無料体験お申し込み

ARTICLE

  • コラム
  • 下北沢2号店

夏に向けてボディメイク!!

公開日:2022.5.26

更新日:

はじめに

当ジムSports24 Shimokita GYM~beginner~(下北ジム2号店)は下北沢駅より徒歩3分のところにある駅近のキックボクシングジムです。フィットネスに特化しておりダイエットやボディメイク、ストレス発散などを目的とした女性の方やキックボクシング初心者、経験が浅い方など多くの方に老若男女問わず日々楽しくご利用いただいております。当ジムは会員様の幸せと可能性を提供するために存在します。レンタルウェアもご用意しており、仕事帰りの方でも手ぶらでトレーニングをすることが可能です。もしこちらの記事を見て興味をお持ちいただけましたら、お気軽にお問い合わせください。あなたの目的にコミットできるように全力でサポートさせていただきます。

キックボクシングでボディメイク

キックボクシングは現在女性の間で大人気のエクササイズとなっています。その理由として、アンチエイジングと同時にダイエット効果が高い運動という点です。ダイエットというと「減量」、体重を落とすだけのダイエット方法ではリバウンドの可能性が高まります。糖質ダイエットや○○抜きと言ったダイエット方法を聞いたことがあるのではないでしょうか。特に女性にとって美しくあるということは、ただ体重を落とせばいいというわけではありません。脂質は敬遠されますが、必要な油分が足りなければ、髪や爪がボロボロになったり肌がカサカサになってしまいます。体に関しても女性ホルモンが生成不足になりホルモンバランス崩れたりしてしまいます。見た目にも、あるべき場所に適度に脂肪があり、適度に引き締まっている体の方が健康的で一番きれいな状態ではないでしょうか。
キックボクシングは常に動きながらパンチやキックを繰り出すので、有酸素運動と無酸素運動が同時にできるためもっともボディメイクに適した運動と言えます。

 

有酸素運動と無酸素運動の連続

体に必要な筋肉や筋肉量をつけるには、筋トレを代表とする無酸素運動が必要です。しっかりと筋力をつけることで、日頃の基礎代謝を上げることができます。基礎代謝が上がることによって、運動しているときだけではなく、日常生活を送っているときのエネルギーの消費量が増えます。短期間で行う一時的な減量ではなく、長期的に美しさを保つには「太りにくい=エネルギーの消費量が高い」体になる事が重要です。キックボクシングではパンチやキックを繰り出します。パンチやキックを出すたびに無酸素運動をしている状態になるのです。
一方、脂肪を効率的に燃焼させるには、ウォーキングや水泳のような有酸素運動が必要です。キックボクシングは常に動くためステップワークを行います。キックする際やパンチを放つときに呼吸が必要となるため有酸素運動としての役割も果たしてくれます。
ダイエットする際に有酸素運動だけを行う方もいますが、実はあまり好ましいことではありません。有酸素運動をやり過ぎると脂肪と同時に筋肉も落としてしまうため、一時的に脂肪を落とすには効率は良いですが、長期的に燃焼効率の良い体を作るには適していません。キックボクシングは有酸素運動と無酸素運動をバランスよくおこなうことができます。いうなら、大流行しているHIIT(高強度インターバルトレーニング)と同じような効果を発揮してくれます。

全身をバランスよく鍛えられる

キックボクシングの動作は、パンチを放つ際には二の腕、背中、肩回り、などの上半身はもちろん、ふくらはぎやふとももといった下半身の筋肉も動かします。また、キックする際には自然と体をねじる動作が入るため、ウエストや腰回り、お尻などの筋肉も使います。日常生活ではなかなかお尻を鍛えるというのは難しいものだと思います。女性らしいきゅっとしたヒップを手に入れるのにキックボクシングはもってこいのスポーツと言えるでしょう。このように日常生活では意識して使わない筋肉をしっかりとまんべんなく鍛えることができ、女性が気になる部分を引き締めることが可能になります。
また、肩回りや背中を大きく動かすことで肩こりの解消、腹筋や背筋が鍛えられることで腰痛の予防にもなります。デスクワークが多い現代では肩こりや肩こりからの頭痛に悩まされている方も多く、キックボクシングをはじめたことで改善されたという方も少なくありません。

 

体幹がしっかりとする

キックボクシングではサンドバックを使ったトレーニングがあります。全力でパンチやキックを放つと身体が反動の衝撃を受け止めることになります。その際に、後ろに下がってしまわないように、無意識に体を支えることになります。体を支えてバランスを保とうとするときに使われるのが「体幹」です。体幹が鍛えられると立っているときなども体をまっすぐ支えることが楽になってきます。また猫背などで背中がまるまっていると内臓が圧迫されてしまい位置が下がってしまいます。内臓を支える骨盤部分の腰の筋肉を鍛えることにより、姿勢が良くなり正常な位置に戻すことができます。その結果、便秘の解消したり、下腹部がすっきりしたり、体重が減少したりといった効果も期待できます。

さいごに

キックボクシングは女性にこそやっていただきたいスポーツです。一昔の様に「怖い」「痛い」「危ない」といったネガティブなイメージは今はもうあまりありません。全力でパンチ、キックすると最初は1分さえ続けるのはしんどいと思います。全身を使い、息を切らし、たくさん汗をかくことで味わったことのない爽快感が味わえます。スタイルの変化だけでなく、しっかりと運動で汗をかくことで老廃物が排出され、血行が良くなり、肌にも良い影響があります。上手くストレスを発散させることが健康と美しさを保つには欠かすことができません。この記事を読み、少しでも興味がわいた方はぜひお問合せ下さい。一緒に身体を引き締めましょう!!

 

Shimokita GYM~Beginner~では随時無料体験のご応募を承っております。

下記URLやお電話、公式LINEからご応募いただけます。

公式LINE:

固定電話 ☎:03-6805-3359

Shimokita GYM~Beginner~は、小田急線・井の頭線「下北沢駅」から徒歩圏内にあり、渋谷・新宿にも電車で10分以内の好立地に位置しています。

〒155-0032
東京都世田谷区北沢2丁目29-15 シャイン北沢 2F

小田急小田原線 / 下北沢駅 南西口 徒歩4分

 

無料体験のお申し込みはコチラ

この記事をシェアしよう!

  • Facebookでシェア
  • Twitterでツイート
  • LINEで送る
最新の投稿
カテゴリー
人気のタグ
アーカイブ

2024年開く

2023年開く

2022年開く

2021年開く

2020年開く

2019年開く

2018年開く

2017年開く

Sports24公式キャラクター誕生!
Sports24LINEスタンプついに登場!!
LINE@登録はこちら
LINE@登録はこちら

※Sports24LINEにご登録されても、会員様同士が繋がる事はございません。
無料体験のお申し込みをLINEから簡単に出来たり、当ジムからの重要なお知らせのみを配信させて頂きます。