無料体験お申し込み

ARTICLE

  • コラム
  • 下北沢2号店

ストレス発散に最適!!

公開日:

はじめに

当ジムSports24 Shimokita GYM~beginner~は下北沢駅より徒歩3分のところにある駅近のキックボクシングジムです。フィットネスに特化しておりダイエットやボディメイク、ストレス発散などを目的とした女性の方が多く、老若男女問わず日々楽しく身体を動かすためにご利用いただいております。当ジムは会員様の幸せと可能性を提供するために存在します。レンタルウェアもご用意しておりますので、仕事帰りの方でも手ぶらでトレーニングをすることが可能です。もしこちらの記事を見て興味をお持ちいただけましたら、お気軽にお問い合わせください。あなたの目的にコミットできるように全力でサポートさせていただきます。

 

ストレスとは…?

そもそもストレスとは、外部から刺激を受けた際に生じる緊張状態のことで、外部からの刺激には人それぞれ違いがあり、天候や騒音など環境的な要因から、病気やケガ、睡眠不足などの身体的要因不安や悩みなど心理的要因、そして人間関係などの社会的要因があります。

つまり、日常で起こる様々な変化がストレスの要因になるのです。

例えば就職や結婚、出産などといった喜ばしい出来事でさえも、変化であり刺激なので実はストレスの原因になっているんです。

ストレスと聞くと嫌な事や辛い事を連想される方が多いと思いますが、実は嬉しいことでさえもストレスの原因におなっていたのは驚きですよね💦

毎日を素晴らしい日々にするためにも、まずはストレスを正しく理解しましょう!!

ストレスのサインとは?

人はそれぞれ何かしらストレスを抱えて生きていますが、ストレスが溜まりやすいか、そうでないかは個人に差があります。

がんばりすぎてしまう人や真面目な人、完ぺき主義な人、何事にも否定的でちょっとしたことで自分を責めてしまう人なんかはストレスをためやすいと言われています。

しかし、生きていくうえで付き合っていくしかないストレスと上手く付き合うには、自分のストレスに気づくことです。
ストレスがたまると起こる症状としては、抑うつ気分・不安・イライラ・などの心の問題、めまい・頭痛・胃痛・便秘・下痢・高血圧等身体的問題が生じます。

また、仕事のミスや事故、暴飲暴食などの行動もストレスが溜まってきているサインです。

運動はストレス解消に最適!

よくスポーツをすると落ち込んでいた気分を忘れ、手足や筋肉の動きに集中し、ストレスから解放されると聞きますが、それだけではありません!

運動によって体力が付けば疲れにくくなり、少なくとも肉体的なストレスは感じにくくなります。

スポーツなんかで目標設定し、達成感を味わえば自分に自信が持てたりすることで心のキャパシティも広がっていきます。

しかし、何故運動はストレス解消に最適化なのかというと、身体的に言えば血流が良くなり酸素や栄養素が体の隅々まで行き渡りやすくなることが影響しています。

身体の老廃物が押し出されたり、デトックス効果もあるので免疫力も高まり、病気になりにくくすることや肌ツヤも良くなることが期待できます。

脳にも酸素が行き渡るので、仕事や勉強ではいいアイデアや記憶力の向上にもつながります!

幸福ホルモンのセロトニンとは?

セロトニンとは、脳内伝達物質のひとつで、別名幸せホルモンとも呼ばれている脳内ホルモンの事です。

そんなセロトニンの増やし方は日光を浴びる事、適度な運動で分泌することが分かっています。

毎日太陽の光をあびてセロトニンを増やすことがストレス解消の第一歩です!

ただ、夜勤の方など生活リズムが崩れがちの人もいますよね、毎日決まった時間でなくても起きたらカーテンを開けて太陽の光を浴びることで、セロトニンの分泌を活発にすると良いでしょう!

ストレス社会にハマる人続出!キックボクシングでストレス解消!

ストレスが溜まるとイライラしてストレスを解消しようとしてついつい人や物に当たってしまうなんてこと、皆様にもあるんじゃないでしょうか?

しかしながらそのような行動は、負のスパイラルでしかなく、物理的な暴力が傷害や器物破損を招いたり、相手を精神的に追い詰めて自らが相手のストレスの対象になってしますことも…

そうなる前にぜひ試してもらいたいのが、キックボクシングです!

