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「梅雨だる」を予防しましょう!!

OG_COLUMN 2022.6.6

はじめに

当ジムSports24 Ogikubo GYMは荻窪駅より徒歩4分にあるキックボクシングジムです。駅近の好立地にて運営させていただいております。フィットネスに特化してますが、選手育成に関しましてもOgikubo GYMにて行っており、チェ―ン店であるShimokitaGYMの会員様も利用可能となっております。また、八潮にてグループ店としてYashio GYMをオープンいたしました。当ジムは会員様の幸せと可能性を提供するために存在します。ボディメイクやダイエット、エクササイズを考える女性の方も気になりましたらぜひお近くのGYMへお問い合わせください。スタッフ一同、お客様の目的にコミットするべくサポートさせていただきます。

梅雨になると体調を崩しやすい?!

そろそろ本格的な梅雨シーズンですね☂
毎日雨が続き「なんとなく体調が良くない」「やる気が出ない」など様々な体調不良が起こりやすい時期になりました。この時期特有の不調は「梅雨だる」とも言われています。
そもそも梅雨は気圧の変化や気温差の上下が激しい為、自律神経に負担がかかりやすい時期。自律神経の不調が引き起こされると、疲れやすくなったり、だるく感じることが多くなるのです。
また湿度の高さも体調不良の原因だと考えられております。湿気によって発汗が阻害されやすくなり、体内の水分調整が上手くいかずほてりやむくみに繋がっていきます。

こうした梅雨の体調不良を防ぐには、睡眠や休息をとる事はもちろん食事の見直しも大切です!!
本日はそんな梅雨時期にオススメの食事方法についてお話ししていきます(^O^)

 

梅雨時期にオススメの食事方法

①温かい食事をとる

梅雨の時期は蒸し暑く、ついつい冷たい食べ物や飲み物を摂取しがち💦
しかし冷たい物ばかりを摂取していると胃腸に大きな負担がかかり、身体冷えや血行不良、むくみに繋がっていきます。
温かい汁物や、生姜など意識をし摂取をしていきましょう!

②朝食をしっかり食べる

朝食を食べることで、日中は交感神経が優位になり、夜は副交感神経が活発になるというカラダ本来のリズムを整えやすくなります。朝食をとる習慣がない、朝はギリギリまで寝ていたい、食欲がないという方は、手作りスムージーやバナナ、ゆで卵、チーズなどの手軽に食べられるものから始めていきましょう!

③体調に合わせた食事内容を意識する

梅雨時期の体調不良には頭痛やだるさ、むくみなど様々な症状があげられます。
その症状に合わせ食事内容を意識していきましょう。

【頭痛が起こりやすい方】
ビタミンB12やマグネシウムを多く含む食品がオススメです!
ビタミンB12は卵やレバー、納豆、鮭などに多く含まれています。マグネシウムの補給にはいわし、ほうれん草、バナナ、アーモンドなどを摂るのがオススメ👍

【だるさ、むくみ】
だるさやむくみは体内に溜まった水分や老廃物が原因で起こります。これらを排出するためには利尿作用のあるカリウムを含む食材、豆類やフルーツ、野菜などの摂取がおすすめです!
またコーヒーや紅茶などのカフェインが多く含まれる飲み物も利尿作用が高いと言われておりますので、むくみが酷い場合には取り入れていきましょう!

【疲れやすい】
自律神経に不調をきたすと、身体は強制的に休もうしていきます。そのため疲れを感じやすかったり、気力が出ないと感じやすくなるのです。
この症状を緩和する為には疲労回復を促すビタミンB群を含む豚肉やうなぎ、大豆類とにんにくやたまねぎなどを組み合わせて食べると効果的です!!

その他にもできる予防方法

・朝起きたらカーテンを開け、外の光を浴びる
・ウォーキングやジョギング、ストレッチなど軽めの運動を習慣化する
・夜はぬるま湯のお湯につかりリラックス
・照明を消した後にスマホを見ない
・睡眠をしっかり取る
など簡単なことですが、日々続けていくことで「梅雨だる」の予防となっていきます!!

さいご

今回は梅雨の時期ということで、この時期特有の不調についてお話いたしました。
雨が降ると気持ちも落ち込みがちですが、食事やちょっとした習慣から意識をして過ごしていけるいいですね😊
もちろん運動もとても大切です!!当ジムに来て、少しでも毎日を楽しく過ごせるお手伝いが出来ていればとても嬉しいです!!
この梅雨時期も楽しく乗り越えていきましょう✨

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