無料体験お申し込み

ARTICLE

  • コラム
  • 下北沢2号店

運動不足に注意!!

公開日:2022.7.26

更新日:

はじめに

当ジムSports24 Shimokita GYM~beginner~(下北ジム2号店)は下北沢駅より徒歩3分のところにある駅近のキックボクシングジムです。フィットネスに特化しておりダイエットやボディメイク、ストレス発散などを目的とした女性の方やキックボクシング初心者、経験が浅い方など多くの方に老若男女問わず日々楽しくご利用いただいております。当ジムは会員様の幸せと可能性を提供するために存在します。レンタルウェアもご用意しており、仕事帰りの方でも手ぶらでトレーニングをすることが可能です。もしこちらの記事を見て興味をお持ちいただけましたら、お気軽にお問い合わせください。あなたの目的にコミットできるように全力でサポートさせていただきます。

運動不足と感じている人は意外と多い

ここ2.3年コロナ過でテレワークが多くなり歩くことが少なくなり、移動しても家の近所だけという方も多いと思います。感染者が減っていた時期に久々に遠出した方は自分の体力の衰えを感じた方もいるのではないでしょうか。あるデータでは30分以上の運動を週に2回以上、1年以上続けている人の割合は、男性で約35%、女性で約27%ほどというデータが出ていました。このデータも5年ほど前のものなのでコロナ過で身体を動かす機会が減った現在はもっと少なくなっていると考えます。今回は運動不足が招く危険性について学んでいこうと思います。

 

運動不足のデメリット

運動不足がまねく健康被害は皆さんある程度はご存じだと思います。運動することによる健康への効果として、心臓疾患約30~60%減、糖尿病約55%減、うつ病約10%減、認知症約40%減という研究結果があります。週に150分ほどの運動だけで、これだけ主要な疾患のリスクが減らせます。つまり運動不足は死ぬほど健康に悪いのです。

運動をするメリット

運動の効果は上記のリスクを減らすだけでなく、病気の予防やダイエットだけに限らず、メンタル疾患の予防と改善、作業記憶の強化、筋肉の増強、免疫力のアップ、睡眠が深くなる、ストレス発散効果、感情や気分の安定などなど身体への効果以外にもたくさんあるのです。運動するだけでもかなりの部分の悩みや不安が解決・改善されます。体を動かすことで幸福物質のドーパミンが分泌され、幸福感が得られるのです。いろいろ考えることがあるとは思いますがそういうときこそ、まずすべきことは運動なのです。

 

運動をはじめられない理由

年の初めは特に考える方が多いと思うのですが、今年はランニングを週に〇回はして体を引き締めよう、筋トレをはじめて腹筋を割ろうと目標を立てたりしてませんか?そうはいっても「時間がない」「めんどうだ」という理由で始めない人はたくさんいます。そういう人は「まとまった時間がないとできない」と思い込んでいるのです。研究結果によれば1日20分ほど早足で歩けば必要最低限の運動量が満たせるということです。そう考えるとyレそうな気がしませんか?

キックボクシングは短い時間でものすごい運動量

当ジムではキックボクシングを軸に運動をしていただいています。どうしてもキックボクシングと聞くとテレビで見る試合のイメージが強く「できるわけない」と感じてしまいがちですが、現代ではボディメイクやダイエット、ストレス解消にぴったりなエクササイズとして認知されています。相手と戦うためだけがキックボクシングではありません。いきなり鋭いキックやパンチを放つことは無理です。はじめは誰もが素人です。パンチやキックの当てる場所や打ち方蹴り方のフォームなど何度も繰り返すことでその方が一番強く、きれいなパンチやキックを放つことができるのです。特に上達すればするだけ1発放つたびにもの凄いエネルギーを消費することができ、殴る蹴るという非日常的な行為なのでストレス発散にもつながります。ミット打ちが一番エネルギーの消費度が高いのですが、シャドーやサンドバックといったメニューでも想像している以上の運動量になります。

 

さいごに

今回は運動不足がまねく身体への影響と運動することで起きるメリットを書かせていただきました。人生100年と言われている時代です。健康寿命を少しでも長くするには自分で何かをしなくてはなりません。フィットネスジムに通ったことがある方や24時間のジムに行ったことがある方もいると思います。コロナ過で運動することを辞めて長い方もいると思います。今一度先のことを考えて運動することを再開してみませんか。その際に今までとは違ったこと「キックボクシング」を選択肢の一つに入れていただければ幸いです。一緒に思いっきりパンチ、思いっきりキックして笑顔で汗を流すことができる日を楽しみにしております。少しでも気になった方は質問だけでもかまいません。お問合せいただけたら嬉しいです。

 

Shimokita GYM~Beginner~では随時無料体験のご応募を承っております。

下記URLやお電話、公式LINEからご応募いただけます。

 

公式LINE:

固定電話 ☎:03-6805-3359

Shimokita GYM~Beginner~は、小田急線・井の頭線「下北沢駅」から徒歩圏内にあり、渋谷・新宿にも電車で10分以内の好立地に位置しています。

〒155-0032
東京都世田谷区北沢2丁目29-15 シャイン北沢 2F

小田急小田原線 / 下北沢駅 南西口 徒歩4分

無料体験のお申し込みはコチラ

この記事をシェアしよう!

  • Facebookでシェア
  • Twitterでツイート
  • LINEで送る
最新の投稿
カテゴリー
人気のタグ
アーカイブ

2024年開く

2023年開く

2022年開く

2021年開く

2020年開く

2019年開く

2018年開く

2017年開く

Sports24公式キャラクター誕生!
Sports24LINEスタンプついに登場!!
LINE@登録はこちら
LINE@登録はこちら

※Sports24LINEにご登録されても、会員様同士が繋がる事はございません。
無料体験のお申し込みをLINEから簡単に出来たり、当ジムからの重要なお知らせのみを配信させて頂きます。