無料体験お申し込み

ARTICLE

  • コラム
  • 下北沢店

効果的な入浴で疲れ知らずな身体に!!

公開日:

はじめに

当ジムSports24 Shimokita GYMは下北沢駅より徒歩4分のところにある駅近のキックボクシングジムです。今までフィットネスに特化しておりましたが、8月16日より同じ下北沢内に新店舗Shimokita GYM~Beginner~をオープンいたしました。今後はこちらの店舗をフィットネスに特化しダイエットやボディメイク、ストレス発散などを目的としたキックボクシング、経験が浅い方や女性をはじめ、老若男女問わず楽しく身体を動かすためにご利用いただければ幸いです。既存店舗のShimokita GYMはキックボクシングの技術指導を今まで以上に行います。対人練習を行えるように指導していくので、純粋にキックボクシングを楽しみたい方、上達したい方にご利用いただければと思います。当ジムは会員様の幸せと可能性を提供するために存在します。レンタルウェアもご用意しておりますので、仕事帰りの方でも手ぶらでトレーニングをすることが可能です。もしこちらの記事を見て興味を持ちましたら、お気軽にお問い合わせください。あなたの目的にコミットできるように全力でサポートさせていただきます。

今回の記事は、普段何気なく入っているお風呂の効果と、それをさらに効果的にする方法をまとめておきましたので是非最後までご覧になってください!

入浴の効果とは

入浴には、リラックス効果があり、運動やストレスなどで疲れた身体を休める効果があります。

さらに、温浴効果によって手や足先などの末梢(まっしょう)神経が拡張し、血行が促されたり、筋肉や関節が柔軟になったりすることで、体の疲れをとる効果があります。

また、湯に浸かった時の水圧も血液やリンパの流れに一役買っています。

体内の疲労物質や血液、老廃物が流れやすくなることで、疲労回復効果が得られるのです!

これが、しっかり湯船に浸かった方が、シャワーのみの入浴に比べて疲れがとれやすい理由です。

お湯の温度や量について

入浴する際、湯に肩まで浸かる全身浴か、おへその上まで浸かる半身浴かで、その効果は変わってきます。

半身浴の場合だと、下半身にだけ水圧がかかり、足に滞っていた血液を効率よく心臓に戻すことができます。

全身浴は短時間で体を活性しますが、その分身体への負担も大きいのがネックとなります。

身体への負担の少ない半身浴の方が効率もよく、しっかりと全身に血液を巡らせることができるのです。

お湯の温度も疲れをとる重要なポイントです。

42度以上の熱い湯は、交感神経が活発になってしまうため、その後の睡眠に悪い影響が及んでしまうこともあるので、もし熱い湯に浸かる場合は、浸かる時間を5分以内にするなどの調整が必要です。

38〜40度のぬるい湯は、副交感神経を刺激することでリラックス作用をもたらしてくれるので、疲れをとるにはぬるめのお湯の方がおすすめ。

ぬるめのお湯で20分程度の入浴が、体に負担が少なく、全身がくまなく温まる入浴法なのです。

もっと効果的な入浴方法!

眼精疲労をとるには
湯に浸かり、水か湯につけて絞ったタオルを目に10分ほど当てる。

目を温めると血行がよくなり、緊張していた目のまわりの筋肉が和らぎます。

目を冷やすと、血管が収縮するので充血を和らげたいときには冷やしたタオルで。
時間が経つと血流が高まり、疲れも和らぎます。

全身の疲れをとるには
①湯に浸かり、手を握ったり開いたり、足をバタバタさせたりする

②手首からひじ、足首からひざに向けて手でマッサージする

水の中で手足を動かすことで、血液の巡りがよくなり、疲労物質の排泄が促されます。

肩や腰の疲れをとるには
①入浴中に肩を上下に動かしたり、回したりする

②強めのシャワーを肩や腰に当て続ける

こり固まっていた筋肉を適度に動かすことで血行が促されて、緊張がほぐれます。

また、最近のアスリート界隈ではエプソムソルトが流行っており、ミネラルが肌から吸収されることにより、肌がきれいになったり、むくみや便秘の解消など女性にも嬉しい効果があるのでそこにも注目して行きたいですね!!

最後に

現代人は時間に追われて、日々忙しい毎日を送っていることでしょう💦

ストレスや疲労は大病の原因にもなるので、常日頃から自分の体のことはケアしていきたいですね!

今回の記事で皆様の生活が健やかに、素晴らしいものになることを願います。

またShimokitaGYMスタッフ食事面や疲労回復についてもアドバイスさせて頂きますので、ぜひご相談ください!!

 

 

ShimokitaGYMでは随時無料体験のご応募を承っております。
下記URLやお電話、公式LINEからご応募いただけます。

公式LINE:

フリーダイヤル ☎:0120-007-546

固定電話 ☎:03-6805-3546

Shimokita GYM(下北ジム)は、小田急線・井の頭線「下北沢駅」から徒歩圏内にあり、渋谷・新宿にも電車で10分以内の好立地に位置しています。

無料体験のお申し込みはコチラ

この記事をシェアしよう!

  • Facebookでシェア
  • Twitterでツイート
  • LINEで送る
最新の投稿
カテゴリー
人気のタグ
アーカイブ

2024年開く

2023年開く

2022年開く

2021年開く

2020年開く

2019年開く

2018年開く

2017年開く

Sports24公式キャラクター誕生!
Sports24LINEスタンプついに登場!!
LINE@登録はこちら
LINE@登録はこちら

※Sports24LINEにご登録されても、会員様同士が繋がる事はございません。
無料体験のお申し込みをLINEから簡単に出来たり、当ジムからの重要なお知らせのみを配信させて頂きます。