無料体験お申し込み

ARTICLE

  • コラム
  • 荻窪店

健康な身体と心の為に!

公開日:

はじめに

当ジムSports24 Ogikubo GYMは荻窪駅より徒歩4分にあるキックボクシングジムです。駅近の好立地にて運営させていただいております。フィットネスに特化してますが、選手育成に関しましてもOgikubo GYMにて行っており、チェ―ン店であるShimokitaGYMの会員様も利用可能となっております。また11月1日より八潮にてグループ店としてYashio GYMをオープンいたしました。当ジムは会員様の幸せと可能性を提供するために存在します。ボディメイクやダイエット、エクササイズを考える女性の方も気になりましたらぜひお近くのGYMへお問い合わせください。スタッフ一同、お客様の目的にコミットするべくサポートさせていただきます。

 

新型コロナウイルスの影響で不安やストレスを抱えている方が多い。その中で健康やメンタルをどうやって維持していくか。運動は不安やストレスを軽減し、メンタルヘルスを良好にする効果的な方法となる。

運動はメンタルの健康に効果的

 ウォーキングや筋トレなどの運動を自身の健康管理やダイエット、ボディメイクの目的として行う方は多いです。実際に血糖値や血圧が改善し、心血管疾患、脳卒中、2型糖尿病、肥満、腎臓病、がんなどによる死亡リスクが減少することが知られています。

運動がもたらすメリットはそれだけではなく、メンタルヘルスにも良い影響があります。逆に運動不足はメンタルヘルスを悪化させる要因となります。他に運動不足で起こりことを3つ紹介しましょう。

1.筋力が弱って姿勢が悪くなる

 体の体制を維持する筋力も衰える為、姿勢がどんどん悪くなります。その結果、脳への血流が悪くなり頭痛になったり思考の幅がせばまったりします。また姿勢が悪いと自信がなくなる要因にもなります。

ある研究では、背筋を伸ばした良い姿勢はポジティブな思考を生み、それが自身へとつながっていくことが分かっています。実際に私も姿勢を伸ばすことで物事に集中して取り組めました。

姿勢を良くすると、脳が前向きな思考になり、それが自分自身への自信へと繋がるのです。

2.疲れやすくなる

 運動不足で血流が悪くなると、体内に疲労物質が溜まりやすくなり、すぐ疲れたり疲れが取れない要因となります。疲労感がいつも溜まった状態だと何事にも意欲が減少し、気分も落ち込みやすくなります。

3.不眠の原因となる

 毎日の生活で頭ばかり使い体を使っていないと、頭は疲れているのに体は疲れていないというアンバランスな状態になります。その状態で眠ろうとしても眠りは浅くなり、身体を休めることはできません。

適度な運動をすることで

1.気分転換になる

 日常とは異なる刺激により、気分転換につながります。キックボクサイズはパンチやキックといった非日常の運動なので気分転換にはとても効果的であり、サンドバッグ・ミット打ちは爽快感を味わうことができます。また運動に集中することで、一時的にでも嫌な考えや気持ちを忘れることができます。

2.満足感や達成感が得られる

 運動をすることで、「体重が減りダイエットが出来た」「目標としてた運動が出来た」など達成感や満足感を得ることが出来ます。それは自信につながり、気持ちが前向きになったり明るくなったり等効果が期待できます。実際に成功体験をすることでテストステロンという物質が脳内から分泌され、精神面や肉体面にも良い結果を与えてくれます。

3.脳が活性化される

 運動により血流がよくなり脳が活性化され、思考力や記憶力も高まります。ウオーキングやリズム運動などの運動はセロトニンが脳から分泌されることが分かっています。セロトニンは精神の安定や安心感や平常心、頭の回転をよくして直観力を上げるなど、脳を活発に働かせる鍵となる脳内物質です。特に、ストレスに対して効能があり、自らの体内で自然に生成されるものなのです。

