無料体験お申し込み

ARTICLE

  • コラム
  • 下北沢店

ボディメイク

公開日:

はじめに

当ジムSports24 Shimokita GYMは下北沢駅より徒歩4分にあるキックボクシングジムです。駅近の好立地にて運営させていただいております。フィットネスに特化してますが、選手育成に関しましてはチェーン店であるOgikubo GYMにて行っており、ShimokitaGYMの会員様も利用可能となっております。また11月1日より八潮にてグループ店としてYashio GYMをオープンいたしました。当ジムは会員様の幸せと可能性を提供するために存在します。ボディメイクやダイエット、エクササイズを考える女性の方も気になりましたらぜひお近くのGYMへお問い合わせください。スタッフ一同、お客様の目的にコミットするべくサポートさせていただきます。

見た目の重要性

かっこよく見せたい、美しく見せたい。そう思う方はたくさんいらっしゃると思います。

最近では見た目の評価が人としての評価に繋がるというテレビ番組や様々なメディアでも話題になっています。

それを見て、見た目をよく見せる方法などを勉強する方も多いと思います。

そうしたものが実際にどれくらいの効果や結果に結びつくのかは本人の努力次第ですが、「もっと自分をよく見せたい」「綺麗に思われたい」などと思っている方は少なくないと思います。

そうした目標を達成するには食事を気を付けたり、トレーニングに励んだりと行動を起こす必要があります。

今回はダイエットではなく、「ボディメイク」についてご紹介させていただきます。

ボディメイクとは

「ボディメイク」と「ダイエット」、似たような言葉で同じことだと思っている方が多いと思います。

ボディメイクとは理想の身体、ボディラインを作る目的でトレーニングを行うことを意味します。

理想の身体とは「お腹をへこませて、綺麗なくびれを作る」や「太くてかっこいい脚になる」「筋肉をつけて腹筋を割る!」そんなイメージです。理想とする体やボディラインには明確な目標があり、漠然とした思いとは異なります。

ボディメイクの目標は漠然としたものではなく、具体的なものでなければいけません。理想の身体は人によってさまざまであり、場合によってはお腹をへこませる以外にも筋肉をつけて線の太さを目指すこともあります。

やはり理想の身体、ボディラインに近づくには正しく筋肉をつける必要があります。自分の理想に合った筋肉をつけ、目標に応じたトレーニングメニュー、食生活を送りましょう。

ボディメイク(目標達成)のために最適なトレーニングを行い、効率よく体を鍛え、美しく体を仕上げることがボディメイクの特徴といえます。

ボディメイクの仕方

今日からかっこよく美しい体になる為にボディメイクするぞ!と言っても具体的な方法がわからないと行動に移せませんよね。ボディメイクをはじめるにあたって、効果的な運動や食事管理、モチベーション維持に関することをご紹介させていただきます。

①バランスの取れた食事をする

ダイエットのような減量だけを目的としていませんので、ボディメイクは筋肉をつけて美しい身体になることが目的となっています。内容のあるトレーニングを行っても、体を作る栄養素がなければ美しい身体にはなれません。

筋肉の合成に必要なたんぱく質や糖質、脂質やビタミンなどバランスよく摂取することが大切です。特に糖質や脂質は極端に抜く方がおられますが、摂取しないのではなく、適正量まで減らすことを意識しましょう。

脂質を制限しながらたんぱく質をしっかり摂るのは簡単ではないと思います。そんな時はプロテインで不足分のたんぱく質を補いましょう。

②目的に合った無理のないトレーニングを行う

ボディメイクを行う上で、筋肉トレーニングなどを最初から頑張りすぎないことが大切です。また自己流ですることもおすすめできません。

最初に頑張りすぎると続けていくことが苦痛になったり、自己流の無理なトレーニングで筋肉や身体を傷つけてしまう可能性があります。最初は無理のない範囲でのトレーニングをおすすめします。