キックボクシングでのストレス解消はとにかく簡単で、今自分が抱えているストレスの原因…イライラを引き起こしている人や物事を思い浮かべ、トレーナーの持つミットやジムにあるサンドバックに向かって思い切り殴りましょう!

気が済むまで殴り続け、呼吸も乱れている時にはいつの間にやら気分爽快、先程までのイライラやムカムカはどこかに消え去っているはずです😊

ただ一つ気をつけて欲しいのは、力任せにむやみやたらに殴ったり蹴ったりしていると足や手を痛めてしまいますので、トレーナーの指導の下、グローブを着用し行うようにしましょう。

 

非日常がストレス解消の鍵!

一般的に人や物を殴ったり蹴ったりする行為は、犯罪に属するものが多く、普通に暮らしていく中では行うことが無い行為だと思います。

しかしその非日常こそがストレス解消の鍵なのです!

人間の身体には運動効果を高めて且つ長続きさせる仕掛けがあって、それを上手く使えばストレス解消に大いに役に立つというのです。

その仕掛けとはアドレナリン分泌の仕組みです。

アドレナリンを上手くコントロールできればエクササイズ中毒になって疲れても運動せずにいられない体になるのです!

・アドレナリンとは

アドレナリンは一般に闘争や逃走反射と結びつくホルモンで人類が生き延びるために大きな役割を果たしてきました。

危険な状況になると副腎があどれなりんを血流に一気に流し込みます、これは人類の声明を助けるための効果が何点かあります。

まず血管、それにさんその通り道を拡げます、これで脳内の酸素量が増えて注意力が向上するだけでなく筋肉量に血流が増えることで力が増幅し、身体的パフォーマンスが爆上がりします!

上記のことから格闘技であるキックボクシングで闘争本能を刺激し、アドレナリンを分泌させ運動した後はある意味、獲物を狩った時のような幸福感が味わえるのです。

そして脳はこの感覚を記憶し、脳はこれらの物質を激しい運動と強く結びつければつけるほど、運動をせずにはいられない体になるわけです🔥

まとめ

ストレスとは多種多様で、何がストレスとして感じられるかは自分ではわからないことの方が多いです。
そしてこのことから、人それぞれでストレス解消方法も違うことも確かです。
例えば甘いものを食べたりとか、逆の辛いものが食べたくなったり、お酒が飲みたくなったり、ショッピングをしたりとか…
ただ一つ確かに言えることは、すべて身体が資本という事です。

甘いものもお酒も、食べ過ぎ飲み過ぎはカロリーの過剰摂取になる可能性があり、肥満から生活習慣病へと至ってしまうと食べる事も飲事も制限をかけなくてはなりません。そうなってしまってはもうストレス解消どころの騒ぎではありませんね💦
逆にストレスがかかって更なる暴飲暴食へとつながってしまう恐れがあります…
そこで今回の記事でも取り上げたキックボクシングは全身運動で筋力アップから心肺機能の強化で効率よくエクササイズでき、身体を隅々まで使うことによって、脳の活性化にもつながります。
そして上記にあるセロトニンやアドレナリンを認識し、上手く活用することで楽しく長く運動が続けられるという事です!

是非日々の豊かな生活のためにキックボクシングを始めてみてはいかがでしょうか?

 

Shimokita GYM~Beginner~では随時無料体験のご応募を承っております。

下記URLやお電話、公式LINEからご応募いただけます。

公式LINE:

固定電話 ☎:03-6805-3359

Shimokita GYM~Beginner~は、小田急線・井の頭線「下北沢駅」から徒歩圏内にあり、渋谷・新宿にも電車で10分以内の好立地に位置しています。

〒155-0032
東京都世田谷区北沢2丁目29-15 シャイン北沢 2F

小田急小田原線 / 下北沢駅 南西口 徒歩4分

無料体験のお申し込みはコチラ

この記事をシェアしよう!

  • Facebookでシェア
  • Twitterでツイート
  • LINEで送る
最新の投稿
カテゴリー
人気のタグ
アーカイブ

2024年開く

2023年開く

2022年開く

2021年開く

2020年開く

2019年開く

2018年開く

2017年開く

Sports24公式キャラクター誕生!
Sports24LINEスタンプついに登場!!
LINE@登録はこちら
LINE@登録はこちら

※Sports24LINEにご登録されても、会員様同士が繋がる事はございません。
無料体験のお申し込みをLINEから簡単に出来たり、当ジムからの重要なお知らせのみを配信させて頂きます。