無料体験お申し込み

ARTICLE

  • コラム
  • 下北沢店

キックボクシングで健康寿命を延ばそう!!

公開日:

はじめに

当ジムSports24 Shimokita GYMは下北沢駅より徒歩4分のところにある駅近のキックボクシングジムです。フィットネスに特化しておりダイエットやボディメイク、ストレス発散などを目的とした女性の方が多く、老若男女問わず日々楽しく身体を動かすためにご利用いただいております。当ジムは会員様の幸せと可能性を提供するために存在します。レンタルウェアもご用意しておりますので、仕事帰りの方でも手ぶらでトレーニングをすることが可能です。もしこちらの記事を見て興味を持ちましたら、お気軽にお問い合わせください。あなたの目的にコミットできるように全力でサポートさせていただきます。

平均寿命と健康寿命の違い

平均寿命はよく話題になりますが、最近では「健康寿命」という言葉がありその重要性も高まっています。今回は、この「健康寿命」について書いていきたいと思います。

 

健康寿命とは

健康寿命とは比較的最近使われるようになった言葉です。歳をとってあちこち痛かったり、病気がちで寝たきりの生活ではなく、なるべく長く健康で自立した生活を送りたい。そう願うときこの「健康寿命」が大切になってきます。つまり健康寿命とは平均寿命から「寝たきり」や「認知症」といった要介護期間を除いた期間、これが健康寿命ということになります。

調査結果で2016年の健康寿命を例にすると男性が72.14歳、女性が74.79歳という数字が出ています。平均寿命と健康寿命の差は男性が約9年、女性が約13年です。

 

健康寿命を延ばす3つのメリット

・人生の楽しいと思える時間が増える

健康寿命が伸びればそれだけ人生を楽しめる期間も増えます。健康寿命を伸ばすことができれば、ただただベッドの上で横になっているだけのような期間を減らすことができます。

・充実した人生を送ることができる

健康寿命を伸ばすことで人生の充実感をアップすることができます。体が元気であればいつでも新しいことにチャレンジしやすいからです。

・医療費削減に繋がる

健康寿命が伸びると間違いなく医療費の削減につながります。医療費が国を大きく圧迫していることから、医療費の負担を75歳以上でも1割ではなく2割負担にしようという動きも見られています。医療費圧迫が間接的に増税につながっていくことも考えられます。健康寿命に意識を持つ人が増えれば医療費も減り、自分の健康を守るのはもちろん、すべての方の生活を支える土台のサポートにもなります。

健康寿命イラスト/無料イラストなら「イラストAC」

健康寿命を延ばすための取り組み

☆食事を見直す

食事内容が私たちの健康を左右しているといっても過言ではありません。塩分を多く摂る生活を続けていれば高血圧に、脂っこい食事を続けていれば脂質異常症になる危険性が高まってしまいます。塩分の量は男性で1日に8g、女性で7g未満を目指しましょう。またお肉ではなく魚を食べるように意識して1日に350g以上の野菜を食べることも大切です。

☆睡眠をしっかりとる

研究結果で質の良い睡眠を取ることで生活習慣病のリスクが減ることがわかっています。睡眠不足は自律神経を乱れさせるため、さまざまな疾患を引き起こす原因となってしまいます。人によって必要な睡眠時間は異なるので、一概に何時間とは言えませんが、お昼に頭がぼーっとならない程度に睡眠をとりましょう。寝る前にスマートフォンやパソコンの画面を見ないことや寝る2時間前にお風呂に入る、寝る2~3時間前には食事を済ませるなどすると寝付きがよくなります。

☆適度な運動をする

運動は健康を維持する上でとても重要です。運動によって血圧やコレステロール値、血糖値が下がります。また体を動かすことで骨や筋肉を鍛えることも可能となります。骨や筋肉が弱まると転倒しやすくなる可能性も高まります。高齢になってから転倒すると、もともと筋肉が弱まっていることもあり、そのまま寝たきりになってしまうことも少なくありません。はじめからきつく長い運動ではなく、楽しく、気軽に始められるものからおこない運動する習慣をつけていきましょう。

☆ストレスを溜め込まない

健康管理とは何も体の健康を守ることだけが目的ではありません。精神的な健康管理も大切です。2014年に厚生労働省が行った調査によると、日頃の生活でストレスをまったく感じないと答えた方はたったの4.1でした。ストレスがたまりやすい生活を続けていると、うつ病などの精神疾患を発病してしまうことも。また精神的ストレスは生活習慣病や感染症といったリスクも上げるため、こまめに発散していくことが大切です。ストレス発散方法としておすすめなのが運動です。運動は幸せホルモンとも呼ばれているセロトニンを増やし、気分を明るくしてくれます。

破壊する派?癒やされる派?ストレス発散ゲームアプリ特集 - アプリゲット

キックボクシングがおすすめ

運動するにも一人で始めるには心細く、続かない、飽きるといった方や過去にスポーツジムに入ったけど結局続かなかったという方も多いと思います。そこでおすすめなのがキックボクシングです。上記にある適度な運動、ストレスの発散、十分な睡眠をとる、この3つをキックボクシングを始めることで可能となります。短い時間で全身運動ができる上に、パンチやキックを放つという非日常的なことを思いっきりすることでストレス発散になり、それに伴って想像以上にエネルギーを消費するため疲労がたまりぐっすり寝ることができます。キックボクシングはパンチやキックを打つときに身体が振り回されないよに、自然と体幹を使いバランスを取ろうとするの為、体幹が鍛えられます。体幹が鍛えられるとスポーツなどのパフォーマンスアップだけでなく、日常動作もやりやすくなります。また体幹を鍛えることで骨盤につながる腹部の筋肉も強化され内蔵の動きが活発になります。姿勢も美しくなり、腰痛や肩こりもすっきりしてきます。

 

最後に

仕事も出勤する機会が減り家から出ない日が多くなっている現在、行動範囲も狭まり、ますます体を動かすということが少なくなってきているのではないでしょうか。キックボクシングは驚くほど短い時間で驚くほどエネルギーを消費することができます。当ジムでキックボクシングをはじめて心身ともに強くたくましくなりませんか。一緒に楽しくキックボクシングをして、あなたの健康寿命を少しでも長くするお手伝いができれば幸いです。

無料体験のお申し込みはコチラ

この記事をシェアしよう!

  • Facebookでシェア
  • Twitterでツイート
  • LINEで送る
最新の投稿
カテゴリー
人気のタグ
アーカイブ

2024年開く

2023年開く

2022年開く

2021年開く

2020年開く

2019年開く

2018年開く

2017年開く

Sports24公式キャラクター誕生!
Sports24LINEスタンプついに登場!!
LINE@登録はこちら
LINE@登録はこちら

※Sports24LINEにご登録されても、会員様同士が繋がる事はございません。
無料体験のお申し込みをLINEから簡単に出来たり、当ジムからの重要なお知らせのみを配信させて頂きます。