動作を取り入れるように心がけることで、普段あまり使うことのない筋肉も働かすことができ、より多くの筋肉をバランスよく使えます。大きく身体を動かしてみることで、自分の身体の硬さや左右差、苦手な動作や姿勢にも気づくことにもつながるでしょう。

 

次に、ヒップリフトです!

お尻の筋肉も鍛えられますが、お腹を引っ込める為のインナーマッスルにも効果があるのです🔥

まずは膝を立て、足を肩幅くらいに広げて仰向けに寝ます。肩甲骨を寄せるようにイメージして手を床に置き、そのままお尻を引き締めながら持ち上げて、肩から膝まで一直線にします。

しばらくキープしたら、お尻を床から少し浮かせたくらいのところまでゆっくりと下ろしていきましょう。持ち上げたときの半分くらいのスピードで下ろすのがポイント。

背中を丸めたり、反らせたりするのはNG。お尻の筋肉を使えないので、とにかく上半身はまっすぐで!

慣れて来たら片足を上げた状態でのヒップリフトもやっていきたいですね😊

最後に

OgikuboGYM では随時無料体験のご応募を承っております。

下記URLやお電話、公式LINEからご応募いただけます。

 

無料体験開催中!
 
固定電話:03-6383-5351
フリーダイヤル:0120-006-738
 
公式LINE:
 

〒167-0032

東京都杉並区天沼3-9-3 ホテルメルディア荻窪B1F

 

電車でお越しの場合

東京メトロ丸ノ内線 荻窪駅 徒歩4分

JR中央線 荻窪駅 徒歩4分

お車でお越しの場合

当ジム近くにコインパーキング有り(有料

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