無料体験お申し込み

ARTICLE

  • コラム
  • 下北沢店

マスボクシングでボディメイク!?

公開日:2022.10.10

更新日:

はじめに

当ジムSports24 Shimokita GYMは下北沢駅より徒歩4分のところにある駅近のキックボクシングジムです。昨年8月16日より同じ下北沢に新店舗Shimokita GYM~Beginner~をオープンいたしました。今後はこちらの店舗をフィットネスに特化しダイエットやボディメイク、ストレス発散などを目的としたキックボクシング、経験が浅い方や女性をはじめ、老若男女問わず楽しく身体を動かすためにご利用いただければ幸いです。既存店舗のShimokita GYMはキックボクシングを「覚えたい」また「上達したい」をコンセプトに技術指導を行い、ダイエットやボディメイクといった目的をコミットしていただくようご指導させていただいております。本格的にキックボクシングを習いたい方はもちろんフィットネス感覚で楽しくキックボクシングを行いたい方のために女性会員様も通いやすい「セミパーソナル指導」をフリー時間にて行っております。当ジムは会員様の幸せと可能性を提供するために存在します。レンタルウェアもご用意しておりますので、仕事帰りの方でも手ぶらでトレーニングをすることが可能です。もしこちらの記事を見て興味を持ちましたら、お気軽にお問い合わせください。あなたの目的にコミットできるように全力でサポートさせていただきます。

マスボクシングとは

マスボクシングとは力を入れず打ち合うスパーリングのことです。マスやマススパーと呼ばれることもあります。スパーリングが本気の打ち合いに対し、マスボクシングは力を抜き、寸止めまたは1~3割程度の力加減で行います。攻撃のパターンやガードなどのディフェンスのやり方を覚えていくトレーニングです。普段はサンドバックやミットなど止まっているものにパンチやキックを放ちますが、マスボクシングのような対人練習は動く相手に対し、パンチやキックをします。また相手も打ち返してきたりするので打つだけ、蹴るだけではなくディフェンスを行う必要が出てきます。試合に出る方には必須のトレーニングになります。

マスボクシングの脂肪燃焼効果

マスボクシングの具体的な内容としては、2人向き合ってお互いのパンチ、キックが当たらない距離で実戦の試合をイメージして行われます。寸止めまたは上記でもあげたように1~3割程度の力加減で行います。ミット打ちやシャドーボクシングに比べて、相手がいることで普段とは違った緊張感があり、いつもとは違った汗をかく事ができます。マスボクシングはフィットネス目的の方にもおすすめです。緊張感の中、全身の筋肉を使って動くので、ものの2~3分で汗が止まらなくなります。初心者の場合、攻撃することに気をとられてしまいがちですが、ディフェンスをしなくてはマスボクシングが成り立ちません。相手の動きをよく見て、放ってきたパンチ、キックに反応してディフェンスをすることが必要になります。ミットと同じように自分のリズムでずっと行う事ができないので、おのずと運動量が上がります。

ディフェンスの練習

いきなりマスボクシングを行うのは、はっきり言って無理です。パンチが来た時、キックが来た時にどうするか知っていなければ防御できません。当ジムの初級マスやレディースマスのクラスでは毎回のように初めて参加される方がいます。その方が何をしていいかわからないというのが無いように、毎回パンチやキックの基本的なディフェンス方法を説明して実際行っていただいております。ゆっくりとした動きで少しづつ慣れていってもらいます。はじめはパンチだけ、その次はキックだけ、最後はパンチとキックをMIXしてといった感じで行っております。いきなりパンチもキックも混ぜて行うと混乱して結局はできなくなってしまうので、初めての方でも参加しやすく理解しやすいように行っております。

 覚えたら最強の護身術!?

またマスボクシングとはいえ戦う練習に変わりはありません。はじめは人間の反射なのでパンチが飛んで来たら眼をつぶったりしてしまいますが、繰り返し練習を行うとつぶらなくなります。もちろん目をつぶらなくなるようなトレーニングも行います。つぶらなくなるということは、目で見ることができ、見ることができればそれに対して対処することができます。海外のおもしろ動画などでたまに流れていますが、強盗が女性が肩にかけているバックを盗ろうとしてぼこぼこにされるというのがあります。その女性は格闘技のプロ選手で見た目は普通の女性と変わらないのですが、強盗が攻撃してきてもしっかりと防御して、強盗犯に反撃に出ています(笑)そこまでやってとは言いませんが、せっかくキックボクシングをやっているのだから、自分を守るという点では行えるようにしておいて損はないと思います。

 

さいごに

今回はマスボクシングが戦うための練習だけではなく、ボディメイクをするにあたって取り入れた方が効率が良いということを書かせてもらいました。少しずつではありますが、SGBの方も興味を持ち、マスを行うクラスに参加してくれています。初級マス、レディースマスと週を追うごとに参加される方が増え嬉しい限りです。両クラス共に安心・安全を考慮し行っております。ディフェンスの練習やコンビネーション、それに対してのディフェンスなどしっかりと理解して行えるように指導しております。マスボクシングを行った後の疲労感、汗の量などはやった方にしかわからない部分があります。この記事を読んで少しでも興味を持っていただければ幸いです。最後にもう一度言います。マスボクシングは最強の有酸素運動です。ぜひ一度ご参加いただければと思います。

 

ShimokitaGYMでは随時無料体験のご応募を承っております。
下記URLやお電話、公式LINEからご応募いただけます。

 

公式LINE:

フリーダイヤル ☎:0120-007-546

固定電話 ☎:03-6805-3546

Shimokita GYM(下北ジム)は、小田急線・井の頭線「下北沢駅」から徒歩圏内にあり、渋谷・新宿にも電車で10分以内の好立地に位置しています。

無料体験のお申し込みはコチラ

この記事をシェアしよう!

  • Facebookでシェア
  • Twitterでツイート
  • LINEで送る
最新の投稿
カテゴリー
人気のタグ
アーカイブ

2024年開く

2023年開く

2022年開く

2021年開く

2020年開く

2019年開く

2018年開く

2017年開く

Sports24公式キャラクター誕生!
Sports24LINEスタンプついに登場!!
LINE@登録はこちら
LINE@登録はこちら

※Sports24LINEにご登録されても、会員様同士が繋がる事はございません。
無料体験のお申し込みをLINEから簡単に出来たり、当ジムからの重要なお知らせのみを配信させて頂きます。