ボディメイクを成功させるには

ボディメイクを成功させるには明確な目標を決めること、継続できるスケジュールを組み、無理のない範囲で行うことが大切です。

そうしないと、はじめた最初はやる気がありモチベーションを高く保ちながらトレーニングを続けることができます。しかし、なかなか大きな変化が感じられないと次第にモチベーションは下がり、目標にしてた身体を手にいれる前に諦めてしまうことも少なくありません。

他にも大事なポイント3つをご紹介します。

①毎日3食、きちんと食べる

食べたら太るという変な思い込みがあるせいか、ダイエットのために絶食したりする方がいます。それは大きな間違いで減らすべきは回数ではなく、総カロリー数なのです。食事をしないでトレーニングすると筋肉が減少する原因となり、理想の身体から離れることとなります。

たんぱく質をこまめに摂り、トレーニング前にはおにぎりやあんこなどの糖質を適度にとって筋肉の分解を防ぎましょう。トレーニング後はなるべく早くたんぱく質や食事を摂ることで筋肉の回復を促し、効率よく筋肉を作りましょう。

②良質な睡眠を心がける

睡眠はダイエットやボディメイクに重要な役割を担っています。まず、睡眠不足は「グレリン」という食欲を増加させるホルモンを増やし、「レプチン」と呼ばれる食欲を抑えるホルモンを減らすことがわかっています。

また睡眠中は筋肉を修復する大切な時間です。睡眠中に分泌される成長ホルモンは、壊れた細胞の修復などを行うため睡眠中は筋肉がもっともよく作られます。なるべく6時間以上の睡眠をこころ掛けましょう。

③ストレスを溜めない

体がストレスを感じると、そのストレスから体を守る為にコルチゾール」というホルモンを分泌したり、内臓の活動を活発にしたりします。その影響で食べたものを脂肪に変えて蓄えようとする作用や甘いものを欲するようになります。

日常からストレスをため込まないことも大切ですが、キックボクシングは非日常のパンチやキックを出すことでストレス発散に最適です。

まとめ

当ジムの会員様の多くはボディメイクやダイエット目的の方がほとんどです。せっかく運動をするならかっこいい見た目、若々しい見た目でいたいですよね。ボディメイクの正しい知識をつけて理想の自分を目指していきましょう。その方法でキックボクシングを利用し、楽しくストレス発散しながらエクササイズされてみてはいかがでしょうか?

 

Shimokita GYMは小田急線、京王井の頭線下北沢駅徒歩4分と駅近にあるキックボクシングジムです。

様々な会員様の目的にコミットするべく、スタッフ一同サポートさせていただきます。

Shimokita GYMでは随時無料体験のご応募を承っております。

下記URLやお電話、公式LINEからご応募いただけます。

 

公式LINE:

フリーダイヤル ☎:0120-007-546

固定電話 ☎:03-6805-3546

Shimokita GYM(下北ジム)は、小田急線・井の頭線「下北沢駅」から徒歩圏内にあり、渋谷・新宿にも電車で10分以内の好立地に位置しています。

〒155-0032
東京都世田谷区代沢5丁目29-15 SYビル 4F

小田急小田原線 / 下北沢駅 南西口 徒歩4分

 

 

当ジム前にコインパーキング有り(有料)

 

無料体験のお申し込みはコチラ

この記事をシェアしよう!

  • Facebookでシェア
  • Twitterでツイート
  • LINEで送る
最新の投稿
カテゴリー
人気のタグ
アーカイブ

2024年開く

2023年開く

2022年開く

2021年開く

2020年開く

2019年開く

2018年開く

2017年開く

Sports24公式キャラクター誕生!
Sports24LINEスタンプついに登場!!
LINE@登録はこちら
LINE@登録はこちら

※Sports24LINEにご登録されても、会員様同士が繋がる事はございません。
無料体験のお申し込みをLINEから簡単に出来たり、当ジムからの重要なお知らせのみを配信させて頂きます。