ストレスを抱えこまない為に

 仕事や人間関係でストレスを感じていませんか?多少のストレスは仕方がありませんが、ストレスを一人で抱え込みすぎると身体にも心にもよくありません。具体的にストレス解消法を4つに分けてご紹介します。

1.ストレスの原因を把握する

 自分が何に対してストレスを感じているか考えてみましょう。人間関係なのか、または日常生活の中からストレスを感じているのか。その原因が一時的なものであれば解決するのは簡単ですが、慢性的なものであれば改善しなければなりません。

2.違いがあることを容認する

 よくある人間関係のストレスで、話が通じなかったりお互いの価値観や生活習慣の違いからくるストレスがあります。自分と全く同じ考えを持っている人はいませんし、年齢や性別、気分や体調により考えが変わったりします。人それぞれに違いがあること、時々によって違ってくることに対して寛容になりましょう。

3.悩みを一人で抱え込まない

 悩みを自分の中に押し込んでしまうと、ストレスが溜まり何事にも意欲が薄れたりささいな事にでもイライラしたりします。身近な家族や友達に話してみるなど一人で抱えこまないようにしましょう。もし周りの人に打ち明けづらい時は、インターネットのコミュニティを活用するのも一つの手です。誰かに話すだけでも気分がリフレッシュされて、ストレス解消の方法となります。

4.ストレス発散しよう

 日常生活の中でもストレスは溜まってくるので、運動や趣味に興じたりしてストレスを発散しましょう。運動の中でも格闘技は人間の本能を刺激し、爽快感や快感を味わうことができるのでオススメです。

当ジムは各種レンタルを行っていますので、手ぶらトレーニング・予約なしでご利用可能となっております。ストレス発散にキックボクシングで楽しくトレーニングされてみてはいかがでしょうか?

まとめ

 運動をすることで気持ちが前向きになったり、気分転換になったりとメンタルヘルスにとても効果があります。そしてストレスを抱え込まないように運動を使って発散していきましょう。運動の手段として、非日常であるパンチやキックができるキックボクシングをすることで、楽しみながらストレス発散を行うことができますよ。

近年では女子キック・キックボクシング女子などのワードが流行っていますが、当ジムはレディース専用のクラスもあり、女性が楽しみながらキックボクササイズできる環境が整っております。

運動を始めても長く続かないそこのあなた!キックボクシングで楽しみながら運動をして、健康な身体と心を手に入れましょう♪

 

OgikuboGYMは小田急線、荻窪駅徒歩4分と駅近にあるキックボクシングジムです。

様々な会員様の目的にコミットするべく、スタッフ一同サポートさせていただきます。

Ogikubo GYMでは随時無料体験のご応募を承っております。

下記URLやお電話からご応募いただけます。

無料体験開催中!
 
固定電話:03-6383-5351
 
フリーダイヤル:0120-006-738
 
〒167-0032
東京都杉並区天沼3-9-3 ホテルメルディア荻窪B1F
 
電車でお越しの場合、東京メトロ丸ノ内線 荻窪駅 徒歩4分
                                     JR中央線 荻窪駅 徒歩4分
お車でお越しの場合、当ジム近くにコインパーキング有り(有料)
無料体験のお申し込みはコチラ

この記事をシェアしよう!

  • Facebookでシェア
  • Twitterでツイート
  • LINEで送る
最新の投稿
カテゴリー
人気のタグ
アーカイブ

2024年開く

2023年開く

2022年開く

2021年開く

2020年開く

2019年開く

2018年開く

2017年開く

Sports24公式キャラクター誕生!
Sports24LINEスタンプついに登場!!
LINE@登録はこちら
LINE@登録はこちら

※Sports24LINEにご登録されても、会員様同士が繋がる事はございません。
無料体験のお申し込みをLINEから簡単に出来たり、当ジムからの重要なお知らせのみを配信させて頂きます。